--/--/--

スポンサーサイト

2015/08/21

オクラ



昨日の続きです

こんな可愛い羊さんがいる

写真撮りますよ


チーズ  



体験型観光農園「ローザンベリー多和田」で葡萄摘み体験のあと

園内を歩いていましたら「おくら」看板が立っている植物がありました


おくら畑 


おくら?


おくらの花 


薄黄色の可憐な花も咲いています

しかーーし

オクラの木を見たのは初めてです


写真撮ってたらのんきさんが「丸おくらと」「角おくら」があるよ~

良く見ると

こちらが「丸おくら」


丸おくら 


「五角おくら」

五角おくら 


オクラに丸と角があるなんて

かあちゃんは、そこそこのお年頃ですが初めて知りました


五角おくら・・・ 果実に角があり星型の断面が特徴。
 大きく成長しすぎると角のスジがかたくなり食感が損なわれる

丸おくら・・・果実の断面が丸く角のスジの部分がないため、
 大きく育っても柔らかく美味しく食べられる

今まで食べてたのは丸の方かな?分からなくなりました


近くには

ブルーベリーの畑もありましたが

摘み取りやすいように大人の腰ほどの高さです

時期は終わってたようです


ブルーベリー畑 



楽しく遊んで家に帰ったら

ブルーベリー様が


ブルーベリー2 


のんき父さんが朝採りのを持ってきて下さってました

完熟で甘・甘

ブルーベリーって目に良いんですよね

来年はブルベリー採り放題・・・見~つけた。



  よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

オクラにも、角と丸があったのですね。
しりませんでした。
お味の方は、いかがでしょうね。。
たぶん、変らないと思いますけど。

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

羊さんのミルクでチーズとか作っているのでしょうか?
敷地が広いのですね。
オクラのお花の色、とても好きです。いつかお花が綺麗と近付いたらそれがオクラだったので、へ~~って思いました(^^)
丸いのと角のがあるのは、知っていました、丸いのは余り売っていませんが、柔らかくて産毛が少ないですね。
紫のもありますよね?
ブルーベリー、ぴかぴかですね。毎日いただくとグンと視力が上がるそうですね?

mcnjさん

こんにちは

何気ない会話で1つ賢くなりました
今までどっちを食べてたんでしょうね?

お味は一緒でしょう
ネバネバ系で体に良い食べ物ですね

jugonさん

オクラご存知でしたか?
普通に食べてたのは角の方だったんですね
そして紫もある。。。
また1つ賢くなりました(笑)

お花可愛いですね
食べれるって書いてありました…どうやって?

No title

今頃の、書き込みで、お目に止まって頂けますでしょうか。
来年は、大きいザルを持参の上、ブルーベリー狩りに起こしください。麦ジュースのお相手。負けないのを一人用意しておきます

のんきさん

こんばんは
コメありがとうございます

あのブルーベリー本当に甘くて美味しかったです
目に良いので最初はボチボチ最後の方は
鷲掴みで頂きました(笑)

来年が楽しみ♪
ブルーベリー狩り&麦ジュースでカンパーーイ
のんき父さんに宜しく!
