2015/08/20

醒井宿へ梅花藻を見に行く。。。

 

月曜日にブロ友さんの、のんきさんとうらんママさんとLINEでお話してて

「どこかへお出かけしようよ~」・「誘って~」となり5分で決まりました


お迎えに来て下さったうらんママと

出来すぎる嫁を集合場所まで送ってきた電機屋の亭主2名ご挨拶終了後

向かった先は


醒井宿 


中山道61番目の宿場町です(現在は滋賀県米原市)


そう言えば旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」って読んだアナウンサーいましたね


川スタート 


この小さな川に咲く「梅花藻」を見に行きました


川1 


川3


小さくて白いお花です


花


川岸に咲く百日紅の花が落ちて赤と白のコントラストが綺麗です


川2 



紅白



川4  


川上には湧水があり常に川のお水が冷たくて綺麗です


わきみず 


茶店の前には・・・風情があるわ~


スイカ冷やし 


梅花藻を十分楽しんだ後はお昼ご飯です


体験型観光農園 ローザンベリー多和田 

中庭にあるカフェ 『EASY TIME』

ビーツで薄いピンクに色付されたじゃが芋のビシソワーズとチキンドリアをいただきました


ランチ 


食後はイングリッシュガーデン散策他色々な体験が出来るゾーンに入ります(入園料600円)


ガーデン 


黄色の可愛いバスに乗せてもらって「ぶどう摘み」体験です


ハウス

  
糖度の高いマスカットの種類だそうです

写真では見にくいですが、手前から赤・黄色・紫と色の違うブドウが栽培されてました


ぶどう


下からザルで受けてハサミで切る(お買い上げの分だけ)・・・・・・ワタクシ1回紫の

バシャバシャ切って葡萄摘み体験したかったんですが何せ予算が。。。

ははは~貴重な体験でした(泣)


ポットで栽培 


こちらは葡萄の木が地植えではなく、一株づつポットで栽培していました

こうすると肥料を集中的に与えるので甘くなる

ハウスなので消毒量もずいぶん少なく出来るのだそうです


にゃるほど感心する事ばかりです


帰り路に今流行りのふわふわカキ氷が食べたくて


駄菓子菓子

出て来たのは子供の頃に食べたようなめっちゃ古典的な氷でした(古きものもまた美味しかった)


氷



ずっとドライバーして下さったうらんママさん・どんなにお喋りをしていても的確にナビゲーターして下さったのんきさん

ありがとうございました

また誘ってね


  よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

げんかあちゃんさん、こんにちは!

わぁ~、すぐに相談が纏まっちゃうっていいですね!
梅花藻、綺麗で可愛い水中花ですよね?私は一度だけ三島で見たことがあります。流れにゆらゆら咲く様子、とても涼しげですね。
ビーツで色付けされたヴィシソワーズ、とても綺麗な色ですね。美味しそう♪
ブドウがもうこんなにたわわに実っていて、ホント、パチパチ収穫したくなります(^^)
我ベランダのブドウも大きくなってきているのですが、ちゃんと支え棒を作ってあげていなくて・・・でもこのポット栽培を拝見したら、ベランダでプライベート・ブドウ園も夢じゃない!って感じです。
またまた氷、美味しそうだわ~!

↓ ミニモコちゃん、お揃いで可愛らしい。オーダーメイドができるなんて、嬉しいですね。

No title

おお・・・
やっとアップしてる。。笑

昨日はお世話になりました。
帰ってくるまで話題に事欠かない我々。
帰ってくるまでどころか、今朝からまたラインでおしゃべり。
いいお友達が出来てうれしゅうございます

出来すぎる嫁を集合場所まで送ってきた電機屋の亭主。お邪魔して、たっぷり話しをさせていただきましたようで。。
また、もう一人の出来すぎる嫁の旦那様も、ぜひ、我が家に御立ち寄りいただきますように。できすぎの嫁がお相手させていただきますから。。

バイカモ

綺麗に咲いてますね。
醒ヶ井は、水が豊富です。
このようなところに、咲く花ですね。

ずいぶん前に、醒ヶ井に行きましたが、もう、忘れました。
また行きたいところです。

げんかあちゃん、昨日はお付き合いありがとうございました♪
思ったより暑くなくて(一人汗かいてましたが)良かったですね(*^^*)
葡萄のハウス綺麗でしたね。
ショップで買ったらブログネタにはならなかったね(笑)
藤稔もビシソワーズみ昨日は出てこなかったの(;´д`)
ありがとう~♪

jugonさん

こんにちは

「梅花藻」って初めて知ったのです
川の水が多かったのでお花が顔を出してる所が
少なかったんですが、とても美しかったです
写真撮りに来てる人がたくさんいました

あのぶどうは100グラム300円でした
チョキチョキ切ってたら怖いものがあります
ベランダ栽培お得意のjugonさんでしたら
出来そうですよ、1度お試しを。。

のんきさん

私のアップは遅かったけど(汗)

早かったですね決まるの
リストアップされた所が水曜休みで良かった~
絶対来年はもう少し早めに見に行きたいです
ママさんにお願いしましょうね…(勝手に決めた)

私は乗せてもらって居眠りしてるだけ
これからも頼りにしてますわ

のんきとうさんお話してって下さって喜んでました
出来過ぎの嫁の相手は私で十分だそうです(笑)

ncmjさん

ncmjさんも行かれた事がありますか?
皆さん良くご存じですね~知らないのは私だけ(汗)

あれだけきれいな水が豊富に流れてたら川の植物も育つはずです

是非撮影に行かれるとよろしいかと思います
お孫ちゃん達も喜ばれますよ

うらんママさん

運転お疲れさまでした
もうねぇ~ママさんとのんきさんのお陰です
店番ばかりの箱入り(段ボールですけど)おばちゃんなので
今迄あまり出掛けてないのです
嬉しかったです、また誘ってくださいね

あの葡萄本当に美味しかったです
葡萄摘みで良かった。
葡萄狩りだったらあの品種は出て無かったかも。。。

しかし試食はせめて3粒は食べたかった1粒では味わからんわ(泣)