--/--/--


2015/08/01

もう8月



早い!

今年も残す所5カ月

1か月が、いや1日が早すぎます。こうして年を取っていくのね・・・先月も同じこと言ってたような


今月の赤福の朔日餅は

八朔粟餅はっさくあわもち)


餅 


「八朔」(はっさく)とは、旧暦八月朔日(ついたち)のこと。


赤福HPより↓

古来新穀を贈答して祝う習わしです。
稲(田の実)を祝い、頼みごとをしたので、「たのもの節句」とも呼ばれました。
今日のお中元のはじまりとも言われております。
古く伊勢では五穀のうち、米や粟のお初穂を神前にお供えし豊穣を祈りました。



パット見赤福餅と同じですが、餡は黒糖味で粟の粒感があるお餅です


餅2 


写真撮ってたら、眠たいのに出てきたミニモコ


ミニモコ 


匂ったの?


ミニモコ2 


あかーーーんもらえません。


だってミニィは今日もお医者さんで注射してきたし

赤福はお腹壊してなくてももらえんやろが 




お返事が出来ないのでコメ欄クローズしますね

こちらはお願い

 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

