--/--/--

スポンサーサイト

2015/07/15

まさかの熱中症

2週間のご無沙汰です

長かった梅雨から一気に暑くなり急にお仕事が忙しくなりました

少しPCから離れていました
 

さてさて

TVなどで「熱中症」に気を付けて・・・って聞いてましたがまさか自分がなるとは 


めちゃ暑だった昨日のミニモコ地方

扇風機だけの部屋で取りこんだ大量の洗濯物を畳んでいたら

なんだか顔が熱いな・・・・あれっ?


それから数分で →→ 吐き気・眩暈・頭痛・体が動かない →→ 助けて~

これって「熱中症」?

救急車呼ぶ? 頭をよぎりましたがまずは落ち着け!

ハイハイしながらエアコンをONして、冷凍庫に入れてあった冷却ジェルを首に巻き


こんな感じ


首巻き 


麦茶をがぶ飲みし、横になっていたら15分程で復活しました

あ~怖かった

熱中症って高齢者がなる物と思ってましたが侮ってはいけませんね(私もそこそこの年頃)



脱水症状の水分補給に良いらしい

OS-1 

早速作ってみました


自家製


材料

1度沸騰させた水1000CC  塩・3g  砂糖40g  以上を混ぜるだけ  

甘い水なのでレモン汁入れるとスッキリします



今日も暑いミニモコ地方


とろ~ん 



ほぇ 


やる気の全くない2ワンです。


 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

あらら!なんとま!
電気屋さんが熱中症だなんて!
良かったね、無事で~
でも、急に来るんやね~怖いね~
私もそこそこの年やし、気を付けます!

No title

危なかったね。
今は、お店の中や電車内と外の寒暖差が大きいから
体調くずすものね。
機転がきいて、わずかに体が動かせてよかったですよ。

No title

げんかあちゃんさん、おはようございます♪

わぁ、大変でしたね。
落ち着いて行動され、大事にいたらずに済んで良かったです。
月曜辺りからの暑さ、凄かったですものね。湿度も高くて、蒸し蒸し。
ミニモコちゃんたちもグッタリウンザリのお顔。
台風も早々ですし。
引き続き、お気をつけて!

No title

>熱中症って高齢者がなる物と思ってましたが侮ってはいけませんね

そう高齢者は危険です。我々も高齢者かも笑

大変だったね。もうすっかり気分は落ち着いた??

熱中症って経験ないけど(若いから?)落ち付いた手順を教えてもらったわ。ありがと。

油断大敵

大変でしたね。
急に暑くなったから、体の方も、ついていけませんね。
我が家も、クーラーのリモコンの電池が上がったままです。
扇風機で我慢してますが、そろそろ、電池交換しましょう。

くみさん

こんにちは

電機屋の嫁がクーラーも付けずに熱中症で救急車で運ばれた
人にクーラー売ってないで自分の家付けなよハハハ~

な~んて言葉が頭をよぎりました(大汗)

理性が残ってて良かったですわ

お互いにそこそこ同士気を付けましょうね(笑)

maririnhahaさん

良くベッドの上で亡くなっていたって記事見ますが
寝てるうちに気が付いたら体が動かない。。。まさにそれ。

「アイスノン」も頭に乗せましたが、首・わきの下・両足の付け根も冷やすといいらしいです

冷蔵庫の前で行き倒れてなくて良かった
旦那はきっと、「アイスが食べたかったんだな?」で片付けるでしょう(汗)

jugonさん

こんにちは~

お店のクーラーの風が今にも来ていたので油断していました
取りこんだ暑い大量の洗濯物の熱気も関係してたのかしら
急な暑さに体が付いて行かなかったのですね
気はめっちゃ若いのに(前期高齢者と呼ぼうかな)

雨でも暑くても台風でも散歩に行けないミニモコはやる気出ないね(泣)


のんきさん

のんきさん家は微妙に都会だから風の通りもいいし
大丈夫と思いますよ(ふふふ)

あの日は旦那が暑い所でエアコン仕事してるのに
自分だけ涼しい部屋で悪いかな?って思ったのです
自分でもどうしたの?って嘘みたい。。。

普段はクーラーガンガン効かせて韓国ドラマ見てるのに
やり慣れない事したらアカンね死ぬ所だった。

mcnjさん

自宅で洗濯物たたんだまま死んでた(大泣)
じゃなくて良かったです

先週までは梅雨で蒸し暑かったですが
ここまで暑くなかったですもんね~
口は何処までも付いて行きますが体は正直です

早めにリモコンの電池交換して下さいね

げんかあちゃん、大変でしたね~
元気なげんかあちゃんが、熱中症だなんて(^^;
でも気がついて治って良かったです。
喉が乾かないうちに水分とらないといけませんね。
お大事に(*^^*)

あら、大変でしたね、でも冷静な対応が素晴らしい!

くちこは、以前、オーストラリアのエアーズロックのホテルで脱水症に。
看護師なのに、人に指摘されるまで、全く予想しなかったアホです。
ジーンズが15分で乾く乾燥地帯ではあるのですが・・・
そうそう、知らない間に、そーんなお年頃の片足が・・・
サメ氏も安静時に目眩が頻回に起こるというので内科で言ってみたら、脱水でした。
水分って大事だなあっと。

うらんママさん

こんにちは

元気しか取りえが無い私どうしましょ~(汗)
あっ!という間に足がとられるなんて怖かったです

あれから水分取り過ぎでして…トイレ近すぎ(笑)

ぜーーんぜん高齢者じゃないですけどお互い気を付けましょうね

くちかずこさん

看護師さんでも気が付かれなのだから
普通のおばちゃんなら倒れてもしょうがないですね。。。

水分・水分と気にしてますが
クーラーの効いた部屋で体力温存するのが大事…でしょ?
しっかり昼寝してますの
もちの論で旦那は炎天下でお仕事よ(お茶持たせてるし)
