--/--/--

スポンサーサイト

2015/07/01

7月の朔日餅は?


早い物でもう2015年も半分過ぎました

「あっ!」と言う間に月日が過ぎて行く。。。


今日は7月1日、2015年後半戦に入りました、締まって行こう~(^^V



さて1日と言えば「赤福の朔日餅」です


ミニィ 


今月はね?

「竹流し」です


笹舟 


伊勢千代紙は笹舟です

子供の頃笹の葉で船を作り川(用水)に流して遊んだなぁ~

「笹流し」は早い話竹筒に入った水羊羹


湯気 


まだ湯気がたってました


笹流し 


甘くて美味しい


水羊羹 




イケズな父ちゃんはこんな事してました


とうちゃんの


見せびらかし


絶対食べる 


モコが肺高血圧の疑いがあってからは

絶対人間の食べ物あげてなかったのに、隠れてあげてたらしい

・・・ったく、もぅ


 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

朔日餅よりミニィちゃんモコちゃんに目がいってしまいます。
旦那様はアマアマだから、二人は良く知ってますね(*^^*)

湯気たってたの?(笑)
文章の始まりが似ていて笑えました。
決して盗作してませんから(^^;

朔日餅

また、めぐってきましたか。
6月の餅が、つい昨日のように思えますが。

水羊羹も、赤福が売ると、餅になるのですね。

No title

人のものをあげるって
ダメって言っても分かってもらえないとき
イライラしますね。
私は実母。
遊びに来たときにダメて何回言ってもダメだった・・・。

ウらんママさん

こんばんは

私には「やったらあかん」と言っておいて
自分はこっそりあげてます
わんこも貰える人はよく知ってます

冒頭一緒でしたね(笑)
年齢が同じですから似てきますよ。。。

mcnjさん

こんばんは

1カ月がこんなに早いのですから残り半年も
すぐ来ちゃいますね
年取る。。。。

水羊羹も餅ですね
鋭いツッコミ、笑天の大喜利なら「座布団1枚!」ですよ

maririnhahaさん

こんばんは

もうねぇ~
何度言ってもじーーっと見つめられると負けちゃうみたい
塩分も糖分も絶対駄目なのに懲りない人ですわ
ミニモコもよく知ってるのよね

お年寄りは駄目ですね
義父がいた時はチョコとか内緒であげちゃって
もっと酷かったです(泣)

うらんママちゃんのところでも見たよ

くちこ、今、あんこ煮ているの。
おはぎ作ろうって。
ちょっと水ようかんにも浮気しようかな、と。
明日、叔父夫婦が来るのでね、頑張るくちこです(^_^)v

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

朔日餅、7月は竹羊羹ですね。竹の香りがほのかにして好きですよ。
湯気が立ってるのって初めて聞きました。そんなに出来立てホヤホヤの水羊羹、どんなに美味しいかしら?

ミニモコパパは、いけませんね。
私もすごく欲しがるとあげたくなってしまう方ですけれど、毒だと思わなくっちゃ、ね!
説得力に欠けますが(^^)

No title

なんかバタバタしている内に6月終了
娘の結婚式費用の見積もりに愕然としています。
とても朔日餅を買う余裕がありません。。笑
一番、7月が好きやのに。。

画像を見て、食べた気に。。。なっとこや。

くちかずこさん

こんばんは

買いっぷりも手作りもあっけに取られるほど
凄いお方です
小豆から餡子作ったらそりゃあ美味しいね♪

おはぎと水羊羹が食べれる叔父様夫婦が羨ましいーーーいっ

jugonさん

こんばんは

PC新しくなりましたねサクサク動くんでしょうね
古っるいVSTAでボチボチ行きますわ(笑)

朝1番でいただきましたので竹が暖かかったですよ
おっしゃる通り竹の香りがしました
冷やしても美味しいでしょうけど待ち切れなかった
一気に食べました~(^^

>説得力に欠けますが(^^)。。。
全く同じでございまする(滝汗)

のんきさん

こんばんは

熱田神宮は昔からお高いので有名ですよ
見積りで驚いてちゃいけませんよ、トラックに乗るほどの諭吉さん達
ダッシュで出かけられますよ。

>とても朔日餅を買う余裕がありません。。
ランチ1回止めればいくらでも買えると思います

お嬢さんたちお幸せに
のんきさん暑さ対策でお式臨んで下さいね
佳子ちゃんみたくお帽子お忘れなく。

No title

げんかあちゃんさん、こんにちは!

みなさんお変わりありませんか?
そろそろ梅雨明けかしらね。台風11号、それて行ってほしいですね。

jugonさん

こんにちは

今日はめちゃくちゃ暑いです
台風が通過したら梅雨明けしそうですね

しばらく更新滞っているので心配かけてしまいましたね
みな元気にしています

jugonさんも暑さ対策してくださいね
