2015/06/09

炊飯器で梅ジュース


ちぎりたての梅の実を2キロいただきました

とっても綺麗な青梅です


青梅 


少し前に

くちかずこさんのblog ここ 炊飯器で作る梅ジュースが紹介されてました


くちかずこさんは炊飯器レシピを色々紹介されてます


簡単そうなので私もやってみたかったのですが我が家は電機屋


父ちゃんが「炊飯器は炊飯以外に使うと故障の元になる」って言いまして

OKが出ません


古いほうの炊飯器ならいいんじゃないかと押入れから出してきて(何故に押入れ?)

G0~です。
 

10年前


まずは綺麗に洗って爪楊枝でヘタを取り水気を拭いて炊飯器に入れます


青梅2 


梅1キロに対してお砂糖700g入れます

砂糖に埋もれる梅




炊飯器3 



10時間保温するだけ~~


炊飯器4 


熱いうちに梅の実とジュースを分けます(鍋底にたまった砂糖はすくって溶かします)


 梅1キロで1100cc出来ました


1100cc 
 

水で7倍に薄めてます


ジュース  

美味しく出来ました

砂糖700グラムはちょっと甘かったので、2回目の1キロはお砂糖400グラムで作りました。



梅ジュースの効能

疲労回復効果・肩こり筋肉疲労の予防

よろしければポチっとおお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

梅ジュース

我が家にも、梅は鈴なりです。
ジュースにして見ますね。

あら、ご紹介感謝!

くちこより丁寧だわ。。。
だね、砂糖って減らしても良い感じだね。
但し、保存性は低下?
古い炊飯器あって良かった!!!
くちこは赤ワインと混ぜた奴、毎晩飲んでいます。
炭酸水で割っていますよ。

mcnjさん

こんばんは

mcnjさん家も梅の木があるんですね
超簡単ですよ是非是非作って見て下さい
炊飯器が休みの夜の間にされると丁度良いです

美味しいですよ♪

くちかずこさん

こんんばんは

えーーっ
お砂糖が少ないと保存期間がが悪くなるのですか?
知らなかったです
後から作った方を先に飲んじゃいますね

炭酸で割って飲んでみます
普段飲まないからワインはないの。。。

これから古い炊飯器で色々チャレンジします

私もくちこさんのブログで見て驚きました。
げんかあちゃんは作られたのね♪
10年前の炊飯器が立派なのに、これまた驚きました!(*^^*)

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

お店にも梅が山積みですね。
梅ジュースがなんて簡単に作れるのでしょう!
見てるだけで、酸っぱさと梅の香りが(^^)
10年前の炊飯器がお役立ちでしたね。
いつも使っているのだと、酸が良くないのかしら?

うらんママさん

こんにちは

前からしてみたかった炊飯器レシピ
梅ジュースでようやく叶いましたよ
簡単簡単1番保温にしておくだけで出来ました

梅雨時は体には梅を食べるのが1番いいらしいです
あれから毎日飲んでまーース。美味しいよ

jyugonさん

こんにちは

私も目から鱗でした
梅は毎年「あげますよ~」って言われてましたが
何時も断ってました
今回くちかずこさんのblog見てグッドタイミングでいただきました。

炊飯器は何も問題無かったですよ
匂いも酸も残らなかったです
次はケーキでも作ろうかと思案中です

No title

炊飯器でジュース。
すごいです。
我が家の唯一のお酒、梅酒。
梅ジュースから作ってみたいなあ。

maririnahahaさん

こんばんは

これってすごく簡単ですよ
炊飯器って色々な料理・お菓子作り出来るんですね
初めてしてみましたけど、父ちゃんが懸念した
故障も無くできました

是非是非お試しを~

お洋服作り進んでますか?あまり根詰めちゃいけませんよ

No title

我が家の押入れにも、炊飯器。入ってます。
一応、御客様への貸し出し用ですが。。。
「貸して・・」というお客様がいないので、黒にんにくを作るために、奉公に出しました。

くちこさん流のジュース。我が家は「かりん」で作りました。
手軽でいいよね。

ちなみに、我が家は只今梅まつり開催中です。

のんきさん

職業柄貸し出しはありますよね
1台「黒ニンニク」ように貸し出しましたが
もう戻ってこなくてもいいです(汗)

炊飯器でのレシピを嫌がる父ちゃんを無視して
梅ジュース作りました
簡単簡単目から鱗ですわ~

のんき父さんの凛々しい脚立姿を目に焼き付けました