--/--/--

スポンサーサイト

2015/06/01

朔日餅と安静中のモコ

先日の検査で「肺高血圧症」じゃないかと言われ

もっとも苦手な「安静」をしいられてます


安静中

ボーボーに伸びたお毛毛もカット出来ず、シャンプーも出来なくて

獣臭撒き散らしているモコです


モコ


安静をしいるかあちゃんはもっと疲れますわ


1日中誰かにじゃれついたり、おまたパカーーンと寝転んだり

まだまだお子ちゃま感の残るモコですので

はぁはぁ言いながらも飛び回っています


ミニモコ 


気温が高い日ははぁはぁの頻度も高く、低い日は少ないので

この先ずーーーっと爽やかな春の日差しのような日々が続きますように



むりくりでお天気の神様にお願いしたいかあちゃんです



さてさて

今日は6月1日・赤福の朔日餅いただきました


今月は「麦手餅」です

田植、麦刈りと繁忙期を終えた人々が、豊作感謝のお祝いにつくったのが「麦手餅」です(HPより)


餅1 


包装紙は

伊勢千代紙です。版画家の徳力富吉郎先生が描かれました


餅2 


麦粉が入った餅生地で黒糖味の餡です


餅3 


麦粉が入っていたのでたっぷりかけました


田舎感満載のミニモコ地方も収穫まじかの麦畑がたくさんあります

田によって微妙に黄色の色が違いグラデーションになって遠くから見ると本当に綺麗です

景色を頭に浮かべながら頂く餅は余計に美味しいです


じーーっと見てるけどさっきボーロ食べたから絶対あげません


お弁当 
そこそこ元気なモコに
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

モコちゃん、安静にしてますか
心配ですね、早くよくなりますように~~~

滋賀でも麦畑いっぱい見ました
麦ってあんなきれいな色になるって初めて知ったわ

麦手餅、美味しそう、パクパクお口に入りそうやわ~(*^_^*)

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

安静中のモコちゃん、心なしかちょっと寂しそう。
周りでミニィちゃんが走ってたり?
ワンちゃんですものね、安静にしてなさいって言ってもなかなか難しいし、自分から安静にしてたらとっても心配です。
結果はいつ分かるのですか?

今日は、朔餅の日でしたね。
黄金の麦畑が風に揺れる様も、綺麗でしょうね?
景色を思い浮かべながらいただく麦手餅ですか? 先日の新茶と?(^^) わぁ、美味しそう!いいな~♪

No title

また朔日がめぐって来ましたね。
早いものです。
こうやって、歳を取って行くのです。

No title

モコちゃん、安静状態我慢できない?
でも早くよくならないとね。
和菓子、カロリー低いからいいよね。
げんかーちゃんさんや私にピッタリ!

くみさん

こんにちは

犬に安静って無理ですね
私の顔見るたびに尻尾フリフリして大喜びしてくれます
思わず「静かに!」って叫んでます。

麦畑綺麗ですね
田舎ならではの風景ですよ
花より団子の私は思いっきり食べましたん(笑)

jugonさん

こんにちは

朝から掃除機にワンコラ吠えながら威嚇してます
安静って言っても分かりませんよね
検査結果は木曜日に聞きに行ってきます
当初より少し良くなっているので一過性だと信じたいです

麦粉の入ったお餅美味しいです
はい、新茶でいただきました
たまに和菓子をコーヒーでいただきますけど、それも好きです

mcnjさん

こんにちは

1か月って早いですね。
なので1年も早いはずですよ…これって年取った証拠何ですってね(若い時は長かった~)

夏が来て秋が来たらもう冬だわ
明るく健康に1日を過ごしましょうネ

maririnhahaさん

こんにちは

犬に安静ってどうですかね?
ミニィは大人しいから良いのですが、1日中ピョンピョン
飛び跳ねてるようなモコには無理でした
昨日と今日は涼しいのではぁはぁが少ないです

結果が出てしますと投薬が永遠に続くので出来れば避けたいです

心配しててもお饅頭は幾らでも食べれますの…私。

モコちゃんのモフモフ可愛いじゃ~ありませんか♪
でも早く治ると良いですね♪

本格的に暑くなる前にすっきりしたいですね。
今日は涼しくて良かったですね。
朔日餅、二個いただきましたよ(^-^)v

うらんママさん

こんにちは

安静中なのでボサ子…良く言えばもふもふ。
今日の夜に結果聞きに行って来ます
大丈夫だーーーっ!って気合い入れて行って来ます

今日も風があって涼しいですね
今回は夫婦で1度に3個ずつ食べました(後悔後の祭り)
