2015/05/30

爺ちゃん急遽施設を移る



爺ちゃんががお世話になっている施設が今年中に閉鎖されることになりました

去年の秋ごろからなんか変だな???と思う事が多々あったもののまさか?と思ってました


駄菓子菓子


入所者の家族には何も知らされないままに

「突然、ちょっとご相談が・・・」

「当方も受け入れ先を探しますが、ご家族様も探して下さい」と言われたのが連休過ぎ。。。


グループホームは基本自分で歩けて生活が出来る認知症者対象の施設です

先々自力で歩けなくなったら、同じ経営の別の施設に移る申し込みは済んでます

ですがそちらは今満員だそうで空かなければ入れないとのことでした

困った困った

空くまで自宅で介護するべきかと思ったりもしましたが

一応


知り合いが「母が入所してるとっても良い施設よ~」と言っていた所に

お話を聞きに行って来たのが19日午前中

施設説明と相談の流れで

「直ぐに入れるか待つのかは巡り合わせですよ」と言われました

ケアマネさんが午後に爺ちゃんが入所中の施設に様子を見に行って来てくれました

後は順番が来るのを待つのみです


そうしたら


何と言う事でしょう(ビフォーアフター風に)



夕方に電話があり「入所者さんで現在入院中の方が、入院が長引くと連絡があり急遽お部屋が空きました」

「明日こちらへ連れてこれますか」と

びっくり!現在の施設に連絡して次の日朝一でお迎えに行きました

たった1日で退所と入所です

順番待ちの人が多く中々入所できない現状の今とてもありがたい事でした

それから10日が過ぎました


父ちゃんが1番に心配してた

新しい施設で戸惑って攻撃的にならないか。。。

帰宅願望はおきないか?


心配で何度も顔を見に行きました

大丈夫でした

何時もこんな顔して迎えてくれます(写真は以前のです)



笑顔 


優しくテキパキお仕事されている職員さん達に囲まれて

新しい生活が始まりました


穏やかに過ごしてほしいです

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

施設が急に閉鎖という事態もあるのですね。
一時はとても心配なさったと思いますが、新しいところにすんなり入所ができて、お爺さまも上手に馴染んでくださって一安心でしたね。

↓ モコちゃんは、この前の事件で興奮状態だっただけじゃなかったのですね?
ワンちゃん、話してくれないので、こちらも心配し出したらキリなく・・・。
一過性でありますように。お大事になさってくださいね。

No title

私の母も
いよいよ明日から
ホームです。
どちらも慣れてくれるといいですね。

ひょえーーーー、激動のミニモコ一家だ!

お義父さん、落ち着かれて良かったです。
本当に、施設が足らないのが現状ですよね。
人手も足らないし。
そして、肺高血圧症?
ペットの病気って、何も知らないくちこですが、心配は十分に伝わってきましたよ。
飛び回れるなら、軽症のように思いますが。

jugon さん

おはようございます

びっくりするほど急遽入所できました
施設は基本亡くなるか入院で空くわけですので
申し訳ないです。
爺ちゃんがうまく順応で来るようなので一安心です

モコは一過性を祈るのみです
涼しい日は少し治まるので期待してるのです
ご心配おかけしました

maririnhahaさん

おはようございます

お母様入所されましたか。。。
お気持ち察します
今は何処の施設も設備・人材とも充実してる所が
多くなりました
穏やかに暮らしてもらえるといいですね

くちかずこさん

おはようございます

連休明けからバタバタ慌ただしい日々でした
でもね…痩せませんよ(汗)
爺ちゃんは落ち着いてます
私の顔を見るとにこにこしてくれますが
「何処のどなたさんか分からんけどありがとう」っていいます。嬉しいんだか悲しいんだか複雑

モコ「へぇへぇ」言ってますがめっちゃ元気です
ご心配かけました

介護施設

突然でしたが、すぐに見つかって良かったですね。
ふつうは、何年か待たされるのですが。
10年前に亡くなった母が、いよいよ一人では無理となったとき、運よく、温泉ホテルが、営業停止して、介護施設を始めると言うので、応募して、すぐに入れてもらいました。
そこに、5年位いて逝きましたが、助かりました。

No title

なんかね・・・
何年か後の私たちの時代を垣間見る思いよね
私たちの頃には、もっともっと施設の数が足りない状況だと思います
義父さん。落ち着かれてよかったね
突然の事でしたが、考えようで、すぐに入居出来て良かったよね。
費用も大変よね・・・・下世話な話ですみません

mcnjさん

こんにちは

入所待ちは、何処も何百人待ちと聞いています
重複申し込みはあるとはいえ大変な数です
ですが、本当に運がいいとしか言いようがありませんでした
亡くなったら空くが前提でしたので入院で空いたは
心持も違いました

お母様もラッキーでしたね
1人で頑張って来られた(特に女性は)お年寄りには
穏やかで何不自由なく過ごしてもらいたいです

のんきさん

こんにちは

そうなんですよ自分の老後も目に見える位置になって来ました、
うかうかしてられませんよ。
連休すぎから大忙しでバタバタしてました
もう落ち着いてくれてたのでほっとしています

3時になると爽やかな音楽が流れ職員さんが
皆さんを車いすでホールに連れて来てくれて
ジュースを出してくれます。「いいなぁ~」
私の時はどうなってるのかな?お金貯めなきゃ(決心)