--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/23

新茶の季節


ミニモコ地方はお茶の生産地です

「伊勢茶」のブランド名で静岡・熊本に続き緑茶の生産が3位です



茶農家さんが多くこの時期手土産代りに新茶頂く事が多いです

5月に入って既に4人から。。。


もらいもの 


ちょっと高級なのから普段飲みまで種類は色々です


左のは「かぶせ茶」といって


摘み取り前2週間ほど前に黒い布で覆って日光をさえぎって育てたお茶です

茶葉の緑色が濃くなり、渋味が少なくうま味を多く含むそうです

私はこれが1番好きです


かぶせ茶 


頂く以外にも1年分まとめ買いします


注文茶 


夫婦2人分とお客様用で夏以外の1年間ボチボチ飲みます

これだけあると飲みきれないだろうな~なんて思っている所にまたまた到来


到来2

この頃はペットボトルのお茶が普通になって来ました


急須 


自宅では、急須でゆっくり入れて飲んでいます

お茶 


美味しい

新茶は香りも良くお味も甘いです

段々と茶飲みばあちゃんになりつつあります

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

げんかあちゃんさん、こんにちは。

伊勢茶ってそんなに有名だったのですね。
げんかあちゃんさんは、美味しいお茶をいつもいただいていらして、通ですね。
私は、ぬるいのが余り好きじゃないので、熱湯で淹れられるお茶ばっかり・・・なので、あの喉の奥から湧き出るような美味しい甘味を感じられるお茶は余り飲めません(^^)
どうしてかぶせ茶って言うのかなって思っていましたが、疑問解決!ありがとうございました。

↓ お豆大好き♪
グリーンピースのご飯も大好きなのに、自分ではちょっとも炊きません。今年は炊こうかな?(^^)
中が茶色のお豆、初めてです。産地が限定されているのでしょうか?
げんかあちゃんさんは、作る人で残念ですね。
私の妹もグリーンピース・アレルギーです。

くちこも、今年は新茶祭り?

サメ氏実家庭に一本!あるお茶の木で作ったサメ氏茶。
母の日のプレゼントの知覧や種子島の新茶。。。
他にも。
頑張って飲んでいますよ。
普段は、自家製ハブ茶、どくだみ茶とかです。
これまた大量にありまして。。。
紅茶やハーブティーも飲みたいしね。
サメ氏は駄目だけれど、珈琲も楽しみたいしね。

新茶

時期ですね。

我が家も、沢山、いただきました。
毎日飲んでおります。

今の時期は、茶葉が美味しいので、裏山の茶畑で、新芽を摘んで着て、食べております。

新茶の季節になりましたね♪
緑茶が身体に良いと言ってたので、最近特に飲むようにしています。
新茶は色も鮮やかで香りも良くて美味しいですね。
お茶さんに行ってこないと(^-^)v

No title

私もきゅうすでいれるお茶が好きだなあ。
新茶特に美味しいもの。

No title

我が家も主人の友人から、一年分。3キロのお茶を買ってます。
水沢のお茶(かぶせ)と煎茶です。
今年は、どちらも味が薄いと思いませんか。
実際、茶農協の卸価格も、めちゃ安だったと聞きました
4月に雨が多く、5月に一気に晴れて、茶葉の生育に悪い条件が重なったと言います
それでも、この時期しか飲めない新茶。毎日楽しんでます。

 ↓ ご飯が赤くなる豆。思い出させてくれてありがとう。
我が家の冷蔵庫野菜室で、廃棄寸前でした。
先ほど救出。中の豆はまだしっかりしていたので、明日、ご飯を炊きます。

jugonさん

こんにちは

私が住んでいる所から少し山の方に行くと
お茶畑がいっぱいあって茶農家さんが多いです
私は80度くらいでじんわり待ってから入れるのが好きです
夏は安い緑茶を冷たく冷やしてガブガブ飲んでます

グリンピースは好き嫌いが分かれますね
赤茶豆の方が匂いは薄いです。作ってる人は少ないですネ
子供の頃から絶対だめでシュウマイの上に乗ってる経った1個も姪に
「叔母ちゃん好き嫌いしたら駄目だよ」って、食べてもらってました(笑)

くちかずこさん

こんにちは

流石くちかずこ(サメ)家お茶までも手作り
お茶作りって大変でしょう?
新茶の葉は天麩羅にしても美味しいですね

私もお茶もコーヒーも好きですよ
どくだみ茶はアキマセンわ~

mcnjさん

こんにちは

三重県の北勢地方はお茶農家が多いですね
我が家は1年通じて買っているのは水沢ので
頂くのは町内のです
どちらも緑が濃くて本当に美味しいです

新芽はそのまま食べるのですか?
それとも調理されるのでしょうか?

うらんママさん

こんにちは

新茶、甘くて美味しいですね
かぶせ茶飲みだしたらもう他は飲んだ気がしません
ペットボトルのは色だけで味がしません
出かける時は忘れずに…(古っ)Myボトルに入れて持って行きます

すっかり茶飲み婆さんよ~~

maririnhahaさん

こんにちは

今や急須の無い家もたくさんあるとか。。。
ペットボトルの冷やしたのがそのまま食卓に出る時代でしょ?
新茶は少し冷ましたのでじんわりと出すと本当に美味しく
いただけますね

のんきさん

こんにちは

我が家も1年分のは水沢のお茶を頼んでます
頂くのは地元のと水沢のが半々ですよ
今年は地元のから飲み始めたので水沢のは
味わっていません
次の開けたらじっくり味わってみますね

赤茶色の豆生き返りましたね
サヤは緑で色は赤茶で豆を割ると緑って…不思議なお豆です
この地域で普通に採れるのでしょうか?それとも特定?
教えて下され。

またまたです

新芽は、出たばかりの様な葉っぱなら、茹でておひたしがいいです。
ちょっと、苦味がありますが、食べられます。

もっといいのは、テンプラです。
こちらは、伸びた新しい葉っぱでも、食べられます。
ころもに、新茶の出し殻を混ぜると、風味がよくなります。

おはよう

新茶の季節なんですね
我が家はあまりお茶飲む習慣がなくって、
年中、緑茶パックで冷茶は作ってるんですけどね
新茶をいただきことも皆無だし~
でも、お茶屋さんで試飲させてもらうと、甘いね~良いね~なんて思って買うんですが・・・
買ってきたらそのまま日が過ぎて・・・新茶じゃなくなる

mcnjさん

こんにちは

おひたしですね
友人宅の庭にお茶の木あります少し摘んで貰ってきます
天ぷらは良く聞きますが食べた事がありません

ですが、新芽は柔らかくて香りもいっぱい
早速してみますね…ありがとうございます

くみさん

こんにちは

新茶の時期はいっぱい貰います
地域がらですねきっと
暖かいお茶は好きじゃなかったのですが、義父が好きで
毎日入れてくれてたので渋々ちゃ~飲んでたら好きになりました(ゴホン。これダジャレです)

義母がもったいない系の人で新茶を飲む前に「前の年のから片付けなきゃ」と…何時まで経っても古茶ばかり(泣)
