2015/05/21

緑豆・赤茶豆



ミニモコ家

孟宗竹・破竹の「たけのこ祭り」が厳かに終了し

さやえんどう・実エンドウ・スナップえんどう等の「豆・豆祭り」が始まりました


昨日今日と続けてお豆いただきました

まずは実エンドウ(これは2合分です)


緑豆 


エンドウご飯が大好きな父ちゃんは朝昼晩続けて食べれます


緑炊きたて 


さっと茹でて炊きたてのご飯と混ぜると豆の緑が綺麗ですが 

父ちゃんは炊きたての香りが好きなのでお米と一緒に豆を入れて炊きます

緑ごはん 


美味しかった・・・らしい。


次は

赤い色のお豆(3合分)


赤豆 


少し小ぶりなサヤで豆の色が赤茶色です


赤豆さや 


白米2合にもち米1合で炊きました

冷めるとお赤飯のようですが小豆の味とは違います


赤豆ご飯 


こちらの豆は香りが薄いです


写真撮ってると必ず視界に入って来るモコ


モコ 


柔らかいので2粒づつあげましょう


たべる?



「はいはい持って行きますよ~」と

  先日の爪剥がれからミニィは超甘えん坊になり、かあちゃんも超犬バカになりました


父ちゃんも2ワンも大好きなお豆ですが、匂いが駄目で全く食べれないかあちゃんは

明日も明後日も

家族の為ならエーーンヤコーーラと豆ご飯炊き続けまする

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私も豆ごはんは好きなのよ。
だけど父さんは苦手なの。
だから作れないわ。
良いなあ、おいしそうで。

豆豆祭り最高ですね~♪
お豆のご飯食べ大好きです。
かあちゃん、食べれないの?
なんで??とっても美味しいのにわかりませんわ。
赤茶豆は見たことありません。

先ずは、モコちゃん事件に心臓バクバク!

ひえーーーーーーっっ!
何時何が起こるか解らんもんだべ。
そうそう、大事に大事にしてあげて!!!

豆、嫌いなのね。
くちこ夫婦は、偏食無しなんです。
でも、祭りはね、苦、だ。
家族が多ければ消費も早いけれど、二人ではねえ。。。
でも、赤茶豆はしらなかったよ。

maririnahahaさん

こんにちは

titiさん駄目ですか?
私が知る限りでは豆ご飯は好き嫌いがハッキリ別れますね
私の両親は好きでしたが子供は全員嫌いでした。

2合炊くと2日連続で食べてます
鰻と天麩羅とウリーンピース出しとけば機嫌が良いです
お子ちゃまか?!


うらんママさん

こんにちは

ママさんは豆ご飯好き派ですね(笑)
匂いが好きか嫌いかで別れるようですね

赤茶豆は3年ほど前から頂くようになりました
色は小豆で形と匂いは実エンドウ割った中身は
綺麗な緑色です
摩訶不思議なお豆さんですよ

>なんで??とっても美味しいのにわかりませんわ。
チキン…ソックリそのままお返ししますわ ふふふ。

くちかずこ さん

こんにちは

えぇ~何が起こるか。。。
びっくらこいて帯状疱疹の痛み飛んで行きましたv-355v-355

小さい頃から偏食が酷くてね、いい年して困ったもんですわ
結婚して徐々に直って来ましたが「豆類「鰻「ピーマン」
だけは未だ克服できません
が…良い嫁ですので家族の為に用意だけはしておりまする
赤茶豆は匂いが少ないのでかろうじて食べれます(汗)