2015/05/14

食欲が止まらない(どうしましょ)



食欲の秋って言いますけど

今は初夏

もうねぇ~なに食べても美味しくてしょうがないのです


来月甥の結婚式に着る予定の服が危ない!不安です。


駄菓子菓子


筍の最終章はおこわで〆ようと


先日のんきさん家でいただいてきた蕨で

山菜おこわ作りました


わらび1 



材料です


材料 


まな板の音トントンしてると後ろからの視線が痛いです


みつめる 


何も落としませんよ~


無視しまして作業は続きます


炊飯器 
 

2時間付け置きした餅米3合と具と調味料を炊飯器に入れてスイッチオン

45分で炊きあがりました


出来上がり 


初めてにしては上出来です


茶碗 


少しお焦げもできました


これで今年の筍全て使い切りました



破竹が届きましたのでメンマ作りました


メンマ2 


一味たっぷり入れると美味しいです


4メンマ 

  
茹でて冷凍したのをいただいたので

解凍して炒め炊きにしたら

繊維が壊れて丁度いい柔らかさに出来ました


ご飯もも進む進む~~(^^V

食欲が止まりませんわ


 
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たけのこ料理、とっても参考になりました、が、

冷蔵庫のタケノコ、既に朽ち果てていました。
サメ氏に内緒で破棄。
本当に頑張ってたくさん料理はしたのですが、二人で食べるには限界が・・・
おこわ美味しそう。
また作ろうかな、冷凍タケノコで。。。

No title

筍のおこわ、いいなあ。
普段は混ぜご飯やチラシにsてしまうけど
おこわもいいね。
もちもち感と筍のシャキシャキが
良いかも。
作ってみようかな。
イオンの茹でた筍しかないけど。

タケノコ

山菜料理は、健康食ですから、いくら食べても、身に付きません。
安心して、お召し上がりください。

くちかずこさん

こんばんは

くちかずこさん家ほどたくさんあると
長い事水に付けて置くとヌルっとなってきますね
勿体ないけどしかたがありませんね

小さく切ったのは冷凍できるので私ももう1度作ってみたいです
が…かずこさんほど丁寧なのは無理ですよ
お得意の炊飯器でどうですか?簡単ですよ

maririnhahaさん

こんばんは

山菜おこわ初めて作りました
炊飯器でしたので簡単でしたよ
めっちゃ気にいったのでまた作って見ようかと思っています

私もイオンのですよ。。。
1番小さな真空パックのにしようかな?

mcnjさん

こんばんは

山菜はカロリー無いので心おきなく頂きます
ですがですが、食べ過ぎちゃってねぇ

筍のような下半身デブが出来上がります

No title

あれ???
げんかちゃんの所で見て、私、山菜おこわ作ったんだけど。。
記憶違いだった??
私も、先日のよもぎ餅の時に残ったもち米で、作りました(すこし足らないようなので、ただ米を加えました)
普通のお赤飯より、ヘルシーだもんね。って言い訳がましいかしら。。(笑)

のんきさん

こんにちは

くちかずこさんの所で見たら本当に御手間要りだったので
躊躇してたら、のんきさんが炊飯器で炊いてらしたので
真似っ子しました。

簡単でおいしかったです
ヘルシーですけどお茶碗に2杯昼夜食べてるから
カロリーオーバー…チャンチャン。