--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/02

伊勢赤福の「朔日餅」とミニモコ

GWも普通にお仕事のミニモコ電機です

冬の間は仲良くひっ付き虫でストー部活動しているミニモコですが


(シャネル寝) 


シャネル寝


暖かくなってモコの温もりよりお日様の香りのする衣類が良くなったミニィ


ミニモコ 


今日は5月1日です


毎月1日のお楽しみ 朔日餅が届きました 

5月の伊勢千代紙は「咲き誇る花菖蒲」、花菖蒲は三重県の県の花です


柏餅箱 



端午の節句にかかせない「かしわ餅」。

柏の葉は新葉が育つまで枯れ落ちず、代ゆずりをします。

葉の形が神参りのときに打つ柏手に似ていることから、子々孫々の繁栄を祈るという縁起がある

(赤福のHPより)


柏餅 


中はこし餡です


柏餅2 


かしわ餅大好きです

写真を撮っていたら足元でミニモコにガン見されました


チキン 


チキン?・・・・・   かしわ。

下らんジョークでスンマソンm(--)m


仕事から帰った父ちゃんがこれ見よがしに食べるもんだから

2ワンから非難ゴウゴウ


責めるミニモコ

可哀想にねぇ~

「犬にあげれない物を目の前で食べたらアカン!ボケ・カス

一喝しときました


あの。。。

ミニモコに怒ったんやないの


そふぁ 


片隅に寄り添う2ワン



よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こしあんは、滅多に食べないわが夫婦。
ただ赤福は別です
美味しくいただきます

そうだ。。。5月になってたんやね。
何か、気ぜわしく、朔日餅すら忘れてたわ。
忙しいって何が?って問いかけにはお返事できません。あしからず。

  ↓  御無沙汰していた間に、ド田舎の紹介をありがとうございます
ただ「市」と「群」の違いを書いてほしかったぁ~~
舗装されてるとか、舗装されてないとかではなく。。(笑)

今日も、嫁の迷惑を顧みず、わらびを摘んで来ています。
さて。。。どうしようかと、思案中。
山菜おこわね。筍もまだ残ってるし。。もち米もあるし。。
私も挑戦してみるかな。

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

あ~、朔餅の日でしたね?いつもはうらんママさんのところで拝見するのに、今月はげんかあちゃんさんの方がUPが早くてお先に~でした(^^)
ミニモコちゃんたちのシャネル寝、可愛いですね。
太陽の香りのする洗濯物のこと思い出しました。ちょっと埃の香りもあって、懐かしい・・・って変ですが、実家の母が居た頃の香りです。
自分で干した洗濯物は、香りが薄い気が(爆)
ソファの片隅に寄り添うミニモコちゃん、なんとかしてあげたいです。

艶々のシャネル寝素敵です♪
我が家の2ワンではとえていできません。
かしわチキン大受しました。
一人で大笑い、寝ていたうらんが起きてきました(^^;
花菖蒲の絵が逆さまですに(笑)

朔日餅

また朔日がめぐってきましたか。
早いものですね。

ミミモコちゃん達、おそろいのコート着ているんだ。

のんきさん

おはようございます

ふふふ、のんきさん家前の道路がアスファルトじゃない
って意味じゃないんですよ(汗)
のんきさんちは四日市我が家は三重郡ですわよ~そこんところはっきりさせときます
よそから見たらたいして違わないんでしょうね。。。(笑)

GW中に山菜おこわ作ってみようと思ってます
レシピ検索したら、筍と蕨と干しシイタケとアゲで出来そうです

jugonさん

おはようございます

「シャネル寝」どこかのblogさんで書いてありました
ミニモコも何時もこうやって寝ています

朔日餅は毎月うらんママさんの方が早いですね
写真の取り方ヒントにさせてもらってるんですよ
しかーーし、菖蒲が逆さまでした

へへへ…オッチョコチョイ♪

うらんママさん

おはようございます

冬場限定の「シャネル寝」も暑くなって全くしなくなりました
10センチほど空けた微妙な距離で寝ています

菖蒲逆さまでしたね。。。
全く気付かず写真撮りまくってましたの
指摘されても「えっ?どこが~?」って感じ
ほほほ~(恥)

東海地方では鶏肉の事「かしわ」って言いますよね?
方言?それとも全国区?

mcnjさん

おはようございます

1か月ってめちゃくちゃ早いですね
今年も1/4過ぎましたよもうすぐ夏。。。

ヨーキーは自然に抜け毛しない犬種なのです
暑くなってきたのでサマーカットにバッサリ切ってきます
丸坊主もお揃いですよ~

No title

可愛い!
ミニモコちゃんってどうして
そんな仲良くできるの?
うちではあり得ないわ。
シャネル寝、なるほどね。

maririnhahaさん

こんにちは

ミニモコは少し体がくっついてると安心して寝れるみたいです
ミニィがずらすとモコがくっつくって感じです
仲良しですけど…ミニィは食べ物になると別人格ですよ(汗)

まりえみちゃんは「喧嘩するほど仲が良い」ですね
今日のクイズの答え
実力行使のえみりぃちゃんで③かな?

えええ?此所もコメントが残っていない(T_T)

くちこだったら、和紙欲しさに買いに行きそう・・・
はい、言われてみれば逆さですね。
で、くちこは、粒あん派です。
柏餅、先月から二度もご近所さんの手作りを食べました。
田舎なのでね、いろんな物、手作りで届きます。
沢庵とか高菜漬けとかね。
あ、おこわ載せました。

くちかずこさん

こんばんは

伊勢千代紙は本当に綺麗で最初は綺麗に剥がして
取っておいたのですが、12か月過ぎた時点で捨ててます

そうです反対です
写真撮ってて何で気が付かなかったんでしょうね~
えーーかげんな性格だからです(汗)

おこわ見てきました
もちっ子はありますが、寿司桶がありません
買いに行くか止めるか思案中
