--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/29

草餅作りの後で


先日草餅作りでのんきさん家にお邪魔した時に

のんき父さんがお土産に山菜を採って来て下さいました


採りたて山菜 


「えぇーーっ採る所が見たかった」と言いましたら


優しい父さんは「猪が出てるから穴掘って危ないから行かない方がいいよ」と

危険地帯じゃない所に案内して下さいました


自然に生えてる「山うど」初めて見ました


やまうど 


子供の頃親から「うどの大木」と呼ばれていたワタクシ・・・親近感あり


頂いてきた山菜です


山菜

・・・・・山菜の下処理は全く解らない

のんきさんに教えてもらってやってみました


バットに広げて


わらび1


重曹を降り熱湯をかける


わらび2 


そのまま一晩置く


わらび3 


結構灰汁が出ますね(色は茶色になってしまったがこれで良いのか不明)

綺麗に洗ってお水に付けて冷蔵庫に入れました

山菜おこわ作ろうと思います。


やまうどは捨てる所が無いとのことでまずは葉の天麩羅


本当に良い香りです


P1050081やまうど 



下の方を酢味噌和えにしました


P1050084すみそ 


赤味噌ですると色どりが悪いですが味は好きです

後は皮をきんぴらにすると良いと聞きました



ウグイスの鳴き声を聞きながら草餅を食べ笑い楽しく1日を過ごさせてもらいました



頂き物のお裾分けにと、お手製の「アジのお寿司」もいただきました


鯵のお寿司 


お昼はお餅ちでお腹一杯だったので、夜は山菜とお寿司であっさり。。。

とはいかず


うらんママさんとKさんにいただいたのもしっかり食べたので


頂き物


カロリーオーバーな1日でした

ありがとうね太らしてくれて(ホホホ)
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

山菜採りとかきのこ狩りとか楽しいですよね?
蕨は摘んだことがありますが、独活は見たことがありません。独活大好きです。
私もだいたい同じようにします。穂先は天麩羅、中は茹でて酢味噌和え、皮はキンピラ♪
あのシャキシャキした歯ごたえがいいです。
きっと摘んだばかりのものは、柔らかさや香りが違うのでしょうね。
山菜と鯵のお寿しが見られないのが残念です。

No title

菰野は、山菜の宝庫かと思いましたが、違いましたね。
広いですから、菰野町は。

No title

げんかあちゃんの作るものは
季節感あふれていて
日本の食卓っていう感じだもの、
いいなあ。
山菜おこわ私も大好きですよ。

jugon さん

こんばんは

頂いたのんきさんの所から車で20分程の所に住んでいます結構田舎です
ですが、山菜の産直のお宅には勝てません(笑)

初めて山うどが生えてるの見ました
普通に雑草と混じってました
色白の普通のうどより香りが強いですね

jugonさんの手にかかったら和風以外でどんなお料理
になるのかな?

mcnjさん

こんばんは

菰野は田舎です
が…私が住んでる所はちょこっと都会です
なので回りにはアスファルトの道しかありません
山菜は何処を探しても見当たりませんの。。。

広いです。

maririnhahaさん

こんばんは

私はこじゃれた物は作れません
ありきたりの家庭料理オンリーですの
山菜ものんきさんに教えてもらったのと
おこわはクックパッドのお世話になります(笑)

季節の食べ物は心にも体にも良いらしいです
