--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/27

出張草餅作りでオフ会


今私が嵌まっている「ヨモギ餅作り」を

ひょんなきっかけで、のんきさん宅へ出張することになり

ゴールデンウィーク最初の日の昨日、うらんママさんとKさんとワタクシの4人ですることになりました



私の1升用のもちっこと、のんきさんの2升のもちっこを同時にスイッチオンして

「くちゃくちゃ」「ぺちゃくちゃ」お喋りしてて、ふと気づいたら電気入って無い。。。

焦りまくってあちこち調べたら・・・・ブレーカー飛んでました

働き者の電機屋妻2人いてるのにどうよ。。。



20分後スイッチオン

「あまり早く蒸しても2人じゃ出来ないから返って良かったね~」と、ポジティブな2人


茹でたヨモギとお塩を乗せてから蒸しました


もちっこ 


ヨモギをおもちの中に押し込みながらつきます

綺麗に混ざりました


つき 


何時もご近所さんとする時は下っ端なので写真撮ったりして遊んでますが

今回は余裕がありませんでした

なので


ワタクシこれからの写真がありません

宜しかったら

のんきさん  うらんママさん  へ行って見て来て下さいね (ク リックでとびま~す)



お帰りなさーーーい(笑)


ぬぁんと 2升2合で100個出来ました

早っ。


くさもち 


私がいただいた分


25個 


のんきさんが前日に全ての下ごしらえをして下さってたのでありがたかったです
(ヨモギ摘みはのんき父さんの担当だったそう。。。)

のんきさん・うらんママさん・Kさんお世話になりました

楽しかったですね~

これから恒例行事にしましょうね

のんき父さん宜しく!
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

この前、こちらで拝見して美味しそう!と思った蓬餅、ご教授でしたね。
まずはうらんママさんのところで拝見させていただきましたよ。
人の力はすごいですね。2升2合で100個ですか?
蓬がいっぱい入っていて、香りが良さそう。めっちゃ美味しそう。
ランチの絡み餅もすっごく美味しそうで、いただきながらの楽しい会話が聞こえてきそうでした。
のんきさんにもですけれどご主人さまに大感謝ですね。蓬がなくっちゃ蓬餅はできませんものね(^^)

げんかあちゃん、昨日はお世話になりました。
とっても楽しかったですね。
恒例にしていただければ餅つき機買わずに済みますね(^-^)v
帰り母にも届けました。
好評でしたよ♪
それにしても手を抜きましたね(笑)

ヨモギ餅

おいしそうに出来上がりましたね。
4名様で、100個ですか。
口も早いが、手も早いですね。

餡ころ餅は、ごめんこうむりたいですが、おろし餅、納豆餅でいただきたいです。

No title

親切な御指導。有難く。。。
本当に楽しい時間でしたね
バタバタとしていて、何のお構いもせず、本当に失礼しました。
こんなオフ会もいいよね。
また寄りましょう。
我が家はいつでも大歓迎ですから。。

No title

すごいなあ~
25個、ミニモコ父さんと二人で食べる?
でもおいしいからあっという間になくなるかな。

まりりんにお祝いコメントありがとうございました。
ほめられちゃうなんてうれしいわ。
ロングコート大変なんだけどね、
もうしばらく頑張るわ。

jugon さん

こんにちは

9時から始まって12時半には終わってました
おばちゃんパワーは凄いですよ
お喋りしながらも手はちゃんと動いてますから
出来たてのよもぎ餅はなんど食べても感激します

ヨモギ摘みバケツに半分って凄い量なんですよ
次はバケツに1杯ってお願いしました(私は鬼です)

のんきとうさんに感謝感謝です

うらん

こんにちは

お世話になりました
美味しいお菓子頂いてありがとうございました
草餅に間にいただきました
これ以上太らせてどうしてくれるの。。。知らんわね(汗)

餅つき機は買わなくてもよいです
毎年する事になりましたからネ(^^V

中抜きで失礼しました~(笑)

mcnjさん

こんにちは

100個整列してると頑張った重み(オーバーですが)が
ありましたよ。
千切る人・丸める人・ラップ掛ける人手際のよさったら
ぴか一でした

辛口のmcnjさんには餡は駄目ですね
納豆のからみ餅も美味しいですね~

のんきさん

こんにちは

目上の方たちに上から目線で指図しちゃって
申し訳なかったです
次思いっきり仕事いい付けて下さい
馬車馬のごとく働きますから(汗)

豪邸訪問する間もなく、トイレもお借りせずに
帰ったのがほーーんと心残りですわ(笑)

のんき父さん
次もお願いしますね

maririnhahaさん

こんにちは

100個って驚くでしょう?
各自25個いただいて来ました。
日頃のお礼とかするために差し上げました
残りを父ちゃんとチマチマ食べています

まりりんちゃんおめでとうございます
皆さんに祝福されるってblogしてるお陰ですね
ずーーっと可愛いお顔見せて下さいね
えみりぃちゃんもですよ。。。

おはよう

楽しそう~~
私も一度参加させて欲しいわ~
のんきさんのご主人と一緒にヨモギ摘み担当がいいな~(笑)

くみさん

こんにちは♪

次は是非ご一緒しましょうね(人の家ですけど。。。)

御希望ならヨモギ摘みお願いします
一緒にうどや蕨や椎茸収穫しちゃって下さい
私は後ろから籠持ってついて行きまーーーす
