--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/21

たけのこ祭り開催中


 
わ~い・わ~い


ミニモコ達 


嬉しい事に

 
掘りたて 


頭まで土に埋まった超柔らかい筍を、どんどんいただくようになりました

たけのこの皮むきに関してはめちゃくちゃ几帳面なワタクシ


皮むき後 


満足な出来栄えです


いい匂い 


ええぇ~ええぇ~せっせと茹でました


ゆでたけのこ 



筍ご飯も

筍とアゲのシンプルご飯は何度炊いても飽きませんが


鶏肉・人参・シメジを入れて炊き込みご飯もしました


ご飯 


アオサを入れた天麩羅


天麩羅 



まだまだあるので大きな筍2本を薄く切り


切った筍 


定番の「ごま油たっぷりメンマ」を作りました


メンマ


たくさん作ってお裾分け


メンマおすそ分け 


これだけ使ってもまだまだありますので


「おかか煮」「チンジャオロース」「若竹煮」「木の芽合え」「味噌汁」「ごはん」

おおぉ~毎日フルコース(るん



よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは!

わぁ~、すご~い!!
筍の皮剥き、こんなに綺麗に・・・
私ったら、背が低い(> <)
茹でてる時も、筍の良い香りがして、う~ん春だわ~って感じられますね?
ミニィーちゃんもモコちゃんも筍の香りには反応するかしら?
そして、すごい!すごい!すごい!のお料理の数々。
メンマまでこしらえられるのですね。尊敬。

ひやーげんかあちゃん、とっても綺麗に剥けてますね~♪
こんなところで、性格がでますね(*^^*)
私はいい加減です。A型なのに(笑)

メンマまた教えてくださいね。

No title

げんかあちゃんさん、おはようございます。

今日UP予定の私のブログに、こちらをリンクさせていただいています。
事後承諾で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
取り急ぎのご連絡でした。

今日も良い一日をお過ごしくださいね!

No title

西の方で昨日、花火が上がってました。
かあちゃんの所だったのね。

タケノコ料理

オンパレードですね。
いろいろあるものです。
今年は、もう、いいと、思っておりましたが、また、行きたくなりました。

くちこんちにもたっぷり・・・

でも、そんなにレパートリーが無いのよ。。。
向上心が無いの。
ああ、此所でもいじけている。。。
昨日は、中華山菜おこわに入れたよ、わらびと。
たけのこご飯の素を大量に作って、昨日、三つに分けて冷凍もしました。
あおさの天ぷらね。
下味は要らないの?
今、こごみがあるから天ぷら、良いかも。

No title

私も先週末筍煮出しましたよ。
でも買うから高いの。
それに新鮮じゃないの。
掘りたてならそのまっまでも食べられるっていうものね。
いいなあ。

こんにちは

おすそ分け・・・私はいいです~~(・_・;)

jugon さん

おはようございます

この時期どんどん頂くので感謝感謝です。
小さいのだと皮ごと茹でますが、大きめのは
外皮は大雑把に中の方のは丁寧に剥きます

茹であがりが綺麗なのでどの料理も美しくなります
ただ…盛り付けが大雑把なので残念です(大汗)
jugonさんの盛り付け見習わなきゃね

リンクOKですよ~ありがとうございます

うらんママさん

おはようございます

理屈こきで変わりもんのAB型ってよく言われます
しかも夫婦揃って。。。(泣)
中皮を1枚1枚丁寧に剥くので、どんだけ時間がかかるやら
実家の母に「筍はスピードが命なのに剥いてる間に乾いてくよ」って
よく言われてました。

メンマ日曜日に持って行きますね(恥しいけど)

のんきさん

おはようございます

えぇえぇ~そうですよ
ついこの前まで白菜と大根祭りでした
音聞こえた?(笑)

ワタクシ、好きな食べ物堂々1位が筍です
ありがたや~の4月です

mcnjさん

おはようございます

mcnjさんの所もお孫ちゃん達と筍掘りで楽しまれてましたね♪
まだ出てきますよ~もう1度お楽しみください

真空保存も考えましたが、私は結石に持病があるので
大好きといえども食べ過ぎはあきません
なのでこの時期に一気に食べて来年まで我慢です

くちかずこさん

おはようございます

レパートリーが無いなんて…(絶句)
あれほどパワフルにお料理してらっしゃるのに
私は中華山菜おこわなんてコジャレタ物は作れません
ブログに是非アップして下さいな

あおさで天麩羅は
切って水気を取った筍に小麦粉を軽く降ってから
あおさをたっぷり入れた衣で揚げると剥がれません
味は食べる時に塩でいただきます
熱々でも冷めても美味しいよ

maririnhahaさん

おはようございます

もう直ぐもう直ぐって思っているので決して買いません
毎年頂く人にきっちり催促してます(汗)
掘るのが大変で申し訳ないですけど…待ってますの(汗)

hahaさんの筍料理のレパートリーは洋かな和かな?
titiさんに聞いた方が良かったか知らん

くみさん

おはようございます

自分の分だけ作るのは同じ味が出来るのですが
大量にすると味加減が今一狂います
でもささーーっと配って喜ばれてます

いらないって言う人には送っちゃいたいへそ曲がりの
AB型ですって~ホホホ
