--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/18

クリスマスローズの種取り


先月末にmcnjさんからいただいたクリスマスローズ


いただいた  


初めて見る種類と色があり嬉しくなりました


おはな 


素焼の鉢に植え替えました


2週間後 


3週間が経ちましたが可愛いお花が咲いています

蕾も


つぼみ

まだ暫くはお花を楽しめそうです


mcnjさんのブログで「種を取る」と書いてらっしゃいましたので ここ


我が家のお花を見てみたら中心が膨らんでました


種とり 


まだ早いのはこんな感じ


まだ


これは膨らんでるからもう被せてもいいようです

かぶせる 


1つのお花に1袋・お茶の袋をかぶせます


種とり2 


たくさん取れそうです


種とり3 



いただいた1年物と2年ものです


1・2年 


上手に発芽するか心配ですが

またご指導をいただいて増やしたいと思っています

たくさん増やして配って「クリスマスローズ商店街」にする夢を見ています


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごいたくさんのクリスマスローズですね~♪
すでにクリスマスローズ商店街♪
色んなのがあって綺麗です。
袋がたくさん、ビックリされますね(^^;

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

ずらりと並んだクリスマスローズ、どれもよく咲いていますね。
ピンクの八重が特に綺麗です。
いただいた八重、今年はお花(ではないそうですが) が咲いてくれませんでした。
私も去年は、このくらいでお茶の袋を被せました。でも、種が弾けるのはまだまだ先だと思います。
うらんママさんがおっしゃるようにすでに商店街になっていますね。
いっぱい採れたら、大商店街!

↓ え、モコちゃん、剃ってるの~?

クリスマスローズの種

かぶせましたね。
当方も、ぼつぼつやろうかと考えております。
近日中に、採る予定の花をアップします。
ほしい方に差し上げますので、ご覧ください。

No title

素敵な夢ですよ。
愛川欽也さんが夢を諦めたら何もできないって言ってたっけ。
私の夢は犬服屋さんを開店することかなあ。

なるほど、商店街にね

mcnjさんの輪って本当に凄いですね。
食べられないのに。。。。
だしパックって良いアイデアですよね。

うらん

こんばんは

凄い数でしょう?
枯らさないか、来年ちゃんと咲いてくれるか
心配なんですけどネ

まだ被せるの増えそうです
一応種は全部取っておこうと思って。。。

心配なのは種のしまう場所覚えているか(汗)

jugonさん

こんばんは

八重の綺麗ですね
これってお花じゃないんですか?
えーーーっ?知らなかったです。

jugonさん家のは今年は咲きませんでした?
我が家のもちょっと心配ですけど咲く前に
「咲くんだ!」「咲いてよ!」「咲かなアカン」と
気合い入れてみます(笑)

mcnjさん

こんばんは

昨日被せましたこんな感じで良かったですか?
まだ残ってるのも被せるつもりです
「お隣さんに増えたら頂戴ね」ってもう頼まれました

始めたばかりの超初心者ですご指導お願いしますね

mcnjさんのも見に行きますね

maririnhahaさん

こんばんは

クリスマス商店街夢が大きすぎますね
以前は紫陽花を挿し木して増やして鉢植えにして
両隣りに配りました
3軒ですけど毎年綺麗に咲いてくれてます

初夏は紫陽花、春先はクリスマスローズで
賑やかにしますね…予定

くちかずこさん

こんばんは

mcnjさんからいただいたクリスマスローズ
種を取ってどんどん増やして仲良しのご近所さんに
配るのが楽しみです♪

ですが…本来ガサツな私ですのでちゃんと出来るか
心配ですが何とかなるでしょう。。。
お店の前にクリスマスローズの鉢がずらーーり
出来るかわたし。。。

