--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/13

嵌まってるの



ミニモコ地方山が近いので少し奥に入るとヨモギ何処にでもあります

先日「シデコブシ」を見に行った時にたくさん摘んできました


人生初ヨモギ摘み


よもぎ 


お掃除して綺麗に洗って


よもぎ2 


茹でて刻んで絞っておきます



草餅作り~~

もうね、嵌まっちゃって楽しくてしょうがないのです♪

粉じゃなくて生のヨモギなので餅に繊維が残る所がこれまたいいのです


もちっこ 


つきたてのお餅を千切って


あぢっ 


餡子を入れて


粒あん 


包んで


きゅっ 


クルクル回して


くるっ 


この作業をひたすら繰り返し


出来上がりました


42個 


硬くなるといけないのでひたすらラップで包みます(大きさバラバラ)


ラップ 


私は出来たてより1日置いて少し硬くなったのを


草餅 


焼いて食べるのが好きです


焼き餅 


かるーくヨモギの香りがします

「美味しい」



「豚もおだてりゃ木に登る」のワタクシ

姉が「つきたて餅が食べた~い」と言ったので


「ヨッシャー」


姉の家に「もちっこ」と材料一式持って出張餅つきもします

準備OK~ヨ


姉 


はいどうぞ


姉2 


割り箸はガサツな姉が並べました・・・あしからず


付きたて餅


ヨモギ餅も作りますよ


姉3 


たくさん作ってお裾分けして残りは冷凍室へ

 和菓子屋さんのプロの味も美味しいけど

子供の頃に食べた、素朴な母の味に近づきたいと思う今日この頃

年取ったな・・・

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しいの、よーく解るよ

くちこは、安全なヨモギを確保するために?
庭の隅でヨモギを栽培?しています。
それで、同様にヨモギ餅を作っていましたが、
最近、とっても、くちこの胃腸にお餅が危険なんです。
つい好きだから懲りずに食べては、後で苦しんでいます。。。
雑煮のように、くたくただと大丈夫なのですが。
ヨモギさ、掻き揚げ天にしても美味しいよね。
人参とかと一緒に。

おはよう

ヨモギ餅、メチャ美味しそう、好きやねん
そうそう、もちろん焼いて食べるんが好き(*^_^*)
作って冷凍出来るのか~φ(..)メモメモ

No title

義母もよく作ってたわ。
うきたて美味しいよね。
私は、やっぱりその場で食べる派かな。
いっぱい食べられて、うらやましいなあ。

ヨモギ餅

信州では、草餅と言っておりました。
戦争中、母が良く作ってくれました。
モチ米が少ないので、草ばかりでした。
ヨモギを干して、挽いていた様な気がします。

搗き立ての餅は、おろしと納豆が好きです。

げんかあちゃん、今度はお一人で作られたのですか?
腕をあげましたね~♪(笑)

あの美味しさが忘れられません。
餅つき機買おうかなぁ?
でも作れるかなぁ?
作ったら食べ過ぎるし?
と、思案中(笑)

No title

今度は、家にも出張していただけませんか。
うらんママも一緒に、ヨモギ餅オフ会っていかが。。
 例のメンバーの仲間には入れて頂けそうもないので、是非とも出張で。。。(笑)

我が家はヨモギで天ぷらです

くちかずこさん

ホントだ~安全な無農薬。
自宅で栽培するの良いアイデアですね
来年の為に根っこから抜いてきます

家の父ちゃんもお餅は胃に応えると
お雑煮する時もクタクタになるほど煮てます
私は便秘(失礼)

くみさん

私の周りで、焼いた方がいいって人は皆酒のみです
なのでくみさんも同じグループです
あたり~い。

自分で作ったものでもですが、草餅は市販品でも
冷凍保存して少し硬くして焼いて食べます(飲み助万歳!)

maririnhahaさん

付きたても柔らかくて美味しいです
特に摘みたてのヨモギは香りも良くて。。。

母が生きてる間は良く作って持ってきてくれました
今はご近所さんと作るのが楽しみですが
今の春は2回自分で作りました
まだまだヘタですが自分で作ったのは不細工でも美味しい

mcnjさん

信州では草餅って言いますか?
こちらでは「草餅」も「よもぎ餅」も両方言いますね

母は茹でて切ったヨモギをすり鉢で磨ってから蒸してました

つきたて餅はきなこが好きです、納豆は未経験ですが
次やって見ようかと思います

うらんママさん

先日の方が美味しかったです
今回は1人でいたので…ちょっと無理あり。
途中で硬くなってしまいました


つきたてを千切る人、餡を包んで作る人、出来上がりをささっとラップで包む人最低3人は要りますね
やっぱり人数は大切だなぁと痛感しました

絶対食べ過ぎる!危ないよ~



のんきさん

出張ヨモギ作りオフ会やりましょうか?
なんでしたら我が家でも良いですよ~

なにせ人手がいるんですよ
そうやって考えるとご近所のお姉さま方は凄いです
ギャハハ・ギャハハ笑って喋って手は動く。。。

くちかずこさんもおっしゃってましたネ
ヨモギの天麩羅はした事無いです
まだまだ採れますからやってみます

No title

丁度、餡はあります。ランチの代わりにヨモギ餅って。。。いいかも

なんか嬉しいお話が~♪
参加したいで~す♪

のんきさん

よろしくです。

あっ!のんきとうさんよろしくです

うらんママさん

こぼれんばかりの笑顔よろしく♪

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。
ご無沙汰していました。

蓬餅、ご自分で摘んで洗った蓬でお作りになるのですね。わぁ美味しそう!
一日置いてちょっと固いのを焼くのですか?焼くと香ばしくてあんこが熱くて・・・これまた美味しそう♪
出張お餅作りに来ていただけるなんて、お姉さまは良き妹さんをおモチですね。

↑ 三重県のみなさんで盛り上がり中(^^)
楽しそうですね~、いいな~。

jugonさん

こんにちは
帰省してらしたのですね
お帰りなさい

毎年ご近所さん達と作ってるんですが
今年は1度自分で作ってみたらそこそこ出来たので
喜んじゃって~
後は小豆からつぶ餡作っちゃったら完璧!頑張るわ。

jugonさんもお近くならご一緒出来ましたのにね~
盛り上がりそうな予感がします。


