2015/04/06

古い写真



写真の整理をしていたら義父が写した写真が出てきました


白黒 


店の写真 


昭和30年代のミニモコ電機です

何と・・・「○○ラジオ店」って時代だったのね


写っているのは小学校低学年の父ちゃんです(ホホホ)

木の引き戸で夜はカーテンを閉めてたようです



お店の中、左にあるのは洗濯機

ハンドル 

手前の青いハンドルをくるくる回すと圧縮された

ハンドル2 


ペタンコになった洗濯ものが出てきました


ここから 


見た事無いし~私、若いからよう分からんわ・・・・



嘘ついてました。

普通に使ってましたm(--)m




右にあるのはビクターのステレオ

こんな感じの


ステレオ 

当時ステレオは高級品でした

父ちゃんは電機屋の息子なので小さなころからMyプレーヤーを持ってたそうです


私の実家は兄が高校生の頃にようやく買ったので今のように個室では無く

居間(当時は応接間と言った)にデンと置いてありました



いやぁ~懐かしい、時代が分かりますね。


見た目は年よりも若いかも?と自分だけ思っているかあちゃんに
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

いや~、懐かしい洗濯機!
ローラーに差し込んで、くるくる回すと、ペタンコになった洗濯物が出てくるんよね~
みんな外置きでね

見た目より若いかも・・・みんな自分ではそう思ってる。。

紅顔可憐

60年前の美少年でした。

30年後半、mcnjはサラリーマンをやっておりました。

洗濯機、学生の時、寮で使っていました。
捨てられていたのを、寮生が拾ってきて、機械科と電気科の寮生が修理しました。
重宝したものです。

No title

私3歳のころステレオがあったんだけどね、
その中に小人が入っていて
その人が歌っているんだと真剣に思ってたのよ。
懐かしいなあ。

くみさん

>いや~、懐かしい洗濯機!

知ってますか。。。

私もよーーく知ってます。
嘘でも「しらな~い」って言ってみたいが、きっちり記憶してます(体が)
あの頃は、洗濯機は外に置いてましたね
冬は寒かったな~

mcnjさん

こんにちは

60年前の美少年さん今も面影残ってますよ
30年後半サラリーマンさんでしたか?
私は小学校入ったばかりだったかな。。。

あの絞る所に入れる量が多すぎると力ずくでも回らず
入れなおしたりしてました(懐かしいです)

maririnhahaさん

3歳でステレオあったの?
早いなぁ~

小人が入ってるなんて可愛らしい発想だね

当時ビートルズがめちゃくちゃ流行ってて
レコード、穴があくほど聞いてました
小人じゃなくて外国の男の人だった(笑)

知らんと言いたい(笑)

若いふりしたかったのですが、懐かしさについ本音がでますね(^^;

そうそう面倒なので1度にたくさん絞ると固くて動かなくなりました(笑)子供のころでも力ありました。
最近は乾燥までしてくれる洗濯機や食洗機やルンバなどで力を使わなくて済むようになったから、体が弱くなるのでしょうね(^^;
たまには雑巾がけしないとね(*^^*)

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは☆

私も若いふりしたいのに、懐かしい!
この洗濯機、ありました。そうそう、面倒がって重なったまま絞ろうとすると、動かないの〜(^^)
テレビもステレオみたいに脚がありましたね。カバーがあったし。
お店は夜は中にカーテンをしているところが多かったです。
昔の写真、楽しいですね。ありがとうございました!
げんとうちゃんさんは、お小さい頃からハンサムですね(^^)

うらんママさん

懐かしいでしょう~

あの絞りの洗濯機の時代は意外と長かったような
その後並列で脱水機が付き、これもまた入れ過ぎると
「ガタン・ゴトン」と洗濯機ごと揺れまたよ
こんな話しだしたら1日中熱く語れますね

今は蒸気式拭き掃除のルンバも出てきたから
雑巾がけもいらないでしょう
敢て健康のために買っちゃいけませんよ(笑)


jugonさん

これ見たら知らんふり出来ないでしょう(笑)

義父の話ですがこれの前はバケツみたいなものに攪拌する機会が付いてたらしいです
その時代の事は全くわかりません…知ってる人少ない(汗)

そうそう、TVも足が付いてましたね
ロータリーチャンネルで回して替えてて、時々ズボッと抜けました。。。嫌だわ年が分かりまする

父ちゃんは自称「昔のジャーニーズJR」だそうです
踊りも歌も出来ないジャニーズってあり?

No title

使った!使った!この洗濯機。
まだ、洗濯板にたらいも並行して使ってたわ。
テレビも電話も、使い始めのころには、ゴブラン織りみたいなカバーかけて。。。
いかにも大切な電化製品みたいやったよね。
〆縄を飾っても。。って今にして思うんでsが。。

ラジオ店から始めたお店は、相当古いんでしょうね。
堅実に家業を引き継いで、大きくされた御主人に脱帽です。

のんきさん

使った世代ですよね
洗濯板とたらいは見てただけです(^^V

TVもステレオも、ゴブラン織りで房が付いてたね
懐かしかぁ~

爺ちゃんがラジオ屋を始めたのは1945年で、この店は
その10年後くらいにオープンしました
堅実に引き継ぎましたが時代の流れで先細りです
大きくなったのは旦那の背丈と私のお腹だけ…(泣)