--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/03

地元産大豆を使ったスイーツ



ミニモコ地方

2つの和菓子屋さんで、今年初めから販売になったお菓子です


好き 



四日市商業高校の生徒さんとコラボし

「菰野(こもの)のいいモノを発掘しよう!」という企画から出来あがったお菓子


好き3 


生クリームに「フクユタカ大豆」のきなこを混ぜた餡をお餅で包んだ大福です


フクユタカ大豆が地元特産品です


好き2 


あま~くてふわふわ♪


好き好き大福 

(↑お借りした写真です)


冷凍状態で売ってて、冷たさが残るくらいの解凍でいただきます

持った時のふわふわ感が何とも言えません

小さめのお餅と香ばしいきな粉味で幾つでも食べれます


しかーーし

我が父ちゃん売りだされてから何度も食べてるのに覚えてないですと


先日の夫婦の会話です

                とう 「今日会合でめっちゃ美味しい大福食べたわ」

                私 「ふ~ん、どんなん?」

                とう 「きな粉のクリームが入った柔らかくてふわふわの大福だった」

                私 「好き好き大福の事かな?・・・それ何度も食べてるよ」

                とう 「えーーーっ、食べとらん」

                私 「。。。。。。ボケたな」



その後本当に食べたのか心配だったらしくてこっそり買って来ました


「このパッケージで思いだした~」って言ってます


普通は形や味で覚えてるやろ・・・・・・ボケてる(心の声)



ねぇ~ミニィちゃんどう思う?


おやつ 


あんたもかい


さっき食べたばかりだよ

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

美味しそうなお菓子の話題が続きますね。
赤福さんの朔餅はいつもうらんママさんのところで楽しませていただいています。
げんかあちゃんさんも毎月、お求めなのですね。
いただいた時に包み紙も凝っていて、賞味期限が紙の模様と一緒に印刷されているのに感激しました ← 勿論、お菓子にも!(^^)

食べたものを覚えていないのは家の夫も同じです。
「これ美味しいな」とか「これ何?」とか時々言いますが何度か出しているものだったりすることが多いです。

この頃、高校生のアイディアで作るお菓子とかお料理がちょっとしたブーム?
菰野と四日市のコラボですね。
きなこと生クリームと聞いただけで美味しそう♪
それに冷たくて柔らかいお餅・・・雪見大福のようで、これからの季節に良いですね。
雪見大福は永遠のラヴ・アイスの一つです(^^)

jugonさん

こんばんは

我が家赤福は毎月いただくんですよ~
12種類ある中で「桜餅は」3番目に好きなお餅です
うらんママさんと毎月1度に幾つ食べたか競い合っています(笑)

食べ物の話題が続いてますがちょこっとミニモコを入れて
オチャラケてます。

そうそう…雪見大福です
何かに似てると思ってました
冬は暖かい部屋で夏はお風呂上りに、春秋も食べ続けてるのに忘れてた(私の方がボケてる)

大福

ご主人、ご立派です。
mcnjは、大福は無理です。
もっぱら、辛口の方です。

げんかあちゃん、おはようございます♪
何々、そんなんあるの?
今度はそれを買いにいきますね(^^;
我が家も一緒です。
何度も家で食べてるのに、よそでいただくと美味しかったと報告するのでちょっとムカッとします(笑)

ミニィちゃんたちは、そんなん関係ないわよね(*^^*)

mcnjさん

おはようございますv-278

mcnjさんはオチャケの方ですか?
私もどちらかと言えばアルコールの方が好きです
気が合いますね(笑)

旦那は全く飲めませんので、私がビールをぐいっと飲んでるのを見ては
「ええなぁ~飲める人は」と羨ましがっています


うらんママさん

1月の下旬に発売されたんですよ
「岩島屋」と「もちもち草餅」から出ています
これは「岩島屋」のです

買いに来られたらまた是非お立ち寄りくださいね
売り物じゃないけど2匹のヨーキーがいます(笑)

ミニィは忘れたふりで何度も何度も「おやつくれ!」と
目で要求します…いつも負ける(泣)

No title

これはこしあんじゃないからOKね。
一昨日、生八ツ橋の中が
クリームと粒あんコラボ食べたの。
美味しかった。
でも私もお父さんみたいに、
食べてないって言いそう。

こんちは

すきすき大福!
我が夫も最近物忘れ多くなったな~
私の言ったことなんてすぐ忘れるし~(怒)
この先不安。。

maririnhahaさん

おはようございます

つぶ餡派でも食べれますよ(笑)
近頃は餡子と生クリームが流行りですね
餡子の物は日持ちがしたのに生クリーム入っちゃうと
「急いで食べなきゃ」ってなります
人数分だけ買えばいいのに…買い過ぎて食べすぎ(泣)

くみさん

おはようございます

家も私の言った事は殆ど覚えてませんよ
ボケじゃなくて最初から聞いてない!
まぁ~
私も聞いてないし…でも分かるベテラン夫婦(仮面とも言う)

↑覚えていないのか?最初から聞いていないのか、くちこも常々疑問に思っています

大福よりも、
とあるブランドを彷彿とさせる。。。
お皿に目が行きました。
大福、もちろん好きです。

くちかずこさん

こんばんは

多分両方でしょう「
最初から聞いて無いから覚えてない」または「覚える気が全くない」
そんなもんです(汗)

とあるブランドのお皿です、色が好きです。
1枚しかありません(笑)
