2015/04/02

伊勢赤福の朔日餅「4月は桜もち」


伊勢赤福の朔日餅 4月は「桜もち」です

今月もいただきました


赤福 


私はこし餡よりつぶ餡派ですが

さくら餅はこし餡しかありませんね


朔日餅 


塩漬けしたさくらの葉も大好きです

美味しい


桜餅


関東と関西では餡を包んでる皮が違います

関東は
【長命寺(ちょうめいじ) 】
小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いた、クレープ状のお餅

関西は
【 道明寺(どうみょうじ) 】
道明寺粉(もち米を蒸して乾燥させ粗挽きしたもの。

名古屋は両方売ってますね



桜もちの良い香りに釣られて出てきたミニモコ


ミニィも


聞いてませんけど

因みにモコは?(聞いてどうする)

下から 

ざんねーーーん、君たちは貰えないんだよ。




春は体調崩しやすいって言うけど、風邪も引かずになに食べても「美味しいの」

食欲の秋じゃなくて春?・・・1年中食欲モリモリ




よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

朔日餅

また、朔日がやってきましたか。
早いですね。
桜餅、今どきの餅ですね。

朔日餅、やっぱり美味しかったですね♪
「私はこし餡派」って聞いてないわよね(笑)

関東風の桜餅、食べたこと無いです

関西風のみで生きてきたくちこ、なんだか許せん気分。。。
こんなに違うのかあ。。。。
名古屋は中立派?

まとめ読み致しました。
mcnjさんのクリスマスローズの輪って凄いなあ!!!
くちこは食べられない植物には心が動きません!

あ、
そうそう、断固とした粒あん派です!

No title

私もつぶ餡派。
こしあんは甘すぎて
喉を通らないの。

mcnjさん

1カ月って早いですね
もう今年も1/4過ぎてしまいました

桜の次は端午の節句のかしわ餅です
楽しみ♪

うらんママさん

桜餅美味しいね
1度に3つはアカンでしょう(笑)

ママさんはこし餡派ってこと知ってます
鶏肉が駄目な事も…(汗)

くちかずこさん

私も同じです~
絶対に粒あん派です。
ちょっと口に残る小豆の皮と歯ごたえが好きです
…断言しましたけど、こしでも食べれますけどね(汗)


mcnjさんのクリスマスローズ
凄いですよね皆さんのお宅で花を咲かせて
楽しませてくれてるんですね♪

maririnhahaさん

hahaさんも同じつぶ餡派ですね
こし餡派の父は「つぶつぶが喉を通らない」って言ってました。
人それぞれなんですね

私も子供のころはこしが駄目で「赤福餅」は
上の餡を外して餅だけ食べてました
今は食べれます。