--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/01

筍まつり始まり~


ミニモコ家
毎年4月に入ると筍が到来します

あく抜きの糠と共にドンドコ・ドンドコとやって来ます


いい年こいて好き嫌いが激しい私ですが、筍は大好き

4月は名付けて・・・ 「たけのこ祭り」


ふふふ

そろそろお祭り?始まりか。。。


筍 


九州産の貰い物をお裾分けでいただきました


私は食べるのは勿論ですが茹でるのも好きなんです

圧力釜で45分


釜 


おーーーーっ

美しく茹であがりました


ゆで 


毎年1番最初にするのは

お出汁で炊きます(シンプルが美味いのですよ)


煮物 


ご飯 

超簡単な筍ご飯です

作り方

             ①たけのこ150g   2センチに切る
             ②油揚げ 1枚    油抜きして絞って短冊切り  
              ①と②をボールに入れて醤油・味醂各大さじ1を入れて混ぜ10分程置

              お米2合をとぎ炊飯器に入れる
              醤油・酒各大さじ2と本だし大さじ1/2と入れて2合まで水を入れる
              ボールに味付けしておいた筍(汁ごと)を入れてスイッチオン

ご飯2 


アゲで良いお出汁が出ます


木の芽ちっさ~米粒ほどですが匂いは完璧でした




実は私、毎日食べても飽きることなく筍大好き人間なんですが

石が溜まりやすい体質なのでほうれん草と筍は


食べすぎ


なんですの(泣)

なのでこの時期食べまくって後は食べません。


注意だけしてだらけるミニモコ


うとうと

筍も豊作の年と不作の年があるようですが

豊作を祈ります・・・って、貰う気満々

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

始まり始まりぃー

タケノコ祭が、始まりましたね(^^)v
私も昨日今年初のタケノコご飯炊きました。
もちろんお揚げと筍のみです♪
今が一番美味しいですね。

だらけるミニィちゃんモコちゃんが笑えます。
げんかあちゃん、面白くすぎます。

もう、出ているのですね。
当地方は、どうでしょうか。
早いものは、出ていそうですが。

こんにちは

いい年こいて、好き嫌いが多くて・・・
タケノコ、食べませ~~ん
竹やで~竹食べるなんて・・(>_<)

うらんママさん

もう直ぐどーーんと来るのを想定して
「お祭り♪」始まりの予感がしています

うらんママさん初物食べましたか?
アゲと炊くのが1番美味しいね

モコに続いてミニィもヒートちゅう~
なんだかだるそうですわ
洗濯が大変な私もだるだる~~

mcnjさん

これは鹿児島産だそうです
頭まで土が被ってたんでしょうね柔らかかったです

地元産のは月曜日に「四季采」に出てましたよ

我が家もう少しすると沢山いただきますので
買うのは躊躇してしまいます

我慢・我慢です(汗)

くみさん

>いい年こいて…

ははは~~おんなじだ~~(^^V

たけのこ駄目?
竹じゃないよ竹の子だよ(笑)嫌いは嫌いですわね。

私、山菜は駄目~~草だもん。

