2015/03/29

シデコブシを見に行く

朝からお出かけの支度をしていたら


どこいくん? 


日曜日はお店がお休みなので

普段と違うのが分かるお2人さんのチェックが厳しいです

お天気が良ければ連れて行くつもりでしたがあいにくの雨で「お留守番ヨロピコ」


途中の桜街道はまだ3分咲き


雨降ってきた 


シトシト雨の中着いた先は


しでこぶし看板 


「シデコブシ」は木蓮科の木蓮属の落葉小高木


まずは1本 


自生してます


看板2 


道沿いに2本もう少し奥に入ると2~3本ずつ生えています 


群生 


シデコブシ


まだ早い


シデコブシは桜より少し早く開花しますが、満開には一週間ほど早かったです


自然のまま近くで見れるように数年前に花見台が設けられました
 

見物台  


開花 


台から手を伸ばすと撮れました


雨で寒かったので近くの「古民家カフェMei」さんで温まりました


古民家カフェmei 


雨が降って咲きかけたシデコブシも桜も硬くなってしまったようです。


半日出かけてただけなのにこの態度


不満 

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

ワンちゃんたちって分かるんですよね?お出かけしようとすると初めは一緒に行けるかな~ってソワソワ、行けないと分かるとブスっ(^^)

シデコブシをはっきり分かりませんが、あれかな~って感じです。街中のどこかのお家でも見たことがあるように思います。ピンクが可愛らしいですね。
自生種なのですか?珍しいのかどうなのかも分かりませんが、何枚もの花弁が垂れてる姿、綺麗です。
ミニィーちゃんとモコちゃん、この後、ご機嫌は直りましたか?(^^)

No title

硬くなる。
我が家の父さんもそう維持言い方するわ。
関西独特の言い方かな。
コブシの花も綺麗だけど自生してるのは見たことないなあ

お迎えの表情が和むなあ!

寂しかったのですね。
ご不満も募ったことでしょう。
くちこも、先日、一本だけ偶然、咲いているのを従姉妹と見たんです。
その時は何の花か解らなくて、ブログで解明して従姉妹にわざわざメールした自慢しいのくちこでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

jugonさん

jugonさんこんばんは

ワンコ達は基本暇なので人の動きを始終監視してます
平日は何処にも行かないのでぐーたら寝てますが
日曜日は朝からトイレにまで付いてきますの(汗)

機嫌を直させるためにボーロ3個づつあげました
食べ物で釣られる食い意地の張った子達です(大汗)

「シデコブシ」は白とかエンジ色の木蓮とは違って優しいいピンク色してますよ~
私も数年前に知った植物です。

marirnhahaさん

あれっ?
硬くなるって言いませんか?
私コテコテの名古屋弁使ってると思ってましたが
知らないうちに関西の言葉になってきたのね(ふむふむ)

「シデコブシ」はお庭に咲いてる家もありますね
自生してる地域が限られてるみたいで、京都・名古屋・静岡と
他府県から見に見えてました

地元の人より良く知ってらっしゃいました

くちかずこさん

「連れてって~」と小さく泣くので出て行く時は後ろ髪惹かれます。
が、振り払って出かけます
帰ってからは飽きるほどナデナデしてご機嫌伺いしてる
アホ飼い主です。

シデコブシはご近所の庭で咲いてるのを見た事があって
優しいピンク色の木蓮と思ってたんですよ

自慢しい大好き!
私も「これご近所にある」って思いっきり言いました