--/--/--

スポンサーサイト

2015/03/07

何だかな~の1週間


今週は身近に不幸があったり、嬉しくない事で忙しかったりと

ちょっと気分が滅入ってしまった1週間でした


どよ~ん 


「来週は嫌な事は吹き飛ばすぞーーー」って気持ちを入れ替えなきゃね



滅入ってても食欲は落ちない私って・・・凄い人。


3月3日のひな祭りの日、冷蔵庫のありあわせで作った


ちらし寿司

子供の頃良く食べた素朴なお寿司です・・・これはこれで美味しかったです


ちらし 


先日の近江八幡で買った菜の花を使った

菜の花とベーコンのスパゲティー(盛り付け雑っ) 


菜の花パスタ 


そして


まだまだ寒い毎日ですが、春を告げる魚「小女子」の釘煮作ってみました


こうなご


アップで見ると綺麗な魚です


こうなごアップ 


沸騰した煮汁に少しずつ・少しずつ入れて行きます

毎回炊くたびに見つける「穴子の稚魚」・・・何だか嬉しい。


穴子稚魚 


強火で20分、汁が無くなったら弱火で5分炊いたら出来上がり

炊いてる間は1度も箸を入れてはいけません、火を止めてからお鍋を振って出来上がりです


 出来上がり


出来たてはこの食べ方が1番好き


ご飯と 


昔から義母が 「初物を食べる時は南を見て笑う」って言ってたので

にんまり笑っていただきました

元気が出てきましたよ



落ち込む事が全くないノー天気な犬


モコ 

この子の天真爛漫さに癒されます


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

げんかあちゃん、おはようございます♪
なんだか、大変だったようですね。
お身内のご不幸、御愁傷様です。
そんな時には、いつも元気なモコちゃんと、可愛いミニィちゃんに癒されますね♪
美味しい物でも食べに行きましょう。
元気なげんかあちゃんじゃなきゃ、調子がくるいますから~♪

No title

こちらでは
いかなごの釘煮ですね。
父さんが作ると言って
もう何日たつかしら。
忙しいと、体調も不良になるから
美味しいものを食べて
休養を取って!

こんちは~

釘煮、上手に出来上がりましたね~~美味しそう!
私は一度挑戦したけど、
せっかちな私、ちょっと箸入れた、混ぜた・・・グチャグチャになりましたとさ(-_-)

うらんママさん

あ優しい言葉ありがとうございます
なんだかねぇ~少し落ち込んでました

ですが…
昨日は暖かかったので洗濯掃除ガバットして
美味しい物食べまくってお腹一杯
気分爽快でもう立ち直りました(ヘヘヘ)

根は単純なのでね~(^^V


maririnhahaさん

地方によって言い方が違うんですね
1つ賢くなりました~~(^^V

titiさん料理教室で習ったの?それともレシピ検索しながらかな?
早くしないと大きくなっちゃいますよ

小さめのを釜揚げすると匂いでミニモコが飛んできます
柔らかくて美味しいよ
titiさんにはこちらをしてもらって下さいね
お尻叩いちゃって~

くみさん

「釘煮」
くみさんの所はお母さまが送って下さるから
自分でしなくていいですよ
母の味は強し!だからねぇ~~

私も初めて作った時は、思いっきり箸でかき回し過ぎて
ブツブツになりましたとさ(笑)

No title

大変な時もあるさ!
だから、楽しい時の喜びが大きいんだよね

とよ~~ん。っていう表現。なんだか笑えるわ。。
どよ~~ん。よりまだ少し明るい感じかな。。なんて一人(笑)のツボにはまってます。

のんきさん

「とよ~ん」
違いますよ「どよ~ん」です
やる気が全く起きない…って感じ?

旦那も私も犬も「どよ~ん」の1週間でしたが
もう立ち直りました。

もう直ぐ桜・チューリップなどお花の咲く時期
嬉しい事が待ちうけてますね


