--/--/--

スポンサーサイト

2015/02/23

ゆず大根



ミニモコ地方昨日も今日も暖かかったです春はもう直ぐですね


畑の大根ももう終わりなのか、この所たくさんいただきます

「大根祭り」と称して毎日食べてます

煮物・サラダ・ほろふき大根等々もう飽きた(旦那談)



で・・・・あっさりとした漬け物作りました


ゆず大根です
                                      材 料

                         拍子切りした大根      1キロ(約1本)

                         砂糖              150g

                         塩                25g

                         酢                70CC

                         ゆずの皮            1/2個分

                         鷹の爪              3本


~~~ 全部混ぜるだけ ~~~


今日作ったもの


今日

3日前に作ったもの


先の 


最初はびっくりするほど味が濃いですが大根から水分が出るので

1週間ほど経ったら丁度良いお味になります



私が包丁持つと

何か貰えそうな期待でじーーっと待つモコ


モコ 


あっ


手が滑ってふっとい大根落としました


思いっきり大きな声(私の)と、ドーーンと言う大根の落ちる音に怯えて逃げた


ミニィ 


怖っ

パンダ座りで怖さを訴えるミニィ



ちぎれ飛んだ大根はどうするか思案中

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

柚子だいこん美味しそうです♪
柚子の良い香りがしてきそうです。
ミニィちゃん、腰抜けたみたいな座りかたで可愛いわ~♪
ビックリしたよねーかあちゃんの声に(笑)

大根、昨日で完食しました

後は、我が家も柚子大根漬けが冷蔵庫に残っているだけです。
最近、自家製の野菜がめっきり減りました。
山が雪で夫が実家に帰らないから。
義母が施設なので、ホント帰らなくなりました。
軽くウザイ・・・
懐きすぎているから・・・
びっくりすると、パンダ坐りするんだ。

No title

ゆず大根、私大好き。
姑がね、大根を薄くスライスして干して、そこにゆずを入れて巻いて漬け込むのを
冬になるとよく作ってたっけ。
私は仕事があったから
受け継げなかったけどね。
ちゃんと教わっておけばよかったわ。

うらんママさん

ゆずの香りは何に入れても食欲をそそりますね
お酢でさっぱりサクサク・ポリポリいただけます

何故だか、ミニィーは驚いて動きたくないとパンダ座りします
引きずり出さないと出てこないの(泣)

くちかずこさん

くちかずこさんち
何時も凄い量の野菜収穫ですよね
もうそろそろ冬野菜は終わりですね

また暖かくなったら春・夏野菜に励んで
いただきましょう
亭主元気で留守がいいと小さく囁いてみましょうか(笑)

ミニィは怖いとパンダ座りします
狭い場所に入ってするのでシャッターチャンスは中々ないです

maririnhaha さん

干した大根にゆずですか?美味しそう。

大根と柚って色も綺麗だしなんせ香りが良いですよね

旦那は付け物は白菜漬けしか食べないので
大量に作っても皆さんにお裾分けします

漬ける前の大根を小さく切ってミニモコにあげてます
シャリシャリ気持ちの良い音立てて食べます
