--/--/--

スポンサーサイト

2015/02/03

恵方巻き今年は西南西



今日は節分

豆まきとかワンコに鬼のお面を被せるとか、朝から皆さんのblogで楽しませてもらいました


我が家は無もしませんが「恵方巻き」だけは毎年手作りします


準備 


1番簡単なサラダ巻きです


サラダ巻き 


3合で4本巻けたので、友達に2本おすそ別けしたら

「嬉し~

エビ天巻きが帰って来ました


海老天巻き 


ですが

かあちゃん作の巻きずしでまるかぶりしました


巻き 


今年は  庚(かのえ)=西南西


私 


父ちゃんも


父ちゃん 


西南西向いて黙々と食べる夫婦


ただひたすら食べるのも大変です




ミニモコにとっての今年の恵方は


ミニモコ 



海苔巻のある方=私達の口元



よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

げんかあちゃん、恵方巻を毎年手作りされて偉いですねー
サラダ巻き美味しそうです。
ミニィちゃん、モコちゃんはもらえたのかな?

おはよう~

かあちゃんが巻いたパンパンの恵方巻、そりゃそれを丸かじりせんとね~
お腹もパンパンになったやろな~(笑)
我が家は恵方わからへんし、お互いの顔見ながら、喋りながら食べましたわ
とうちゃんの頭・・・ウンウン

No title

ミニーちゃんモコちゃんの見てる方向がエ(エ)方、納得です。
毎年我家は切って食べてます。

No title

ただひたすら太巻き食べるって
本当にたいへ!
我が家は途中で向き変えしちゃったし。
手作りってやっぱり美味しいよね。

No title

家はもっともっと手抜きでした
最近「楽」を覚えてしまって。。。。

それにしても、仲良き画像ですね
黙々と。。。(笑)

家は小さな物ですが、切りました。
おちょぼ口で、その上、上品ですから。。サラッと聞き流して。。。

うらんママさん

2本ぐらいなら買った方が安くて楽なんですが
多食いの父ちゃんが「1本では足らん」って言うので
一番お安く出来るサラダ巻きにしてます。

毎年食べ過ぎ~懲りない夫婦ですわ(汗)

ミニモコはキュウリ貰えました
ウヒョウヒョ喜びました(ちょろいもんです)

くみさん

くみさんらしいスレンダーなのと違って
いかにも私らしいぶっといの巻きました
田舎らしいご飯がどーーンと入ったのです

食べるの大変…途中でギブアップ(泣)

父ちゃんの頭…フフフ

さくら子さん

でしょう?
ミニモコにとっては食べ物のある方が
恵方(ええほう)ですわ。。。

もうね
ただでさえ太くて食べにくかったのに
ミニモコの視線が痛くてゆっくり食べれませんでした~

maririnhahaさん

我が家の味なので手作りは美味しいです
父ちゃんはかぶりで1本切って1本たべてました

私は太すぎて食べにくかったので、願い事
忘れちゃいました(汗)
何お願いしようかと予行演習したのでも叶えて貰えるかしら。。。

のんきさん

のんきさん家は「おにぎらず」なるものだったんですね
初めて見聞きしました~
簡単なようで結構技が要りそうです
何でも真似したいワタクシ、次やってみよっと。。。

>おちょぼ口で、その上、上品ですから。。サラッと聞き流して。。。

一応聞き流しますが今夜夢に出てきたら怒るで(横山やすし風)

No title

シッカリ作ってはるね
私、鬼はらいもせず 柊も立春大吉符飾りもせず なのにシッカリ恵方巻とイワシのピリ辛焼きはいただきました(^^ゞ
それも デパ地下で買ったやつ 方角も無視 お喋りありでホンマ節分の趣旨ありませんでした あかん(>_<)
ミニモコちゃんにとっての今年の恵方は うんうん 愛しい飼い主さんと食べ物やね くれるんか?くれやんのか くれるんか?くれやんのか....目が点になってます

yasuko♪さん

朝スーパーのチラシ見たら全部が恵方巻きで
値段も1000円もするのから350円で買えるのまで~

父ちゃんに「値段でどれがいい?」って聞いたら
「高いのがええわ」ですと

なので後で1番高くつく手作りにしました(笑)

ミニモコは貰おうと必死!
思わず「犬は~そと」って言いそうでしたよ

でもさ、お互い撮影したんだよね。。。

くちこは、31日に大量に巻きずし食べたので、節分はなんとすき焼きでしたよ。
鬼・・・
来るなら来い!

くちかずこさん

京都のお土産にドカーーーンとかったあれでしょう?
サメさんと仲良く食べた色々の。。。
食べ過ぎ!

パワー付けて鬼なんか追っ払って下さいね
あっ?寄りつかないか(笑)
