--/--/--

スポンサーサイト

2015/01/28

出雲大社と玉造温泉の旅 Part・2


2日目です

8時出発ですので朝風呂と食事と身支度をすませるために5時半に起きました

チャチャッと食べた朝ごはん


朝ごはん


さすが宍道湖、シジミのお味噌汁は美味しかったです



私は今まで「最強の晴れ女」と自他ともに認めるほど

行事や泊まり・日帰りなど旅行は殆ど雨に降られた事がありませんでした
 


今回2日目は朝から雨・雨・雨・しかも時々土砂降り・・・

「最強の晴れ女は何処に行った!」と責められました←これって私のせい(泣)


1時間ほどで「出雲大社」に到着しました


神楽殿(結婚式場です)

出雲大社


おぉ~ きぃ~ しめ縄


大しめ縄 


こちらはご祈祷受付所です


御祈祷受付所 



本殿に参拝して来ます

真ん中は神様の取り道、参拝者は端を歩きます


真中は神様の道 


途中で宮司の千家尊祐さんとお会いしました


ねぎ様 


とても71歳には見えないほどお若く

私達が三重県から来たと聞かれて、以前伊賀上野に住んでいらしたとのことで

とても気さくにお声掛けして頂きました


こちらが本殿です、矢印の先でお参りします


まいり経路


参り方は

2礼  4拍手(1拍手で少し空けて3拍手続けてする)  1礼


「今年も良い1年が送れますように」とお祈りしてきました

 
私2 


神職の行列が通られました


行列 



おみくじ引きました

大吉とか小吉とかでは無くて、私のは「第2番」と書いてありました


おみくじ 


良い事が書いてあれば「松」の木に縛り、悪い事が書いてあれば「杉」の木に縛るのだそうです


お参りの後はお昼ご飯と


お昼 


ワインの試飲


ワイン試飲 


ワタクシ絶対的にビール党なんですが

「どうぞ~どうぞ」と言われれば遠慮なくワインもがぶ飲みいただきます


お腹も一杯、ワインも適度にいただき

帰り道はぐっすり眠れたので6時間ほどの道のりが思ったより早かったです



蕎麦好きの父ちゃんに「出雲そば」お土産に買って来ました




出雲そば 


「信州蕎麦の方がええわ~」と言いながら完食しました 


楽しかった2日間でした

お付き合いありがとうございましたm(--)m

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

旅行って楽しいよね。
特に団体旅行は、話も盛り上がる。
でも、食べたばかりいるのが心配になりませんか?
バスの中でも食べるでしょう。
家に戻ってからの体重計・・・・
伊勢神宮、今、時の人、いや時の場所だものね。

松江、好きな町ですよ

また行きたいと思っているのですが・・・
バスで朝刊ねえ・・・
夫もコンビニで買ってよく読んでいます、旅行中。
松江のカラコロ工房って未だあるのかな?
あそこのスコーン、絶品で忘れられないんだなあ。
一泊って落ち着かないと思うんだけれど・・・
行く日と帰る日しか無いんだもん。
でも、美味しく楽しまれたようで何よりです。

おはよう

ワインのがぶ飲み、いいな~コップ小さいけど・・
あっ、試飲やったね(*^-^*)

maririnhahaさん

毎月積み立てて1年に1回出かけます
今回はグルーブでパック旅行に参加しました

最初にバスに乗る前からコーヒー・パンのモーニンング
しかも家でもキッチリ食べてから出ましたの。。。
食事も普段の倍以上の量でしょう?なるべく残さず食べるし

帰ってからしっかりウォーキングするつもりが
寒波がやってきてとてもとても・・・無理。

体重計は見えない所に場所替えしましたわ~

くちかずこさん

私が参加してから30年以上
歴史をたどれば50年以上続いてる旅行で、親の代から
1泊2日と決まっています
こんなに遠くまで来たんだから1泊は勿体ないですね

まぁ~
毎日のように顔を合わせてる人達ばかりで
1泊で十分でしょう(笑)

スコーンのお店は分かりません
そんなにおいしかったの?

くみさん

ワインの試飲
小さなカップでしたけど、甘いのだの渋いのだの
同じカップでこぼれるほど飲みまくりました

「帰りのバスで良く寝れるよ~」を合言葉に
皆さん頑張りました

じゃあ寝たかって?
はい、半分寝て半分喋くりまくり~~
