--/--/--

スポンサーサイト

2015/01/27

出雲大社と玉造温泉の旅 Part1



父ちゃんとミニモコに留守番してもらって、1泊で町内会の旅行に行って来ました


行き先は

バス



出雲大社も一昨年ご遷宮を迎えたそうですが

伊勢のようにお社を全部変えるのでは無くて一部だけ変えるのだそうです


私、独身の時に行って以来だから30数年ぶり?「あわわ・・・・」

随分年取ったもんです



我が家から450キロほどあるので長距離乗車を考えて

首枕・スリッパ・スマホに音楽たっぷり入れ込んで Gooです



バスの中 


バス旅行は女性が多いと思って(勝手に)いましたら

半分以上が中高年の男性で、お決まりのビール片手で朝刊読んでる光景に驚き~




片道6時間以上はかかるとのことでお昼は車中弁当でした


お弁当 


お味は・・・ふつう。


お天気が良かったので大山がハッキリ見えました



本当に綺麗な山です

大山 


渋滞も無く、思ったより早くに「蒜山高原SA」に到着

昨日の雪が残ってましたがとっても暖かくコートなしで大丈夫でした


大山の雪 


1時間ほどで「松江」到着


お抹茶をいただいて老舗のお菓子屋さんを散策


和菓子屋さん 


私は「風流堂」の山川と若草を買い求めました

↓は「山川」です

赤が紅葉を白が川を表すそうです

柔らかいらくがんのお菓子です


風流堂 山川


4軒のお菓子屋さんはバスの行程に入ってて観光客ばかり

商店街では餅つきしてました


餅つき 




商店街

寒い時期だから人の出も少なかったのでしょうか。。。


試食・試食でお腹がいっぱいで次はお宿です



運転手さんが追い越し車線をぶっ飛ばし頑張ってくれたのか予定より1時間半も早くお宿に着きました


お宿は「玉泉


玉泉 


ロビー 


長時間バスに乗ってたので腰と膝が「イタタ・イタタ」の大合唱

大浴場と露天風呂で疲れを癒し

お夕飯です。



ワイワイガヤガヤ喧しいのに蟹の時だけはシーーーン(ギャップが激しいわ)


料理 


1番年配者から若い人まで、年齢は20歳違いますが楽しいお仲間です

(かあちゃんは奥ゆかしさは1番よ~


記念撮影 


思いっきり食べて飲んで「バタンキュー」と寝てしまました




つづく・・・・
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いいなあ。
温泉だ!
美味しいものに楽しいおしゃべり、
最高ね。
出雲大社に娘行かせたいわ。
なかなかお嫁さんになれないから。

こんばんは

出雲大社、蒜山高原、お~~~私も30数年前、行ったわ~
どっかですれ違ってたかも~(*^-^*)
美味しいもん食べて、温泉入って・・・最高やね~
続き楽しみにしてまっせ~奥ゆかしい、かあちゃん!
奥ゆかしい・・意味間違えてないか?(笑)

No title

げんかあしゃん 今年になって何度かお出かけしてますね いいなぁ~
出雲大社は、慰安旅行で行きました
縁結びの神様だと聞いて喜んで行ったのに...好きな人とは結ばれず 今の旦那やがね(アチャー余計な事 暴露してますがな(^^ゞ)

かしこまるおばちゃん達 若い頃 奥ゆかしく恥じらいもあったでしょうに...思いっきり食べて飲んで「バタンキュー」ガーガーガー ゴウゴウー 鼻提灯やら大いびきかくように だははー げんかあしゃんは違うね

maririnははさん

出雲大社と言えば縁結びですもんね
ツアーの中に若い娘さん2組いましたよ
宍道湖のパワースポットに行くって言ってました

用が済んだおばちゃん達は温泉三昧でした

娘ちゃんに良いご縁がありますように

くみさん

あらっ?3十数年前?
同じ時期のようですね、何処ですれ違ったんだろうねぇ~

2人ともご利益があったんだね
良い伴侶に恵まれてるから(笑)

私自分で言いますけど、ハッキリ言って「奥ゆかしい人間です」
ですが、奥ゆかしい人はそんな事言いませんってか。。。

yasuko♪さん

お出かけちょっと続いてますね(汗)
旅行の前日も新年会で遅くまで飲んで楽しんでたんですよ
行く前からくたびれちゃいました。。。

でもね…
せっかく授かったんだから行かなきゃね(私、授かるって言葉好きなんですよ~)

爆弾発言しちゃっていいの~知りませんよ(笑)
yasukoさんのような別嬪さんなら相手の方が意中だったんでしょうか~フフフ
