--/--/--

スポンサーサイト

2015/01/12

神社参拝2連発



初詣は近所の氏神様に参拝して

無病息災・家内安全を願って来ました

3連休の中日は商売の神様

椿神社

年初めのお願い「商売繁盛し過ぎるくらいお願い」と頼んで来ました


鳥居 


駐車場は1~3まで満車でしたが、参拝客は少なかったです・・・何処に行ったの?


鳥居前 


拝殿 


賽銭はそこそこ奮発してきました


ささっと帰ってきて

次はご近所さん達と「多度大社」に行って来ました


まずはランチ


あたご 


とっても美味しかったです


食事 


お腹一杯で多度大社へ


多度大社 



拝殿 (2) 


こちらでもあれやこれや一杯お願いしてきました

賽銭は・・・そこそこ

枝に少しだけ花が付く桜(なんて言うのでしょう)咲いてました


桜 


甘酒をいただき


甘酒 




多度大社前の「紅葉屋」さんで

名物の「多度ういろ」

素朴な味がする黒ういろうが大好きなので必ず買って帰ります


ういろう3 


「大黒屋さん」の八壺豆(多度豆)は爺ちゃんの大好物


大黒や 


大豆を砂糖で固めた甘いお菓子です


豆 


神社のはしごの1日でした

帰ったら父ちゃん風邪で38度の熱出して寝てました

「無病息災」頼んだんですけど。。。


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

神社にお参りのはしごだなんて、ご利益ありますよね♪
美味しいものを食べて、楽しんでお家に帰られたら、ご主人様お熱でしたか・・(^^;
インフルエンザ流行っているようですね。
お大事にしてください。

いつも、此処で癒されています

夫の四国歩き遍路なんて、超梯子ですよ。
拝み倒したそうです。
少ないお賽銭で・・・
義母も、穏やかになりました。。。

No title

本当に神社のはしごですね。
神さまも、よく来てくれたと
みんなで応援してくれるよね。
でもご主人、どうしたんでしょう。
暮が忙し過ぎた?
関西圏でもインフルエンザが流行りだしたそうだけど、
大丈夫かな?
お客さんと接する商売、
うつされやすいよね。
お大事に。

うらんママさん

予定では12日に伊勢参りに行く予定が父ちゃんの風邪で中止になりました

私の持論は
お礼詣りが出来る所以外ではお願いはしません「こんにちは、お参りに来ました」と手を合わせてます。
反対に近場はお願いしまくってきました(笑)

今、風邪が大流行ですお互いに気を付けましょうね

くちかずこさん

四国は1日で回れるだけ回れるんですよね
足にタコやマメが出来てもひたすら歩くんでしょう?
私もリタイヤしたら行きたいと思ってます…無理か(汗)

お義母さまも同じですね
くちこさんパワーで乗りきられましたか?
お2人の今までの大変さが分かります本当にお疲れさまでした

maririnhahaさん

父ちゃんは熱も下がり今日から働いています
熱・下痢・嘔吐の3拍子揃いです
本人は「年末からの疲れか?まさか癌か?」とか
正反対の事言って唸ってました。。。知りませんわ

2つの神社で「健康・健康」と連呼してきたのに
反映されるのが遅いのですかね
1年トータルで大病しなければ良しとします

風邪が流行っていますhahaさんも気を付けて下さいね

おはよう

我が夫も正月から体調思わしくなく・・
先日も「肝臓が痛い・・」なんて自分から病院行くって~
結局検査では異常なし、原因わからず
医者に「肝臓は痛くなりません」なんて言われて~(笑)
その夜もしっかり飲んでました~人騒がせな!
椿神社の草餅・・・食べたいわ~~

くみさん

肝臓が痛いって??
物言わぬ臓器って言うんでしょう?
夜に飲めるぐらいだから大丈夫でしょうね。。。
しかし段々騙しがきかなくなるお年頃私も気をつけなくっちゃ

椿草餅美味しいよね
行列してたから止めました甘酒は2回飲んだけど(汗)

