2014/12/05

ゆず・ゆず・ゆず





知り合いからたくさん柚をいただきました

思いついてあれこれ作ってみました


ゆず 



まずは


こ~んなに酷いかかとちゃんがつるっつるになる化粧水作り

(お見苦しいですが私の足ではありません)


かかと 


ゆずとエタノールとワセリンを用意します


エタノール・ワセリン 



柚を絞って汁だけとります



絞る 


エタノールとワセリンと柚しぼり汁同量です



1:1:1 


よ~くかき混ぜて出来上がり

今回は、各100CCでトータル300CCの液が出来ました

ペットボトル入り 



まだ私のかかとをお見せする勇気はありませんが綺麗になったらアップしようかな

(見たくないと思うけど


次は


皮を細く切って、かぶらの千枚漬に入れました


千枚漬け 





残った種を使って「ゆず種化粧水」


種 



種と一緒に入れるのは焼酎かお酒でもいいらしいのですが

私は敏感肌なのでお水にしました(面の皮は厚いですけど



化粧水 


冷蔵庫で1日寝かせると「ぷるんとした化粧水が出来ます」

お肌もかかともツルッツル(希望)


よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

柚子の種って化粧水もできるのですね。
すごい利用法にびっくりですが、お一人だけ綺麗になるのはダメよ~ダメダメ。
かかと見たいわ~(笑)

No title

へぇ・・・・・
こんなに色々できるんだ!
種まで使う。。。すごい!
我が家は、ゆずを絞って、「酢」の代わりに使ってます。千枚つけに入れたり。。。
化粧水。作ってみるわ。ありがと!

うらんママさん

ゆずって万能なんですよ
青い時だと柚胡椒も作れるみたいですけど
青いのはどなたもくれません(泣)

次は柚ポン酢作る予定です
一応目は付けてあります(ハハハ)

踵ぐらい綺麗にならして~~


のんきさん

友人から柚と一緒にレシピもらいました

化粧水良いですよ
種の周りに着いているヌルヌルが良いようです
1度試して見て下さい

うらんママさんが
>お一人だけ綺麗になるのはダメよ~ダメダメ。
と言ってますので
2人で綺麗になりましょう(笑)