2014/10/09

モコに促されて「皆既月食」写真撮る


昨日の皆既月食。。。


モコ


blog用に写真撮ろうとしてたのに、うっかり忘れる所だった


主婦にとって7時ごろは1番忙しい時間なのよ


モコ2 


世話だけ焼いて寝るモコ・・・ありがとう。


ミニモコ地方夕方から雲が出て来たので無理かと思ったら

出てきました


雲の間 


少しずつ隠れ出しました


月2 


思ったより早いです


月3 


30分ほどで殆ど隠れた


三日月



7時半ごろには


隠れる 


隠れたまま1時間だそうなので、ウォーキング行って来ました

雲の間を出たり入ったり

大騒ぎしながらのおばちゃんウォーキング


ところで

 
この赤いの何?


何?


ウォーキングのお姉さま方に見せたら


「宇宙ステーションが通り過ぎるのが太陽の光で反射した」1人

「いや違う、星ちゃうの?」1人

「知らない、難しい事聞かんといて~」3人


3つに意見が分かれました・・・私も分かりません


誰か教えて下さい





 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

多分です。
t月食で赤く見えるのは太陽光線のうち
波長が長い赤光線が地球の大気圏にぶつかって内側に屈折し、月に当るの。
青い光線は波長が短いので大気圏で
のゴミに当たって外側に拡散するから
月まで届かない。
だから赤く見えるんだけどね、
この赤い可視光線が
周りの雲に当たっているのと
月からs反射して雲に当たって
こんな写真が撮れたと思うの。
雲が無かったら撮れなかったはずかな。

モコちゃん、偉いね♪
コテッが可愛いわ(笑)

お月さま綺麗に撮れていますね。
私もウォーキング途中に見ましたが、雲が多くて見えたり隠れたり写真は撮れませんでした。

maririnnhahaさん

流石hahaさん
詳しく説明してくださってありがとうございます

しかしながら
分かったような、分からないような。。。情けない
こういう現象があるって事で理解しました
雲から出たり入ったりしたときに撮りました
偶然の1枚として保存しておきます

ありがとう。。。

うらんママさん

夕方からカメラ用意して構えてたのに
ころっと忘れてました
モコの真ん丸な目見てて思いだしたんです(本当に)

厚い雲から急に出てきたお月さま、両隣さんとワイワイ
言いながら撮影しました
ウォーキングの時もデジカメ持って行ったんですが
殆ど雲に隠れてだめでした~

ミニモコ地方田舎なんで夜の空も星も綺麗です

くちこも見ましたよ。

確かに、思ったより速く欠けていきましたね。
そして、↑のコメントに感動!
世の中には賢い人が居るもんだなあ、と。
くちこなんて、考えようともしない。。。
くちこんちの寝室、二階の東南角部屋なので、窓から観察できましたよ。

くちかずこさん

あの日の夜から次の日まで皆さんのブログやフェイスブックで紹介されてましたね
1億人総カメラマン…時代が変わったもんだなぁと
呟いてしまいました

我が家の2階からは隠れて見えないので通りまで出て
撮ってたら外野陣が「ここから撮れ」だの
「早く撮らないと雲に隠れる」だのうるさいうるさい

じんわり味わってる暇もありませんでしたよ

賢い人はいます
私にも分かるようにとっても親切に教えて下さいました
もう少しお勉強しなくては(汗)