2014/10/06

爺ちゃん施設のイベント



台風18号は接近しながらも今朝方未明に通過して行きました


お陰さまで

ありとあらゆる警報が出てた割には何も被害が無かったミニモコ地方です



今頃、 通過後の吹き返しで凄い風です


先ほど散歩に行って来たんですが

レディーなのに思いっきり片足を上げてチッコ飛ばすミニィーは

その瞬間をピューっと突風にやられ・・・コケました。


さてさて

今日は先週のとある日の爺ちゃんです

爺ちゃんのお世話になっている施設の母体の方で20周年記念行事がありました

爺ちゃんも私たち家族も招待されまして楽しんできました


秋祭り 


私と父ちゃんが行った時はもう爺ちゃん達の施設の方々は

スタッフさんが連れて来て下さってました


祭り2
 


「爺ちゃん元気かっ?」って声掛けたけど

2日前に頭髪カットに行ったばかりだった(薄いから、私でもちゃちゃっと切れますの)


外のテントでは「綿菓子」「コーヒー」「焼きソバ」等売ってまして

中では

「おやつ詰め放題」とか「トルコアイス」が人気でした


トルコアイス 


「トルコアイス」って知ってます?


クリームチーズみたいに濃度の濃いアイスをコーンカップに載せて売るのですが

貰う時

中々1度では手渡ししてくれないのです、2度も3度もフェイントかましておちょくるんです



かあちゃん、トルコ人さんが手渡しする時に 「いらない」 と、おちょくって手を出しません

そうしたら

ウインクして「お~け~アイス足らないのね」といってアイス足してくれました(笑)


山盛りのアイスゲット・・・爺ちゃん大喜びで完食しました


アイス  


バイオリンの演奏や職員の相撲トーナメントもあり


バイオリン奏者 


お昼も食べて(爺ちゃん達のは食べやすく挟みで切ってくれます) 


お昼 


食べたか


昔同居してた頃

ご馳走や好きな洋菓子食べる時必ず「あんたは食べたか?」と聞いてくれてました

今は施設のスタッフに必ず聞くそうです

優しい爺ちゃんです、胸がジーーンときました


笑って食べて楽しい時間を過ごしました


イベント会場から施設までは近くなので車いすで送って行きました


車いすで送る 


足が長い爺ちゃんは車いすの足受けに乗せると足が浮いてしまうのか

直ぐ下ろしてしまうので

私の「爺ちゃん足下ろしたらアカンって~」が響き渡る帰路でした(大汗)


車いす
 


あっ!

父ちゃんの頭もすっかり・・・・似てきた。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

優しい爺ちゃんなんやね~
私の父も優しかったわ~
そうそう、我が父も同じようなこと言ってたわ~もう天国やけど
イケズな母はまだ元気やけど

No title

お嫁さんに、あんた食べたか?
なんて聞いてくださるお父さん、とっても優しいのですね。
施設のスタッフさんにまで。
こういう気持ちが働く人の頑張りを生むのよね。
施設に入るのを嫌がる母だけど、
私は同居の家族に小さくなっている母を見るのが辛いわ。

くみさん

今は昔の優しかった事しか出てきませんが
自宅で介護中の時は、もう憎たらしいったらありゃしない
じいちゃん自身が1番戸惑ってたんだねきっと。。。

今は穏やかに過ごしています

実家のイケズな母さんは90歳まで生きて、お風呂で死にました。
本人の希望通りピンピンコロリでしたよ
私も母親そっくりのイケズ人間です(父ちゃんだけ限定です)
ピンピンコロリと行きたいわ~

maririnhahaさん

以前別の施設の職員さんに聞いたことあります
認知になっても、体が不自由になっても
長い人生送ってきたその人そのままだそうです

幾ら仕事でも怒ってばかりいる人より、笑顔で「ありがとう」って言ってくれる方がいいに決まってます。
なので爺ちゃんスタッフさんの逆アイドルらしいです(笑)

お母様お元気ですか?
ご家族さんに気を使っておられるのですね
頭がしっかりしておられると施設は中々受け入れられないでしょうね
娘さんの立場としては辛いね

お爺ちゃん、お優しいのですね♪
私もそんな老人になるように心がけます(笑)
ミニィちゃんも足あげるのですね、ココもです。
強風の日には気をつけないといけませんね。
転んだ様子を想像するだけでも可愛いね♪
お爺ちゃんと旦那様の会話が、いつものミニィちゃんモコちゃん風なのも笑えました(爆)

昨日は、義母の施設に行ってきました。

綺麗で掃除も行き届いて、明るくて景色の良い施設であることは事実なのですが・・・・・・・
特別養護だからか、
くちこが気がつき過ぎるのか、
色々と思うところがあって、落ち込みました。
勿論、義母は元気でしたけれどね。
自分達がお世話しないのだから、人様に不満が言える立場では無いと心の中で言い聞かせていました。
その後、夫の実家の芝刈りも頑張りましたよ。
自分で作った栗入り餡のおはぎを実家のご近所に配りました。
義母邸の空き家に、夫の姪が一人で住み始めたのでね、ご挨拶に。
本当は、当人やその親がすべきなのでしょうが、そんなタイプでは無いので・・・
かんぴょう、生まれて初めて貰ってしまい、剥いて干して冷凍してあるのを思い出しました。
作らねば・・・・・・・・・

うらんママさん

そのままですから…
ママさんはきっとにっこり笑いながら
「このデザート美味しいね」って言ってるんじゃないですか?(笑)

ココちゃんも男チッコしますか?
何なんでしょうね
ミニィの技は、昔の貴乃花ばりでまっ直線にピーンと上げます
モコは可愛くお尻ちょっと下げてするんですけどね~

爺ちゃんと父ちゃんの会話は現実なんですけど
ミニモコは私の創作100パーセントですが似てくるのかな?

くちかずこさん

私達も施設に対して思うところはたくさんあります
ですが「自分で見れないんだからと」言い聞かせてます
月に1回お話会がありますのでその時言ったりもします
中々ねぇ~

いつもパワフルなんですね
落ち込んだりしてチマチマしてる私
絶対に・絶対に見習わなきゃ!

悪い空気吹き飛ばすぞーーー。ありがとう元気貰いました