--/--/--

スポンサーサイト

2014/10/04

秋祭り・・・頭隠して尻隠さず



ミニモコ地方
10月最初の週末は恒例の秋祭りです


 提灯


お祭りと言えば

穴子と玉子焼きと干瓢入りの巻きずし


巻きずし 


お稲荷さん


稲荷ずし 



今年は栗おこわもあります

友人から「栗たくさん貰ったからお裾分けするけど、生栗と栗ご飯とどちらがいい?」と聞かれました

速攻で

「栗ご飯にして!」とお願いしまして・・・夕方ホカホカのが届きました


栗おこわ 


うっすら暗くなってくるとだしが練り歩きます


山車縦 


大人神輿と子供みこしがあって、鐘と太鼓を叩きながら練ります


おとがする

雷とか音にはあまり怖がらないモコなのに今日は


モコ 


さっさとキノコハウスに入って行きました



音に、超怖がりなミニィはどうする?


むり 


頭隠して尻かくさずのミニィを中から嘲笑うように


イケズして絶対入れないモコを


おやつで釣って出てる間にささっと入れようかな?と策を練る

ミニィに甘・甘なかあちゃんです

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本当に、お祭りとか運動会には巻き寿司とお稲荷さん、良く作ってもらいました。
いつからか作らなくなりました。
子供が大きくなってからかな?
まきずしもお稲荷さんも、栗赤飯もとっても美味しそうです。
これなら手を切る心配もないですしね(笑)
げんかあちゃん、徳人ね~♪
私も栗赤飯作って欲しいわ。
うらんに甘あまな私です。
とっても良くわかります(笑)

No title

そりゃあ、速攻栗ご飯だなあ。
父さんが栗ご飯食べたいって言ってるけど
むきぐり中国産ばかりなの。
自分でむくのは面倒だなあ。
近くだったらご馳走してって行くのにね。

うらんママさん

秋祭りと運動会は巻きずしとお稲荷さん
そして青切りみかんが定番でしたね
よかった世代が同じで…若いふりしてると
突っ込まれちゃうからね~(笑)

指大丈夫でしたか?
丁度ママさんのブログ見てる時に栗ご飯貰ったからね
強気の発言しちゃいました~ゴメンネ

maririnhahaさん

スーパーで売ってるのは綺麗に剥いてあるのが多いですね
ミニモコ地方は田舎(おまけに山間部)なので
剥いて売ってるのも地元産ばかりです

栗ご飯得意おばちゃん(貰った人ね)曰く
地元産の栗を剥いて少し置いといてから炊くのが良いそうです
私は手先の事は無理なので栗の時期になるとご機嫌取りに伺ってます
まんまとひっかかり…ウシシ

No title

や~どれもこれも美味しそう
秋やね~お腹すいた。。

モコちゃん、イケズなん?誰に似たん?

くみさん

食欲の秋で何食べてもおいしいの
人のごちそう見てると余計お腹すいてくるよ
3ヵ月で3・5K痩せたけど、じんわりと戻りそう(汗)

モコのイケズは…私しかおりません
