2014/10/02

鮎の甘露煮



鮎釣り名人さんからたくさんの鮎いただきまして


小鮎 


大好きな塩焼きにするには小さいし



2番目に好きな甘露煮にしてみました



超簡単な甘露煮


なべ 


ていねいに洗った鮎を圧力鍋に並べて

少し冷ました番茶を魚が被るくらい入れます


番茶 


弱火で水分が無くなるまで煮ます


腹切れ2 


おっと・・・この時点でしっかり腹切れしてしまった

残念


醤油・砂糖・味醂・料理酒を入れて、弱火で10分ほど圧力をかけます


出来上がり



冷めるまでそのまま


上から写真 


反対側から写真撮ったら腹切れが目立たないかな?
(ちょっと引きずるのよね私) 




あなた達匂わないの?


魚パス

お菓子じゃないから興味無いんかい

「あっそ~」


テーブルの下から 「じとっ」 と見られずゆっくり食べます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

鮎の甘露煮、いいなあ。
ご飯がすすむよね。
番茶で煮るのは臭み取り?
知らなかったです。

maririnhahaさん

今日はお休みでのんびりされてますか?
それとも幼稚園かな?

甘露煮大好きで以前は川料理屋さんなど出かけると
買って来てましたが
主人が釣り名人さんとお友達になってから
毎年下さいます(ありがたや~)

hahaさん正解です
番茶は臭みを取る効果があります
ホント美味しいです(自画自賛)汗