2014/09/01

寝てても匂うのか?



今日から9月です

朝晩急に涼しくなっても

お天気が悪くてお散歩に行けないミニモコ 


おもちゃ遊びに飽きると

・・・・やっぱり寝てる


掛け布団 


モコは毎度のアクロバティックな寝方です


ピク 


今月も

「赤福の朔日餅」いただきました


9月は「おはぎ」でした


餅1


みのりの秋。

収穫のよろこびを、古人はおはぎをつくって祝いました。

秋の七草の一つである萩は、草かんむりに秋と書きます。

古代から親しまれる草花です。

小豆のつぶつぶとしたつぶ餡の色や形を

咲きほこる萩の花に見たてたのがおはぎの由来です

(HPより)


餅2 

(写真の色わる~っ)


包装紙を破る音を聞きつけて

あれほどぐっすり寝てたのに


犬


9月はお萩ってもう説明しましたし・・・

君たちはもらえませんって

父ちゃんと4個ずついただきました



恐るべし、この小さなお萩1個105カロリーもあるのよ

4個食べたら・・・オヨヨ(泣)
 
  


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

え~~~

げんかあちゃん、朝がたは涼しくってお布団が必要になってきましたね。
ミニィちゃんはちゃんと掛け布団で寝んねしてますね♪

8月は1個にとどめたはずなのに、今月は4個ですとぉぉーー
そう言う私も3個いただきました。
美味しいものの誘惑には負けますね。

No title

赤福、おはぎもあるのね。
これなら私も食べられる!
漉し餡は絶対ダメなんだけど
粒あんウエルカムよ!

あああ、食べたい!

我が家には、小豆も餅米もたくさんあるし・・・
作ろうかな?
自分が作ったおはぎが一番好きです。
超つぶつぶなんです。
そして、部分的に、お禿げ・・・ですが。

うらんママさん

こんばんわ~
粒餡が大好きなのと2カ月で3キロ減に気を良くして
高っかいカロリーの事すっかり忘れて食べまつた。。。

今日の朝は涼しかったですね
遂にミニィが私のお布団(肌掛け)に入ってきました
恐ろしや~
これから左右のミニモコに気使って金縛り寝になりまする。。。

maririnhahaさん

もう1カ月が過ぎて「粟餅」から「お萩」になりました
私もhahaさんと同じで粒餡が好きです
(漉し餡も断りませんが。。。)

今日からお仕事でしたね
夏休み明けは何かと大変でしょう?
お疲れはまりりんちゃんとえみりぃちゃんに
癒してもらって下さいね(あっ!ヤンキーさんも)

くちかずこさん

手持ちの米や小豆があれば自分で作ったのが
最高ですね
餡の加減も自分好みに出来ますから

作られたらまたアップして下さいね

私も子供の頃は母の手作りお萩良く食べましたよ
同じく所々禿げてました(笑)

結婚してからはお隣が和菓子屋さんなので
作る意欲は全く起こらず買ってばかりです

No title

ゲッ!四個も食べたん!
私もおはぎ大好きやけど、根性あるから、三個で止めるで、残り一個は寝る前に(*^_^*)

くみさん

寝る前の1個はあかんでしょう?
根性があるのはよーーく分かりましたけど。。。

赤福のお萩は親指と人差し指くっつけたぐらいの
大きさで1個105カロリーは驚異です

昔母が作ってくれたのはその倍はあったような
1度に3つくらい食べてたわ怖いね