--/--/--

スポンサーサイト

2014/08/04

放課とケッタ



朝から物凄くむし暑かったミニモコ地方です

新鮮なキュウリをいただいたので「きゅうりのQちゃん」作ってみました


Q.jpg 


今の夏3回目

私は冷たい麦茶で、ささっとお茶漬けをするのが大好きなので

食欲の無い時の為の常備食です


Q2.jpg 

ははは~~食欲のない日もあるでよ。。。



今日のお昼は冷やし中華でした

インスタントの麺でも 美味しく出来ます


インスタント 



冷麺 


タレが結構塩辛いのよね


冷麺2 


カロリー調べたら549カロリーもありました・・・思ったよりある





子供の頃から「名古屋と言えばすがきやラーメン♪」の冷やし中華良く食べましたわ


お皿の淵にマヨネーズがこってり乗ってました


懐かしいな~

昔は「冷麺」って呼んでたような・・・私だけそう呼んでたのかな?


・・・・どっちだろう・・・


なんやかんやと調べてたら


自分では標準語と思ってた言葉が愛知県の方言だったので驚き!



放課(ほうか)・・・・授業と授業の間の休み時間 (授業が終わった後は放課後)


ビー紙(ビーがみ)・・・・模造紙 (父ちゃんは、馬糞紙と言ったそうです


ケッタ・・・・自転車


ダンダ・・・・お風呂(幼児言葉)


チンチン・・・・熱いの最大級 (チンチコチンとも言う)


トキトキ・・・・先が尖ってる事(最大級はトッキ・トキッ)


 



まだまだいっぱいありました




冷やし中華からとんでもない所にすっ飛んでしまいました








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

突っ込みそこねた

食欲ない日がある?とか私はラ王派とか、突っ込もうと思ってたのに、方言シリーズに大爆笑してしまいました(笑)
私は「冷中」(ひやちゅう)と言っていました。
あとはどれも言いません(爆)

くちこも冷麺って言っていましたよ

母がよく作ってくれましたが、私は好きだけど作らないなあ。
馬糞紙、子供の頃に言っていました。
くちこ的にショックだったのは、「押しピン」が方言だったこと、画鋲のことですが。
カットバンも・・・
地域によって、サビオとか絆創膏とは言うらしいですね。

おはよう

私は食欲ない日は・・・ない
げんかあちゃん、食欲ない日あるって、見栄はってないかい(笑)
放課、これは息子が学校行きだして初めて知った言葉だったケッタ、これも知らんかったわ~
模造紙は、ばらばん紙って言うけど・・・馬糞紙ってなんて読むん?

No title

この時期は、やっぱりそうめんか、冷やし中華だよね。
中学で教えていた時(国語)選択科目で方言調べしたの。
面白かったよ。
私は東京生まれの育ちだから、
名古屋のおばさんの家に遊びに来ると
目を丸くすることもあったなあ。

えみりぃ、毎日何かをやらかすよね。
後になれば懐かしい思い出になるのだろうけど。

うらんママさん

私は長年「れいめん」って言ってました
今「「冷麺」と言ったら、韓国や盛岡冷麺で
薄い出汁がかかった輿のある麺の事みたいです

どっちにしても好きだから。。。
しかしカロリーは高いので用心しないと

三重県に来てから30年以上経ってますが
生まれ育った所の言葉は抜けないんですかね(しみじみ)

くちかずこさん

冷麺は我が家では夏の定番
3日に1度は作ってました…が、カロリー高すぎ!
1週間に1度にしますわ。

カット版も方言なんですか?
私は「バンドエイド」って言ってます
友人が「サビオ持ってない?」って聞いたら
その場にいた数人が「古っ!」って言ってました
皆さん知ってるお年頃なのにねぇ~(笑)

馬糞紙は私も初耳でした

くみさん

>食欲ない日ある。。。
へへへ見栄張ってました。聞かなかったことにして~

毎日ムシャムシャおいしく食べれるから
太ってきてるのよね(汗)

模造紙は「わら半紙」とも言ったような。。。
「ケッタ」は、オールキックのシーシーも付いてたような

馬糞紙は「バフンシ」と読みます
私も初耳。。。若いのよ一応

maririnhahaさん

えみりぃちゃん元気が何よりです
きっと素敵なレディーになると思ってますので
気長に待ってますよ(笑)

方言って本当に面白いですね
三重に来てからずいぶん経ちますから
地元の人間に十分なじんでますよ
でも友達親戚と話すとバリバリの名古屋弁に戻りますの。。。
綺麗な標準語で話してみたいわ~
