2014/08/01

賄賂はトマト




今日は8月1日

ミニモコ地方は今日・明日がお盆です


昨日は迎え火をたいて、お墓まで迎えに行って来ました

父ちゃんのお母さんと若くして亡くなったお姉さんがお盆で帰ってきます


明日はお寺様にお経さんをあげてもらいます


8月1日と言えば

伊勢赤福の「朔日餅」今月もいただきました


8月は「八朔粟餅」です


赤福 


「八朔とは旧暦の8月1日の事、台風が多くなる時期を前に穀物の稔りに感謝をささげます」



書いてありました 。


粟餅 

形は赤福餅と同じで黒糖味の餡が乗ってます


コロン 


お餅は粟が入ってるので黄色少し硬めです(裏返しました


では、いただきます


じーーっ 


わちゃっ
 

じとっと 、見るの止めてくれない?


にひっ 


1日1500カロリーにしてるけど

今日はまだ余裕です。なのでお昼までに食べれば問題なし
 

視線が痛くてゆっくり食べれないわ


これ どうよ


わいろ 


モコ食べてもいいよね?


モコ 


モコちゃん食べていいよね?


賄賂のトマトでも食べとってちょーだい


トマト


あなたたちが食べてる間にかあちゃんも。。。



美味しかった。


明日はミニモコ地域の盆踊り&行事が目白押しです

赤福食べて力つけますわ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

やっぱり八月の朔日餅は美味しいですね♪
1500に余裕って??ホントに?

で、朔日餅は何個お腹に入りましたか?
私は二個です(笑)

ミニィちゃんモコちゃんトマトより餡子は美味しいよ~

No title

父さんは赤福好きなのよ~。
残念ながら、私はこしあんはダメなの。
赤福、粒あん作ってくれないかなあっていつも思ってる。
トマトはいいよね、ミニモコちゃん、大好物なんだ。

No title

賄賂はトマトでええの~
可愛いね
黒糖味の餡なんやね、黒ごまの餡かと思た

うらんママさん

12か月のうちで8月のは私もお気に入りの内の1つです
黒糖がホント美味しいですね

1500で余裕だったのは
お昼の時点で600カロリー程だったので
1日トータルで1500に抑えればOKなんです
因みに1つ96カロリーです(1個にしときました)

ミニモコはトマト速攻で食べて父ちゃんの回りウロウロしてました
ハハハ~

maririnhahaさん

私も以前はhahaさんと同じで粒餡派でした
こし餡はまったく食べれなかったんですよ
駄菓子菓子…
この頃は何でも良くなってきました(汗)

黒糖の餡なので真っ黒。。。
色の割にさっぱりとして美味しいの
ごめんね~

くみさん

食い意地が張ったワンコ達なので視線が痛くて痛くて
小さいうちからやらない癖付けてれば楽なんでしょうけど
最初にやり放題だったもんで…(泣)
ミニ・ミニトマト1個で騙されるんですから可愛いもんですわ

この餡
形は普通の赤福と同じなんですけど、色が真っ黒
毎年食べてるのに忘れちゃっててふた開けて驚き!

赤福が近くって羨ましい!

でも、確かに、カロリーは??
和菓子の方が低カロリーですよね。
そして、一番安全なのは手作り!
もうお盆なのですね。
ああ、くちこも盆提灯を出さなければ!!!

No title

わいろ・・・ひとつ足りないのでは。。。
げんとうちゃんは、トマト組では?笑

私も先日からレコーディング始めました。書き出すとわかるのよね・・・まぁ。。。間食の多いこと!
げんかあちゃんから「孫のために。。。」といただいた御菓子まで。。。
心します!

朔日餅。私の場合は10月がダントツで好き。二番手は7月。三番が8月かな・・・
美味しく食べられるうちが、花なのかもね・

No title

もう お盆やね
今日お寺のお磨きに行きました(主人が)^^
その間に、残ってた八朔粟餅をリキの目を盗んでいただきました 音で気がついた ヤバい
今迄だったら、箱の1列(長い方)一度に食べるのですが、今はあかんでしょう 2個で我慢 もっと食べたいけど我慢のおババです
ワンちゃんの、あのじとっと見られるの辛いね ワンとも吠えず ただ じと~っと見上げてる 上げたいけど我慢

ミニモコちゃんの賄ろはトマト 家はキュウリです
なんか騙された~って顔でみてる ヤバい 
急いで食べきる私 喉につかえそう

くちかずこさん

我が町はお盆が世間より2週間ほど早いです
しかし町内にいる人はお盆しますが
殆どの方は15日盆に帰省されますね(実質2回お盆あり)

同じ三重県でもお伊勢さんまでは100キロ以上(と思います)
離れています
「赤福・朔日餅」は近くで予約しておけば並ばなくても買えます(私はいただくの専門ですが)

カロリー計算するようになって気が付きましたが
和菓子の方がカロリー低いです
チーズ系とチョコレート系の洋菓子はカロリーめっちゃ高いです…恐ろしいほど。美味しいものは危険がいっぱいですわ

のんきさん

父ちゃんには賄賂は渡しません
こっちが貰いたいくらいです。。。

レコーディングし始めると分かりますでしょう?
「食べてない・食べてない」って言ってる割には
きっちり食べてますね(汗)
しかも夏場は食欲がないと言いながら、食事以外は
食欲モリモリ…どうしましょう~

「赤福」10月は栗餅ですね
私も好き!
こんなん言ってるから太るのよね

yasuko♪さん

我が家も盆と暮れのお墓掃除と墓石磨きは、父ちゃんのお仕事と決めてます。
私はお花を変えるのとお参りするメインのお仕事を担当してます(笑)

赤福は何時もなら2人仲良く半分づつしますが
今はお淑やかに1個で止めときました
じとっと見られるので1個でも喉つまりそうでした
も~ね油断も隙もありませんわ

来月も、赤福食べる家でワンコがいる家は
喉詰まらせながら慌てて食べるんでしょうね~(笑笑)