--/--/--

スポンサーサイト

2014/07/24

「あべのハルカス」行って来ました…写真少なし。



台風の影響で延期になってました

大阪日帰り旅行に昨日行って来ました


お天気は・・・はい、カンカン照りでございました


8時出発です  もうね~乗った途端から

袋菓子・ゆで卵・枝豆・ジュースにおビール・コーヒー・お茶

至れり尽くせりでございます。

ガイドさんのお話も添乗員さんのお話も役員さんのお話も

ほとんど聞く事無く喋りまくって・・・10時半には大阪市街に到着しました




大阪の街を川から探検する観光遊覧船です

「天満橋乗船所」から船に乗ります


船 

落語家さんが案内して下さいます


なにわクルーズ 


桂文枝(三枝)のお弟子さんで「桂三之助」さんだそうです


落語家 


遠くに大阪城が見えました


大阪城 



こちらは歴史のある建物ですね「大阪中央公会堂」


大阪中央公会堂 


船は

パラスト調整と言って、潜水艦と同じ要領で船底のタンクに川の水を取りこみ

船自体を浮かしたり沈めたりします


客室を昇降する事でサイドの窓が開閉し船内からの視界が代わります


窓



窓1 


構造が???不思議でした~



水門が開いて船が通過します


水門 


水門開く 


戎橋の下を通過すると、かの有名な「グリコ」の看板が見えました


戎橋グリコ  



屋根を明けてるので


レディース  


日差しはカンカン照り あづーーかったです

十分楽しんだ1時間のクルーズでした


お昼は

ホテルモントレ グラスミア大阪の 「エスカーレ」で

おフランス料理いただきました


コース料理 


デザートも完食 (きゃーーっどうしましょう)


デザート



ただいまダイエット中のワタクシ(1日1500カロリー抑え)

ざっとカロリー計算したらこれだけで今日1日中のカロリーは軽くオーバーしそうです(2000ほど)

なので今日は例外日としました明日から、あしたから・・・ 




いよいよ恐怖の「あべのハルカス」です

日本1の立体都市らしい。。。


あべのハルカス 


(ビルの高さでは以前は横浜のランドマークタワーが1番高かったそうです)

地上60階

16階から60階までは45秒で到着しました


耳ツーーーン

やはり予想通り高いです


ふちが360度ガラスですよ 、下丸見え

写真撮りますた。。。(怖いけど!このブログ魂で)


ガラスの回廊 


建物の中ほどをささーーっと1周しただけ



あべの・べあ

人気者


あべのべあ 



あべのハルカスの写真は2枚

もう帰ります

帰りはビンゴを楽しんだり疲れて眠ったり楽しい1日でした



ワタクシ・・・ブログ用に撮った写真です

最後の休憩の道の駅 「お疲れ感」が漂ってますでしょう(笑・笑)



お疲れ 


早く寝ました



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今、大阪一番暑い盛りですね。
川下りもされたんですね。
普段見慣れている景色も
写真で見ると新鮮!
ハルカスから我が家見えるんですよ。

げんかあちゃん、ついに行ってみえたのですね♪
ホフク前進しなくて良かったですか(笑)
楽しそうですね。

私も涼しくなったら行きたいなあ~

maririnhahaさん

hahaさんこの前行かれた時にご自宅見てこられたのですね
お天気が良くて、動物園も繁華街の「ドンキーの観覧車」も「ビル群」も良く見えた…らしいです(汗)

川も思ったよりずっと綺麗で、次の日が天神祭だったみたいで準備も進んでましたよ

楽しかったです♪



うらんママさん

はい行って来ました~
夏休み中でしたが平日だったのか思ったより空いてました
ママさんも平日に行かれる事お勧めします

ホフク前進の為に腹筋鍛えたんだけど(← 嘘・ウソ)
足がビビって怖かったです
なんだか揺れてるような気がして「揺れてない?」って
何度も聞くので笑われました

大阪の街は好きですけど高層ビルはもう結構です
吉本見てる方がいいかな?
