--/--/--

スポンサーサイト

2014/05/28

不思議な豆



この時期

父ちゃんの大好きな実エンドウ最盛期です

ご近所さんからたくさんいただきます


父ちゃんは毎日でも良いらしいのですが私が・・・駄目(絶対!)

父ちゃん「炊き上がったあの匂いが好き」

ワタクシ「あの匂いが全く駄目・イヤ・アカン」

相寄る事が全くない仲良し夫婦です 



なので我慢できる最低ラインの週1で炊いてます(悲)


今日もいただきましたエンドウ2種・・・これが不思議なんです


サヤが紫なのに


豆紫 


豆は緑


豆紫実 


ご飯にすると

炊きあがりは豆・マメ・まめと匂いも満載の普通の実エンドウ


紫ご飯 


もう1種は

サヤが緑なのに


豆緑 


豆は小豆色


豆緑実 


ご飯炊くと


ごはん 


うっすらピンク色になり

もち米を少し入れたのでお赤飯のようです

ですが豆を割ると


豆の中は緑 


緑色でした

どうなってるんでしょうね~


この小豆色の豆は以前貰って炊いた事ありましたが

さやから出した豆だけいただいたので分からなかったです


炊いてもお豆独特の匂いはあまりしません

なら食べれるか・・・食べれるけど遠慮しときます(強い意志の持ち主)









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

豆、昔あの匂いが嫌いだったけど、今は食べまくってます
ただ、そら豆はダメだな~納豆も大嫌い
お豆さん、体にええんよ~
ま、ほかにも体にええもんいっぱいあるから、別に食べんでもOKやわ

美味しいのに・・

私も大好きどすえぇ~♪
あんなに美味しいのに、なんでアカンのかわかりません。
実は今晩もお豆ごはんでした♪
でも家にいない娘はダメなんですわ・・・(調度良いですね)

でもその外が紫のも中が小豆色のも見たことありません。
不思議ですね~

No title

いろいろなお豆があるのですね。
不思議だねえ。
中が紫なのは小豆みたいで、お赤飯にピッタリだね。

No title

>匂いが嫌いだったけど、今は食べまくってます

強烈な匂いが今だかつてダメです
くみさんは何がきっかけで食べれるようになったんですかねぇ
…って、聞いてもだめかもしれない(汗)

豆は畑の牛肉
どんな豆でも、栄養があるから食べないとね
納豆以外は殆どあきませーーん

そら豆がダメってのも可笑しい。。。
それが好き嫌いというもんですネ(笑)

うらんママさん

家の父ちゃんも大・大・大好きどっせーー(笑・笑)
ママさんと同じこと言ってます
娘ちゃんがいないうちにパパさんと「実エンドウ祭り」
しちゃってください
冷凍したのより生の方が美味しいらしいです(知らないけど)

豆ご飯は好き派と嫌い派にきっちり別れますね
我が家がいただくのは生産者か貰ったけど食べない
人です。

maririnhahaさん

珍しいでしょう?
豆が茶色いのは小豆とよく似た味でした
小豆も干さなくて生のままだったら大きさも一緒ぐらいと思います。

父ちゃんの感想は「赤飯より美味しくない」そうです。
普通の豆ご飯(グリンピース)の方が好き!

そう言いながらお茶碗に3杯食べてました(…ったくもぉ)

No title

うわぁ~羨ましい 実エンドウ大 大 大好きです
旦那様と一緒 毎日でもいいです
白いご飯に豆がビッシリ入ったのがたべたいんだけど、買うとなるとお値段がメチャ高い(>_<)
だから、我が家も週一でテーブルに並びます

こんな珍しいエンドウ豆 見た事ないです
スーパーで見かけたら絶対買うzo-
3杯は私も平気 ヒョットしたら4杯はいける

yasukoさん

yasukoさんはお豆好き組ですか?
好きか嫌いかどちらかに分かれるみたいですよ

田舎なのでこの時期たくさんいただきますが
買うと結構高いんだよね
私、買ってまでするのは最初の1回だけです(汗)
後は首をながーーーくして待つのみです
嫌っちゅうほど来ますから(集中して)

炭水化物4杯は危険ですよ~~

くちこは好きですよ

と言うか、くちこ夫婦は全く偏食が無いんですが。
結構、鞘から豆を出す作業が好きです。
艶々と並んでいると、毎回にんまり。
我が家は絹さやのすじ取りに追われています。
今、夫の実家で最盛期なので。
もう体が緑になりそうです。
お散歩、是非夕方に!

くちかずこさん

こんばんは~

好き!に1票の方がこちらにも見えました(笑)
我が家の旦那さんはもう緑色に変わりました
ここ毎日せっせと食べてるからネ

私は鞘から豆を出す作業は…苦手です(汗)
面倒だから。。。
きぬさやはどーーんといただくと、まとめて一気に鞘取りしてます

私実えんどうもキヌサヤも苦手です
大豆と小豆以外いただけないオバちゃんでーす

追伸
くちかずこさんの所にコメ入れましたが反映されません
何でしょうね?
それとも認証されてからですか?
