--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/28

大賑わいで草餅作り

 


ミニモコ地方はローカルなんで

春になると道端にヨモギがどんどん出てきます

仲良しのご近所さん達と(お姉さま達)毎年草餅作りしまてす



今年も草餅祭り~(何でも祭りにするのが好きなの。。。)


まずは山の中の犬のオピッコが、かかって無い綺麗なヨモギ摘んできてお掃除します


ヨモギ 


洗って茹でてすりこぎで潰します・・・ここまでが下ごしらえ


さて本番です

洗ったもち米の上にヨモギと塩を乗せてスイッチオン


スタート 


いい感じ


餅つき機 


「ブーーーー」 ←付きあがった音です


あちち 


熱々のお餅を千切るのは顔の皮と手の皮が厚い人です(汗)


餡を入れてクルクルッと回して・・・そこそこに出来た第1号


完成 


パクリと試食・試食(出来たて美味しすぎます)


毎年してるので皆さん腕が上がってきました

「道の駅で売れるね」「お饅頭屋さん始めようか?」等と自画自賛


出来上がり 


が・・・


空洞 


皮・厚っつ~ 餡が空洞~

こ慣れた素人ですかね


半日かかって各自お持ち帰り分・・・草餅41個・ヨモギのし餅2.5合ありました


1件分 


皆さん子供や孫に配るのも楽しみです

もう1つの楽しみは


付きたて餅 


付きたて餅です

きな粉はシナモンも混ぜ混ぜします

ネギカツオはたこ焼きみたいなお味で大人気です

あっさりと大根おろしや小松菜も大受け


おもち 


お昼にいただきます


いただく 


皆さん段々とお年をめしてらしたので1番若いかあちゃんに

「これからは任せるから覚えるように」との言い付けですが

恐るべしおばちゃん達は

「にゃ~にが・にゃにが」人の言う事なんかちっとも聞く人たちではありません

来年も再来年も、下働きに勤しむ若嫁でございます


その日、父ちゃんは


おしごと 


残念!お仕事でした

かあちゃんは草餅祭りが終わった後も


油売り 


甘い物の後の苦いコーシーを飲みに行ってきま~す。

まだ足らんのか?ほどお喋りしてきます


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご近所さんたち仲良しで良いですね。
若嫁って・・・言ったもの勝ね~(笑)

それにしても美味しそうな草餅と色んなお餅ですね。
小松菜もネギかつおも食べたことありません。

姉妹のコメントにいつもながら大笑いしてしまいました(爆)

No title

わ~、つきたて。
ヨモギもち好きなのよね。
ああ、食べたいなあ。1番の贅沢だね。

No title

私も、その、グループに入りたいわ。・・・・
おしゃべりしながら、手も動かしながら、美味しいものを作るって最高ですね。
もち米ある。あんこある。ヨモギ。。そこらにある。。。
すぐにでもできそうなのに。。。。
あとは「やる気」これが大幅に足りませんがね。。。

No title

草餅、美味しそう~
切らないほうが良かったね(*^^*)
パッと見は上手にできてるもん
みんなでワイワイガヤガヤ、楽しそう~
あ~ん、あんこと、きなこのお餅食べたいな~柔らかそう~~

うらんママさん

も~ね

お姉さま方は若妻の言う事全く効きません(汗)
「どうする?」って聞くから「こうしたら」って言ってもちっとも
聞きませんのよ
軽く肯定して好きにしてもらってます
義両親に使えた苦節30年が役に立ってます(笑)

付きたて餅はきな粉とか定番も美味しいですが
薬味みたいな「ねぎ・かつお」めっちゃ美味しいです
今度やって見て~~ (家でしないよね?普通)

marirnhahaさん

ヨモギ美味しいです
のし餅も餡入りも香りがよくってネ

純度の高いお餅なのでお昼に作って夜には
もう硬くなってしまいます
トースターで軽く焼いて食べるのもおつなもんです

お姉さま達がいるから毎年食べれます
大人しく付いて行かねば。。。

のんきさん

楽しい人達ばかりなので毎年楽しみにしてます
ですがワタクシこの年でペーペーですの

女の人は凄いね
口も手も動く動くそりゃあ賑やかです
信じられないでしょうけど、この時は私無口です(汗)
だって…口挟む隙ないですもん
ですがつまみ食いはしてます(笑)

喧しい人達で良かったら出張しましょうか?
やる気出ますよ~~(やらなアカンし)

くみさん

ホント切らない方が良かったね

毎年してるので皆さん年々上手になってます
私は手早くないのでお餅つきとか洗い物してます

今回から「覚えなアカン」と草餅作りもやりました
「初めてでこんなに上手に出来ました」と見せびらかしたら、
「いいから早くやりなさい」と叱られました(泣)

きな粉は今回シナモンも入れました
たくさん入れないときな粉に負けるね
