--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/25

毎日・毎日。。。。


ご無沙汰してました


実はあることで忙しかったのです

ひま 


寝てないで就活して下さい


婚活

ダイエットも成功したし良いと思うよチミ 

さてさて



実はですね、忙しかったのは・・・


たけのこ・筍・タケノコ祭りでテンション でしたの


たけのこ 


毎日・毎日
ワンサカ・ワンサカと頂戴しましたの


なのでこの1週間は たけのこ茹でおばちゃん してました

茹でては


なべ2


タッパーに入れて保存したり


タッパー3 


食べきれないので

「たけのこ欲しい?茹でたのと生とどっちがいい?」と聞いたら

皆さま揃って

\ 茹でたのがいい~ /そうですので

茹でては差し上げ

メンマ作って 一緒に


メンマ 



差し上げ

メンマ2 


またまた・茹でては


なべ  


タッパー


タッパー1 


定番のおかか煮したり


おかか煮


目先を変えて、シーチキンと炒め煮


シーチキン 


シーチキンの油で薄く切った筍を先に炒めといて

醤油・砂糖・水少し・本だしとシーチキンいれてささっと炒めてできあがり

なかなかいけますに


シーチキン2 


またまたいただいて茹でて。。。


もうタッパー無い


タッパー2



タッパーの水をせっせと変え

八宝菜・木の芽合え・柚胡椒合え・天麩羅等々

作っては配り~の、超忙しい日々の
 
たけのこ三昧の1週間でした


これからは「ハチク」が来そうな予感 (欲張り過ぎカスラ) 




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わっしょいわっしょい

筍祭りまだ続いていたのですね~♪

それにしても、いつも見事な筍ですね。
我が家にも先日初めて筍が届いたのですが、皮を剥いてびっくり3口で食べられるくらいのがでてきました。
げんかあちゃんの掘りたて筍と比べてわかりました。
上のほうだけ切って取ってきたのですね。

大きなお鍋を準備したのに小さなので十分でした。
それに竹みたいになってたし(汗)
あれでは筍祭りもできません。
それよりミニィちゃんが可愛いです。

No title

たくさんあるのも、困りものですね
昨日、ゆでたての筍に、生ハムをまいてみました。(ブログ参照)
なかなか、美味しかったです。おためしあれ!

ゆでた筍を、瓶に詰めて保存しておかれてはいかがでしょう。ジャムなどの保存と同じで、簡単な作業です。
ホームセンターなどで、瓶を買ってこられて。。。そのあとはまた電話ください笑
一年の保存が可能です。お正月にも重宝しますから・・・

うらんママちゃん。筍ないの??
送ろうか・・・もうそろそろ御仕舞のころで、いいものはありませんけど。。。
遠慮なくメールなり電話なりください 

No title

まりりんのお誕生日おめでとうコメント
ありがとうございました。
ミニモコちゃんみたいに
健康でえみりぃとも仲良くできる日々を
過ごして欲しいです。

なるほど筍三昧だったんですね。
私もゆでるのは面倒なので1回で十分、
後は買います!

No title

竹の子も重なるとね...
茹でて差し上げるのはね....
調理してまではね... ふふふ よ~く解ります 私もそのくちです
旬のうちは嬉しいけど もうええw~ 掘ってこんでよか
GWに掘りに来るから残しとき~ 主人に顎で指示しています
竹の子のメンマ作りました 好評です ラーメンにいれても美味しいね
今度はのんきさん おすすめ生ハム巻きこさえようと思っています 明日も名古屋から違うメンバーが堀にみえます メンマ 生ハム巻き シーチキンと炒め煮の新メニューで「旨い~旨過ぎ~」うならせてみます(^^♪

うらんママさん

ドッカーーン・ドッカーーン(花火の音)
まだまだお祭り続いてますよ~

ありがたい事にいただく・いただく
毎年この時期コンロの前にひっ付いて筍オバちゃんしてます(笑)
我が家がいただくのは掘りたてで、土から毛が3本くらいしか顔を出してない筍(想像ですが)です
なので大きくてもとっても柔らかいのです

小さな筍が届いたんですね、しかも竹っぽいのが(汗)
来年は届いた時点でご連絡しますよ~

のんきさん

せーのでいただきますので大変です
が…筍大好き人間ですので1人ほくそ笑んでます

のんきさんの真似して筍の生ハム巻きに近いかと思って
ロースハムで巻いたら…アカンかった(パサパサ)
早いとこ生ハム買ってきまーす。

瓶詰保存毎年のんきさんのblog見てます
今年はしてみようかな?って、新しいうちにせなアカンよね(汗)

うらんママさん
のんきさんの家は打ち出の小槌があります
なんでも出して貰っちゃって下さいね ホホホ

maririnhahaさん

お誕生日おめでとうさんです
1年って早いですよね、また直ぐえみりぃちゃんの
お誕生日ですね
2ワンを囲んでtitiさんと楽しくお過ごし下さい

筍茹でるのも大変です
筍は直ぐ茹でないと硬くなりますからせっせせっせと
茹でてます
大好きな事はちっとも苦になりません

ミニモコのお世話係りもばあやのお仕事と喜んで
させてもろてます(笑・笑)

yasuko♪さん

家はいただきますけどyasukoさん家は
マイたけのこ山ですから大変でしょうね
一時にワンサカわんさか出放題!

もぉ~まいりましたと言わせるくらい
ありとあらゆるたけのこ料理して喜んでもらって下さい

茹でて調理して差し上げると
めっちゃ喜んで貰えるのでついつい力が入ります
お鍋にいっぱい作っても自宅分は小鉢に1杯です
まぁ、1年に1回ですからね、頑張ってます。
yasukoさんの同じタイプでしたのね(笑)

メンマいけますでしょう?
一味振るといいおつまみです、キューッといって下さい
