--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/16

たけのこ祭り始まりました



野山の桜も散って

ハナミズキが綺麗に咲だしたミニモコ地方です


毎年必ずいただくSさんの筍

殆ど土に埋まっている大きくても超柔らかい筍です


筍第一弾 


人間と猪のたけのこ泥棒がいるそうで、犯人は足跡で直ぐ分かるそうです

猪にはくれぐれも気を付けて下さいね


先日茹でた時はショボイお米のとぎ汁だったので

今回は


糠入れすぎ 


入れ過ぎました(泣)

排水が詰まっちゃうから手で綺麗にすくいました(困)


さっそく圧力釜で茹でました


第一弾ゆであがり


筍の木の芽合です


木の芽あえ 


ちょっと汚いね

すり鉢がそのまま器になる鉢使ったし

私は赤味噌でするから木の芽の色分からへんし・・・

1年振りの木の芽合えは美味しい




次の日も掘りたていただきました


第2段ゆであがり 


糠たっぷりでゆでました


「筍の若竹煮」にしようか迷って作った「メンマ」


メンマ 


筍を繊維に沿って縦に切って、ごま油で炒め醤油と砂糖で煮ます

仕上げに一味とごま油たら~りで出来上がりです


モコ1

かあちゃんが包丁持つと必ず待機してる子・・・約1名

筍はあげれないので無視


ビール? 


はい 

きゅーーっといきます

メンマがいいつまみになるんです


筍大好きかあちゃんはテンションあげあげ~


たけのこ祭りよ ワッショイ・ワッショイ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

筍祭り、羨ましいわ~
今回も美味しそうで綺麗な茹で上がりですね♪

木の芽和えには笑わせていただきました。
確かに綺麗に見えないかも・・・(笑)
でもそんなことに構わずアップする、げんかあちゃんさんが大好きです♪

またまた、ミニモコちゃんたちのお口には入りませんでしたね。

No title

我が家の竹藪も、竹の子上がって来ました
主人が 掘って来てくれます
竹の子ご飯がみんな大好きで 下孫4年生の時 竹の子ご飯お代わり5杯した記録があります 
今中2 ニキビが怖いのか?お年頃の彼女2杯までに抑えています^^
メンマは作った事ないので 試してみたくなりました
レシピ( ..)φメモメモ

No title

竹の子・・・好きですか~
私は・・・遠慮させてもらっていいですか~
エエ年して好き嫌いが多いんです、食べ物も人も(笑)
げんかあちゃんは好きよv-238

No title

お祭り始まりました~~
これからGW頃までどんどんいただきますよ

おかか煮・若竹煮・木の芽合え・天麩羅・メンマと
ローテーションで回ります
以前尿管結石してるので「ほうれん草」と「筍」は
避けた方がいいらしいんですけど、石を通すお薬i-53で石なんか溜まりません

木の芽合え…写真だけ撮って後でアップして驚きました
まっ・・いいっか(笑)

yasuko♪さん

竹藪持ってらっしゃるんですか?
羨ましい~な。
小屋の番人でもさせてもらえませんか?(笑)

筍ご飯5杯のお孫ちゃんさぞ大きくなられたんでしょう
お年頃で2杯に抑えるのも厳しいね
この時期だけ思いっきり食べてもらいましょう

メンマはハチクですると柔らかくてもっと美味しいですよ♪長いのを4センチほど縦に切って幅は1センチくらいです、厚みは2ミリくらいかな?
ごま油の香りで食が進みます…おっと!お孫ちゃん食べ過ぎは注意かな?

くみさん

筍駄目ですか?
こんなに美味しいのに~
そう言う私も物凄く偏食ですの(筍は別)

人の好き嫌いはありますが表立ってはしません
電機屋の妻ですからね…スマイル・スマイル。

>かあちゃんは好き
愛を告白されてしまった…私もくみさんが好きよv-238ヘヘヘ

No title

我が家も連日、筍に追いかけられています
旦那も「寄る年波」に勝つことができず、年々、掘り出す作業がつらくなってきたみたいです
アンタガホラナキャダレガホルんや!という言葉。容赦なく浴びせて笑顔で送り出す良妻です・・・

メンマ。我が家は、孟宗の次に出てくる「ハチク竹」で作ります。
孟宗は、きんぴらにしたり。。。
カレーに入れたり。天ぷらにも。グラタンにも
要するに何にでも。。。

No title

筍、美味しいですよね~♪
若い頃はそんなに思いませんでしたが、美味しく感じるお年頃になりましたi-278
そうそう、湯がいた時の湯がき汁、そのまま流すと排水溝を詰まらせてしまいますよねi-202
おババちゃんに何回もやられてイライラしたのを覚えてます^^;
なので、私考えたんです。
100均とかに売ってる、排水溝に被せるネットがあるでしょ?
あれの目の細かいやつ知ってます?パンストみたいな感じの。
あれを鍋のフチにうまいこと付けて、お湯を捨てると、うまいこと糠がとどまります。
排水溝に直接被せて、そのままお湯を流してもいいんですけど、それだと、流れ切るのにちょっと時間がかかってしまうので、直接鍋のフチに付けて流した方が早いです^^
プチ情報でした♪

のんきさん

筍掘りは重労働ですね

しかし、自分の山で採れる筍は最高やないですか
なだめたり、すかしたり、気合いを入れたりして
とっとと取りに行ってもらいましょう~ネ(笑)

今、ありがたい事に毎日ワンサカわんさか届きます
せっせと茹でて我が家で食べるのは勿論ですが
茹でたのや煮たのをお裾分けするのが嬉しくて♪

電機屋の仕事よりずーーーっと充実してる働き者の嫁です。

Goo~たらさん

こんにちは
コメありがとうございます
何時も読み逃げばかりでゴメンなさいね~v-355
筍美味しいですね♪
Goo~たらさんの所にも載ってましたね
あれ拝見して、「家の糠は今まで少なすぎたんだわ」と
…入れ過ぎましたけど(汗)

糠の捨て方教えていただいてありがとう
今日さっそくやってみました
鍋の方に付けるのは考えても見なかったので
凄く良かったですよGooでした!

