--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/27

焼き梅干し



先日京都に旅行に行った時に、清水寺附近見つけたお店


京焼き梅


早い話梅干しを焼いたものです(まんまで済みません)

網で焼き色の付いた梅干しが小さな瓶に入っていてちょっとお高いのです。

焼き梅の効能は

血液サラサラになり体内のエネルギー代謝が活発化するそう
梅干しのクエン酸が疲労回復を助ける

等々

そうそう・・・ダイエットにも効果があるそうです

一瓶買おうかな?と思ったんですが、セコビッチのかあちゃんは家にあるのを思い出しました


5年物 


亡くなった実母が漬けた梅干しがあったのを。。。

なら一ぺん作ってみっぺと


すぐやる 


G0~です。

クシャクシャにしたアルミホイルを2枚広げて


アルミホイル 


梅干しを並べて包みます


梅干し 


オーブントースターで15分ほど焼きます


梅干し2 


出来上がり


梅干し3 


グリルで焼いてもいいです


焼き梅 


焼くと酸味がゆるくなり食べやすくなり、冷めても効果は変わらず

の、はずが





塩辛っ


すっぱ~っ

冷めたら普通の梅干し。。。。


1日に2個食べたら塩分取り過ぎで高血圧になりそう(大泣)

元の梅干し自体が違うんですかね?


捨てるのも勿体ないからボチボチ食べますわ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おべんと

げんかあちゃん、こんばんは~

焼梅干しよりミニィちゃんのおべんとに目が釘付けです。
ここに付くと取れないですよね~
取ろうとして毛に絡みつきますから~~

焼梅干しは以前テレビでみたことあります。
サイバシで挟んでコンロの火で焼いてましたよ。

ダイエットに効果があるならやってみないと・・・
冷めたらもとに戻るのですか~?

No title

我が家にも、塩の結晶が付きまくった、どこから見ても、体に悪そうな梅干しが、カメに入ったままです
義母が、とても親切に持たせてくれました。
私は、塩抜きしてから、うどんに入れたり、天ぷらにしたりします
この焼き梅も、一度、塩抜きしてから、作ったらいいかも。。
ただ塩を抜きすぎると、味気なくなりますから、お気を付けください(経験者は語る)

No title

それは残念。
5年物だから、しっかり塩がつかっちゃったのかな。
関東にいたときは義母も梅干し作っていましたよ。
私は南高梅の方が好きで
1人で買って自分だけ食べてたけど。

うらんママさん

ミニィのおべんとは小さなリンゴでした
写真で見てびっくり!
本犬も気付いて無かったんですかね?

TV放映は知らなかったです
お店でも試食はありませんでした

熱くてもしょっぱくて冷めたら治まるかと思ったら
全然。。。
今回のは鰯を炊く時にでも使います
何でも飛び着いたらあかんね(汗)

のんきさん

ありますありまする~~塩の結晶キラキラのが
梅干しというより塩の塊…ホホホ親切なお義母様。

友達が塩抜きしてカツオと醤油で炊いたの貰った事あります。
天麩羅とかうどんに入れるとかそんな食べ方があるのかと驚きました

梅干しの塩抜きって…水に漬けて何度も水変えするんですか(アホ炊きのタクワンみたいに)
ちと、難しすぎる加減がぁ~

経験者さんお暇な時にblogに載せて見せて下さい

maririnhahaさん

5年は古すぎましたかね?
色も悪いし失敗しても良いかなんと安全策にしましたが
考えてみれば乾燥して塩分のみ残りますね。。。浅はかでした(汗)

実家母が「私が死んだらもう買わないといけないから」と、これでもかというほど作ってくれました
亡くなって2年半…このまま益々塩の結晶梅干しになります(泣)

どうしましょう~~

No title

ふふふ( *´艸`) 思いつくと直ぐ実行ですね
京梅心庵さんの焼き梅高いもんね 1粒幾らにつのく?って感じ 買えないです
昔は、何故あんなに塩使ってたんでしょうね 日持ちする為かな? けど身体に悪いよね
辛い物は焼いても煮ても辛い 捨てる勇気もないし...苦になる罪な存在です(オーバーな)
友人は、お米2合または2合半に梅干2つ、酒大さじ2を炊飯器にいれ普通に炊いて 炊き上がったら梅をくずしてお結びにしてお花見に持って来てくれます ご飯が傷まないし楽でいいんだって...私はまだ作った事ないけど デヘ
お弁当つけてるのはだ~れだ? ミニィちゃんついてるyo-^^

yasuko♪さん

yasukoさんおはようございます

>京梅心庵さんの焼き梅高いもんね

10個ぐらい入ってて1500円でした。
本当に高過ぎ~でも、買ってる人たくさんいましたよ
私も1つ持ってレジに行きかけたけど止めました

かつお梅混ぜ混ぜして、お握りよく作りますが
炊飯器で炊いても一緒ですね
何でもやりたがるワタクシ即実行しますよv-355v-355

