2008/11/15

カニカマときゅうりのミニ春巻き  2008.11.15

姉に教えてもらった簡単春巻き「カニカマときゅうりのミニ春巻き」
超簡単で美味しいです
作り方
春巻きの皮を対角線に切って 長い方に縦4つに切ったきゅうりとカニカマ2本を並べて巻き揚げるだけ
皮に色がついたらOK

2008_11159・16デジカメ0024

             熱々サクサク スナック感覚で・・・おつまみにもgood
             余熱でカニカマの塩気が出て丁度いい感じ ケチャップつけてもいいと思う
         
           2008_11159・16デジカメ0027


料理の取り合わせ的には合わないかも知れないですが

「鮭寿司」作ってみました  朧昆布と椎茸の吸い物も一緒に
2008_11159・16デジカメ0029

          材料
          寿司飯3合 焼き鮭2切 大葉10枚 錦糸卵 ゆず 煎りゴマ
          作り方
          ご飯の熱が少しさめたら ここへ ほぐした鮭・千切りの大葉・煎りゴマまぜる
          お皿に盛り付けして 錦糸卵 ゆず軽く搾ってかける

          2008_11159・16デジカメ0033


揚げ物のいい香りに「ください」「ください」「ください」目線で周りをちょろちょろのミニィーちゃん
目線が合うとその場で「お座り」してます。
が・・・フードとササミ以外ははもらえません=残念・無念 byミニィー

コピー ~ 2008_10279・16デジカメ0054

コメント

非公開コメント

No title

57年の人生の中で、きゅうりを揚げた事はないし、食べた事もありません。
なかなか興味のある春巻きですね
チーズを入れるとどうかなぁ~~なんて考えながらコメント入れてます・・
近々、我が家の食卓に上りそうです

春巻きの皮って冷蔵庫に入っている事が多いです。
残り物の中華の具を翌日に巻いて変身させることにしています
なんでもあり!の我が家の食卓です

6時になると、呼びもしないのにテーブルの前に座る人1名
この人・・フードと言う訳に行かないのが難です・・
あら・・もうじき6時だわ。

No title

料理の美味しそうなのはさることながら、さらなる驚きは、スパッとした切れのいい包丁を使ってみえるところと、ピカピカのお皿v-405v-405v-405
前回のお風呂のピカピカといい、尊敬致します<m(__)m>

 カニカマまでまだたどり着けず、昨日、ようやくカブを買ってきました。それも「おつとめ品v-352」で。
ちっちゃなカブでした・・・v-356

 今度ははるまきの皮ですねv-219
がんばってみます(*^^)v
 

No title

春巻き、良いアイデアですね~。
ちょっとパクらせていただきますわ~。

帽子、リベンジでしょうか???
私は編み物は苦手・・・
同じ目数で編んでも台形になったゆくのです。

アッ!ゲンちゃんやっぱり小さいんですね?
ミニィーちゃんと並ぶと小ささがわかりますよ。
1.3kgだと胴回りって、どれくらいなんですか?

のんきさん

愛する(一応?)v-238ダーリンに、フードは無いでしょう
そう言う家は喧嘩したときなど「ご飯ですよ~」と言いながら、心の中では「餌食え~」って思ってますよv-239

57年の人生で初体験してみてくださいv-356
私も姉に聞いたときは「えっ」想像つかない食べ物だったのですが意外と「いける!」姪は子供の頃からおやつ感覚で食べてたそうです。冷めるときゅうりが少し苦くなるかもv-356
細く巻いて熱々を1本なりふーふーむしゃむしゃですよ
短時間で揚がるので、きゅうりもやわやわにならないですよ
騙されたと思って←ちょっとオーバーだったかも・・・

土曜の夜から風邪で寝込んでました コメント遅くなってごめんなさい m(--)m

ミッキーさん

お皿褒めてもらってありがとう
ピカピカは照明だと思うよv-392コメント貰って改めてお皿の写真見直したら~台所洗剤のCMみたく ピカピカ写ってるv-433ビックリしました。
多分照明だと思うよ実物は「ちと」ちがいます

目線が料理じゃなく包丁・皿に来たか~~と
次はエステに行ってから私の顔を ど・アップで出しますぞぉぉぉ

モカキチさん

使い残した春巻の皮があった時にでもどうぞ作ってみてください(カニカマが切れてたら知らんよv-403

サンタの帽子はリベンジして出来ました、洋服が出来たら一緒にアップしますv-222待っててね~
ゲンは嫌なことは絶対に妥協しないので帽子被ってくれません。
なのでゲンは諦めてミニィーのみ作りますよ
ゲンの胴回りは25センチ・・・足の細さの割合から行けば太いのかも?これって中年太り(老年なのにねぇ)
ミニィーは7ヶ月なのにで32センチもあるのでメタボ予備軍です
今日も散歩練習行ってきました~15分v-355v-355v-356