--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/19

大人の修学旅行 1日目



1泊2日で京都に行って来ました

題して

「大人の修学旅行」



小学校の修学旅行で京都奈良に行ったのは・・・・・大昔(想像にお任せます

ミニモコ地方からは第2名神が出来たので1時間半ほどで行けます 



四日市8時半発の高速バスで10時前に着いちゃいました

お宿に荷物だけ預けて


お宿 


いざ 

まずは、観光とお昼を兼ねて「祇園」へ


祇園 


早かったので人通り少なし。

4月1日から「都おどり」が始まるそうです


お昼は京都らしいって事で、「十二段屋」で定食をいただきました


十二段屋 


まずおかずで半膳いただき、残りはお漬物でお茶漬けしました

熱々の出汁巻き卵が美味しかった


お腹が苦しすぎて歩きました~~ 「清水寺」まで

正面の門


清水さん正面 


因みに・・・私は父ちゃんから「ご飯のおかずが少ない」と文句言われた時に

「しゃ~ないなぁ、清水の舞台から飛び入りたつもりで卵追加するわ~」と

生卵を渡して玉子ご飯をしてもらいます

なので、清水と言えば「卵かけご飯」と、すこぶる小市民(←古っ)のかあちゃんです


舞台


清水寺1 


舞台下から

清水寺2 


元気なおばちゃん達はその後もてくてく歩き


おばちゃん達 


 知恩院隣の「青蓮院門跡」


青蓮院門跡 


お庭の左近の桜は早すぎて蕾も無かったです


右近左近 

その後も


ガヤガヤ・ぺちゃくちゃ・スタスタと円山公園を抜けてお宿に戻り

お夕飯です


お料理 


お宿は料理旅館でしたので 京料理をいただきました

どれも手の込んだお料理でした


料理2 


その場で作ってもらった湯葉やお豆腐は本当に美味しかったです


食後は

「高台寺」のライトアップに歩いてでかけました

日曜日の夜だったからか若いカップルばかり、浮いてるおばちゃん一同でした(笑・笑)


高台寺 


全然咲いてない桜もそれなりに綺麗でした(大汗)


高台寺ライトアップ桜 


またまたテクテクと歩いて(流石にクタクタ)


部屋 


お部屋の都合で一列にお布団が敷いてあって・・・


修学旅行と言えば「まくら投げ」ですが疲れ過ぎて体が動かず

ですが

マシンガントークのキャッチボールは飛び交っておりました


明日は2日目です(しつこくてゴメンチャイ)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わ~~修学旅行、楽しそう~
一列のお布団、いや~楽しい!
うるさそうやけど(笑)

No title

ずらっと並んだ枕、
確かに修学旅行!
楽しそうだなあ。
京都はいいですよね。
今の時期はまだ本物の修学旅行生もいないから
それほどうるさくないでしょう。
京のおばんざい、みんなでにぎやかに舌鼓ですね。

くみさん

じゅ~ぶん大人の修学旅行でしたよ(笑)

楽しいし喧しいし元気だし(笑)

8名分のお布団が横一列に並んでるのは
ある意味凄いものがありました。。。

maririnhahaさん

3月はディズニーランドに行く若者が多いらしくて
京都は静かでした
桜も早かったし。。。

でもでも、清水さんは凄い人…中国人が。

小学生よりも中国人よりもおばちゃんパワーは
煩いと思いまふ(大汗)
