--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/06

赤飯炊でお祝い???


断舎利の真似ごとで押入れの片づけしました

奥の方にちょこんと見つけた物


「お櫃(おひつ)」


おひつ 


小さくて可愛い

実家にもありましたが、もっともっと大きかったような?



義母が買って1・2度くらい使ったんでしょうかとても綺麗です

濡れ布巾で綺麗に拭いて


赤飯炊いて入れてみました


赤飯 


木の温もりがいい感じ

卒業も入学も就職も身近に無くてお祝い行事もありません


けど赤飯炊いたし祝っちゃお~


飲みます \乾杯!/



今1番のYEBISで(残り1缶だったからアサヒも飲んだ)


乾杯 


まずはチーズで

以前からこのトマトのクリームチーズが好きだったんだけど


パッケージ 


最近スーパーに並んでないの

トマトたくさん貰ったから


トマト 


クリームチーズで


クリームチーズ 


サンド


トマトサンド

いけます

悪い事がない事が良い事とだと思って1人お祝いしましたわ




トマトのが無いのでガーリックの初めて買ったけど、ニンニク強すぎ アカン

(食べたけど)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ビールにあいますのあれ?
ワインで食べたい感じ
毎日さけるチーズを細ーく裂きなが食べてます
ワインのおつまみです 太らないようにです
ビール2本であれ3つですか
ちょっと足りないですわね
そのあとお赤飯いっぱい食べますの?
クリームチーズってお豆腐と一緒に鰹節かけて
お醤油でいけますね

No title

美味しそうな赤飯ですね。
大好きです♪

おひつも貴重なものですね~

クリームチーズ良く買いますがトマトのは買ったことありません。
今度見つけたら買ってみますね♪

ミニィちゃん、足またですね。
早く治りますように・・・

No title

断舎利の真似事やってみたんですね
ふふふ おひつが出て来た時点で終了って事はないよね^^
天然の木が水分調整してくれるのでベタつき知らずの、赤飯が美味しくいただけたんでしょうね

悪い事がない事が良い事とだ”!!うんうん そうそう 毎日同じ繰り返しが出来るって事は幸せな事 大いに結構!乾杯しましょう~♪ かんぱ~い
あ”!!そうだ 主人に「ワインに合うチーズ買って来てくれ~」って頼まれてたんだ 忘れてる 昨晩は鯵の干物で白ワイン飲んでた 可哀想に  クリームチーズトマト&バジルがお気に入りなんですね( ..)φメモメモ

No title

ミニィちゃん足が早く治るといいね。
やっぱり靴下をはいていると歩きにくいでしょうし
気になるものね。
ダイエットは成功してるようなので
負担は軽いかな。
おひつなつかしい。
母も義母も使っていたけど
今はジャーの味気なさだものね。

まいさん

ビールは見本で並べてだけでもう少し飲んでます(汗)
私はビール党なので、チーズでもお刺身でも焼肉でも
チャーハンでも飲めちゃいます

普通の人はチーズならワインでしょうね。

クリームチーズとトマトに鰹節かけてお醤油たら~りが
好きです。今度お豆腐もしてみます
ありがとう

うらんママさん

ママさんもお赤飯お好きですか?
子供のころは赤飯は全く食べれなかったんです
豆類すべてが苦手でしたから
それなりに年を重ねて豆も食べれるようになりましたのヘヘヘ

トマトのクリームチーズ最近売ってなくてショックです
生のトマトと食べれば一緒だしこちらのほうがいいかもです。

ミニィ心配いただいてありがとうございます
土曜日にもう1度見て切手術前の検査になるそうです
いっそ早くしたほうがいい、そのままでいて欲しいと気持は揺れてます

yasuko♪さん

可愛いお櫃が出てきたときはびっくりしました
きれい好きで几帳面だった義母らしく、きれいに仕舞ってありました。

ここに味御飯を入れてみようかと考えましたが
鶏肉の油がシミになるんじゃないかと神経質な私は悩みました
でもblogネタにしたかったので赤飯に決めました(ホホホ)
どう?blog魂有りでしょう?(自分で言うか)

トマト&バジルのクリームチーズ見かけたら買ってみてくださいね、美味しいですよ。

maririnhahaさん

ミニィ体重も減ったしいたって元気なので
手術は避けたい感じです
昨日知り合いが来て、そこのワンコちゃんも
同じ怪我で手術した話聞いたら不安が少し取れました
心配掛けてすみません

お櫃、小さい頃は家にあって使ってましたよね
儀母も買ってはあっても殆ど使ってなかったのか
主人は全くお櫃そのものを知りませんでした
「俺は電気屋の息子だから小さな時から炊飯ジャーだった」ですと…
ただ単に物を知らん男です。

No title

まあ、美味しそうなお赤飯
これだけでもワイン飲めます、私
ただ、チーズはダメな私(^-^;

くみさん

私も赤飯でもビール飲めます
あっ、白飯でも中華飯でも飲めます(笑)
いつも何か食べてるから太るのよね

チーズダメですか?
美味しいですのに~~

