--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/01

 「朔日餅」 と 「大根のあっさり甘酢漬」



今日は3月1日

赤福餅の「朔日餅」いただきました

今月は

「よもぎ餅」

一日餅1


伊勢型紙の包装紙はお雛様です


一日餅  


よもぎの持つ色と香りをそのまま練り込んだ餅生地で、つぶ餡を包んでいます。
女児のすこやかな成長を祈る上巳(じょうし)の節句(桃の節句)にちなんだ餅菓子です。

↑・・・だそうです(赤福HPまんま)


草もち 


美味しく頂きました。(私4個・旦那2個)ヘヘヘ



甘い物の次は酸っぱいものです

便利で何時も愛用している「美味しい酢」で簡単あっさり漬けです


美味しい酢 


拍子切りにした大根と酢、細切り昆布、柚の皮、高の爪を容器で漬けこむだけです


酢漬け1 


2日で食べれます


酢漬け2 


シャキシャキとサラダ感覚で


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

e-402ブログ再開!

仲良しご夫婦は、やっぱり、風邪ひきまで仲良しなんやね。
家は。。。。私は旦那にも、インフルにも勝ちました。

そうかぁ~~
今日から3月なんや。。
今の今まで気付かなかったわたし。。。
お雛様の伊勢千代紙も可愛く、いかにも3月らしいですね

ゆず大根、我が家も大好物です

No title

やっぱし!!
げんおかあしゃん宅もよもぎ餅食べてはる
我が家も3時のおやつに食べました 私が3個 主人が1個
明日は旦那出かけるので残りは私のお腹に収まるのは間違いなし(^^♪
段飾りのお雛様はパスして吊るし雛だけ出して飾りました(お片付けが面倒 汗)
けどね、雛菓子と雛あられ 甘酒は早くから用意しています(苦にならず^^)
明日、孫たちが来るのでお祝いします
旦那は逃げ出すみたい

やっぱし♪

げんかあちゃんもyasukoさんも朔日餅食べてはる~♪
ヨモギの香りで美味しかったですね。
でも私は1つ、旦那も1つです。
実は北海道展で買ったチーズケーキを食べてしまったのでした(笑)

ん?のんきさん家は届かなかったのかな??

お酢は体に良いですからね♪
私も真似しますね。

おつかれさまでしたー

このお酢 
本来お酢嫌いのエビも 長年愛用しております。
おっそろ~い♪
・・・・それが言いたかったので
コメントしてみました 
о(ж>▽<)y ☆

のんきさん

無事復活できました

別々の部屋でTVも見~の、寝る~のしてても
なにせ家が狭すぎる(泣)
なので、キッチリうつしたり貰ったりの地獄の1ヶ月でした。
お嬢さんもなったインフルに打ち勝ったのんきさん
尊敬します!秘訣はなに?

この酢美味しいですよね
材料はall貰い物ですなので余計美味しい
友がこの酢が「高い」と言って、あれこれ入れて「おいしい酢モドキ」作りましたが似ても似つかなかったです(汗)

yasuko♪ さん

やっぱし…食べてました ヘヘヘ
赤福のお餅は美味しいね
私は特に草と桜と柏の春系が好きです

今日は皆さんお揃いでお雛様のお祝いですか?
子供さんやお孫さんで賑やかでしょうね
行事は生涯の記念ですもん

旦那様はもうお出かけですか(笑)

うらんママさん

やっぱりママさんも食べてる~(笑・笑)
来月も同じ事言ってたりして。。。
蓬の香りしてますね

多分、チーズケーキ1個よりヨモギ餅4個の方が
カロリー低いんとちゃいます?
自信高々で勝った!とにやけてますが
比べてる場合やなかったと、小さく反省してます

この酢ご存知ですよね
らっきょうも蕪も大根も酢飯も何でもかも~んで
使っています。
宣伝部長ですが御礼は貰っていません(汗)

エビさん

この酢は酸っぱいもの嫌いな人でもいけますね
家の父ちゃんもこれでした酢の物は食べます
(別に食べんでもええんやけど)

茅の舎の「かしわ飯」もおっそろ~い♪

所で、ポテトサラダの量はどうでした?
どうも気になって寝れないの不眠解消のため
結果報告してほしいわ

