2014/02/03

節分の恵方巻き・・・今年は東北東



2月3日の節分です

昔は関西の行事だったらしいですが今ではメジャーです

「恵方巻き丸かぶり」 ←関西では、まるかぶりと言うそうです


恵方(えほう)とは十干(じっかん)により、その年の幸運を招く方角のこと

2014年は東北東の方角 だそうです



2人家族なので買った方が簡単ですが


一応作ってみました(大方市販の材料で)
 
巻いただけ


具はサニーレタス・卵焼き・きゅうり・蟹カマ・でんぷです。


まきす  


2合で4本巻けました


4本 


恵方を向いて無言でお願い事をしながら丸かじりするのですが


KYの父ちゃんは「切って」とリクエストしたので


1本 

父ちゃんの 

願い事もしないで無言で食べてました。


私も無言で・・・・

お願い事はいっぱいしました


切った海苔巻 


去年は買ったので「自分で作るのもいいな」と思って食べてたら


友人が持ってきてくれました

どどーーん

もらいもの

豚カツと天麩羅が入った「ガッツリ系」の海苔巻


豚カツ 

海老天巻き 


我が家の2本さし上げて物々交換です(笑)


美味しくいただきました。


1人2本づつ・・・・怖っ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

我が家も食べました。
今年は1本丸々食べられましたよ。
でも、お願い事はしなかったなあ。
去年は火の消えたようだったよねって
お話しながら。
みんなが無事なことに感謝しながらでした。

maririnhahaさん

元々関西地方の風習なんですよね
今や全国的な行事になりました

私が巻くと思いっきりご飯を入れてしまうので
1本が太いです…なので、食べきれない。

1年って早いね
病気を克服する事、健康でいれる事全て感謝感謝。
まりりんちゃん+えみりぃちゃんで楽しさ3倍力。

はじめまして

はじめまして~
のんきさんのところでお見かけして、お邪魔させていただきました~
楽しいブログで・・・さすが、のんきさんのお友達
とんかつ巻、えび天巻、美味しそうですね、やっぱ買ったほうが良いなv-238

No title

お互いに、いい友達がいて、大助かりやね
とんかつ巻ってか。。。すごいボリュームやと思うわ。
流石に食べたことがありませんが。。。

やっぱりこちら様も、家と同じ、切り分けてお上品でしたね

明日、待ってます。雪かも。。ただこちらに近づくにつれて、雪は少しになってくるとおもいますよ(笑)
よろしくね

くみさん

はじめまして~

のんきさん繋がりでたくさんのお友達ができました
そりゃ~皆さん上品な方ばかりで。
勿論私も品が邪魔して…ふふふ

くみさんの所も恵方巻き手作りや無いですか
それも豪華!
今までは買うかいただくかでしたが、作ってみるのも
良いもんですね

のんきさん

今日はありがとうございました
とっても楽しかったです♪
Kさんにも宜しくお伝え下さいね

友達にもらったのは細くした豚ヒレカツが芯に
入ってましてキャベツとマヨネーズも入ってる
手の込んだものです
凄いな!って思ったけど、私は作りません
「来年もヨロシク」って頼んどきました(笑)

まったくもって他力な人間です