2014/01/12

どんど

三連休初日はお仕事でした

夜に近くの「庄部神社」でどんどがあるので

地域の子供さん達が〆縄集めに来てくれます


収集こども 


飾り終わった〆縄と


〆縄 


少しの気持ちです


寸志 


5時半から点火式でしたが7時ごろ行ったので


火 


火は半分ほどに治まっていました


持参のお餅を焼いて「無病息災」を願いましたが

あれほど食べたら胃が悪くなる間も


餅 


甘酒もいただき(私は一気飲みしたのでお姉さまのでパチリ)


甘酒 


火が弱くなってくると赤々と燃えた炭を足してくれる係りの人


係ひと 

熱いので大変です。



去年もご近所さんと行ってお願いしてきました


大きな病気もせず過ごせたんだと思っています


たいまつ

今年も無事1年間過ごせますようお願いしました

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

以前住んでいた関東県でも
それぞれの家でやりましたよ。
しめ縄や習字燃やしたっけ。
無病息災1番ですね。

maririnhahaさん

そうそうお習字のも燃やしました
お正月明けの行事ですよね

名古屋では「左義長」って言いましたが
こちらでは「どんど」って言います

もう~これからは健康をお祈りする事ばかりです
なのに食べ過ぎてる私って…(泣)