--/--/--


2008/11/10

かぶら  2008.11.10

ミニィーの予想通り? 土曜日に買ったかぶらを使って2品作ってみました

2008_11089・16デジカメ0055

まずは 即席千枚漬け
皮を剥いたかぶらを薄く切って容器にずらして並べ塩をして重しする
1日したらざるに空けて水切りする
容器の底に昆布を引いてずらしたかぶら・唐辛子・かぶら・とうがらし と順に乗せる
酢・味醂・砂糖を煮冷ましして容器の上から掛ける
2日ほどしたら(私は1日であっさり漬け シャキシャキ食べてます)

千枚

               千枚ー2

お次はかぶのグラタン 今までかぶらは和風の料理ばかりしてましたが・・・
作り方 4人分
暖めたお鍋にバター(大さじ1)を入れ1センチほどに切ったベーコン(4枚)を炒める。
皮を剥いて1口大にきったかぶら(中2個)も入れて軽く炒める
ひたひたの水とコンソメ(1個)入れてかぶらが柔らかくなるまで煮る
グラタン皿に盛り付けて、とろけるチーズ・パン粉・パセリのみじん切り乗せてオーブントースターで焼く 
熱々食べてねイケルヨ大変美味しゅうございました
グラタン


           ついでに18番の出汁巻き卵 (ってゆうか・・・これバカの1つ覚えなの
            卵
"
卵がほしくて待っていたミニィー
1

           かあちゃんデジ撮り忙しくて完全に忘れられた存在
           3

もう寝よ
うそうそ皆が食べだしたら飛んできました  ゴチ by
2

 


コメント

非公開コメント

No title

美味しそうな数々
蕪が美味しい季節到来ですね
千枚漬け、あっさりと大好きですが、ご近所から頂く蕪は、超デカイ(聖護院かぶら・・だと思う)
千枚漬け・・蕪蒸し・・煮物くらいしか知らなかったので、今回のグラタンのレシピは有り難い・・・
蕪を頂いたら(買ったらではない)作ってみようっと!

だし巻き玉子のレシピを教えて?
作るたびに「甘い」「辛い」が定まらず・・・
お正月に備えて、練習しなきゃ!

のんきさん

家も頂くかぶら(それ以外も)超大きなものです。文句は言えませんが・・・ありがたいv-411
グラタンと言うよりも蕪のチーズ焼きかな?
お汁は入れないでくださいね、そこだけチーズがとろけなかったです

出汁巻き卵焼きのレシピ(・・・ってほどじゃないですが)
        
卵               6個
サンジルシの「だしつゆ」 大さじ1(色を綺麗にするななら「しろだし」で)
水               90cc
砂糖              大1 (わが家は甘口なので) 
香り付けに醤油       少々

超簡単おためしあれ・・「出汁は自分でとらなきゃ」って方はNGです

No title

あれv-405??レシピに「愛v-238」がありませんが・・・。
うちはちなみに「愛v-238」があるので砂糖入れませんよv-414 ってか~v-428
 ・・・ちゃんとメモとらせて頂きましたよ~。
サンジルシのだしつゆを買うあたりからはじめないといけませんv-356
