--/--/--

スポンサーサイト

2013/11/26

干し柿のその後



朝起きた時は晴れてたのにその後みぞれ風の雨が降って来ました


寒くて寒くて


ミニモコも看板犬の役目はさっさと放棄して

エアコンの効いた部屋でまったりしてます


寝る2人 


寝姿見てるだけで幸せになる母です


おやっ? 

モコが何か察しました(汗)


ガサガサした音の行方は

1カ月ほど前にした干し柿  ここ 出来上がりました


もみ殻に埋めてあった方です


熟し柿完成 


やわ・やわ


熟柿食べる前 


いい感じに出来上がったみたい


熟柿 

「甘いわ!」 「うまし」 



軒に干した方


干し柿 


まっ黒 


干し柿切る 


お味は甘くてしっとりしてて・・・うまし


沸騰したお湯につけて、焼酎霧吹きでかけてカビ予防したのに

まっ黒 

なんせ初めてなので

これで良かったのか悪かったのか不明


ビジュアル的に今一の物は食べない父ちゃんは聞いても当てにならないし


まぁ~味は良いのだから満足するべきか。。。



果物だからミニモコに食べるか聞いてみよっと


起きたモコ


どっちにする?


まっくろけ 


「まっ黒ケ」 そうはっきり言わんといて


ミニィーは?


ミニィー 


お嬢様は父ちゃんと同じなんやね(汗)


残りは冷凍しときます


冷凍 


これでいいのか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

できたんですね。
もみ殻漬けの方は、そのままお店でも出せそうなスイーツ登場っていう感じ。
私もいただきたいです。
黒くなってしまった干し柿、
それカビなのかなあ。
お店でもそんな感じの見るよね。
甘さがぎゅうと濃縮してるんだよね。

No title

あかん!
2月くらいまで、小さな箱に入れて保存。白い粉がたっぷり吹いた上等の干し柿になる
せっかく、上手く干したのにぃ。。今更どうする??
冷凍庫から出して、一旦、もう一度干し直し、少し、白い粉が吹いたころに、箱に入れるかな。。
nonnki亭主

maririnhahaさん

え~え~そうなんですよ

熟し柿の方は甘さも瑞々しさもバッチリでしたの
届けれるものならお届けしたいです(着いたらぐちゃぐちゃ確実)

黒いのはのんき父さん(母さん?)のご助言通り
今日、解凍してからもう1度干しました

「市田柿」のように出来たら万々歳なので
干した柿に手を合わせて祈りました

無事2月に完成したらいいのですが。。。


のんきさん

やってもうた~

朝コメ見ておっどろきました
そそっと冷凍庫から出して、2日入ってたのにパーシャル状態だった
柿達を解凍しました

日の当たらないところから順に移動して午後には南に吊るしました。
真っ白に粉が吹いた「市田柿」が出来ますようにと祈ってます(夢で終わるかチャレンジGo~)

いつも親切にご助言ありがとう

あまり深く考えないで突っ走る方なんで
性格が出ますね(大恥)
